最速怪談選手権

Win7Home64bitで、VMWarePlayerにWinXP Proを入れてます。仮想マシーンの主目的はWin7 64bit非対応のスキャナーを対応させる為で、それは対応出来ていますが、仮想マシーンン上でゲームソフトのグラフィックで不具合があります。MicroSoftRallSportChallengeですが、背景は問題なさそうですが自車及び他車が描画されません。カメラ視点が幾つか在りますが何れも不可です。デュアルブートのXPで実行してた時は問題無かったです。
Win7Homeですので、XPモードは対象外だったのですが、下記記述を見付けました。
http://xpmode.ayumel.com/?eid=11
仮想マシーンにXPモードをインストールするようなのですが、ゲストOSにXPを入れるのとXPモードを入れるのとで、どちらがより実際のXPに近いのでしょうか?ゲームのグラフィックのトラブルを解決する為ですが、予算ネックが在りますが、グラフィックボードをアップした方が良いでしょうか?或いは、現在デフォルトのCPU,GPUのOCで解決に繋がるでしょうか?
Win7がアップグレード版で,踏み台OSは別のXPHomeですので、デュアルブートに戻せますが出来れば避けたいです。
どうぞ宜しくご教示下さい。
PC環境は以下です。
OS:Win7home64bit. M/B:GIGABYTE GA-970A-D3 CPU::PhenomII X6 1090T Black Edition  
メモリー:DDDR3 8GB  グラフィックボード:ECS NR9800GTE-512MX-F.
SSD:Crucial m4 CT128M4SSD2 内蔵HDD 5個 DVDD:LITEON DH-20A3S-26/BOX
電源:オウルテック EVEREST 85PLUS 620 ケース:サイズSCY-T33-BK

A 回答 (3件)

VMwareにしてもXPモードにしても、ゲストOSから見えるハードウェアは仮想化ソフトが実現した物で、親機のハードウェアとは関係ありません。

グラフィックに関しては基本機能だけ持ったグラフィックチップをエミュレートしてますので、高度なゲームは無理です。

ハードウエアとして存在しているグラフィックチップの機能を使うためには、ハードウェア直接にOSを起動する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
デュアルブートに戻すしか無さそうですね。
お世話になりました。

>仮想マシーンにXPモードをインストールするようなのですが、ゲストOSにXPを入れるのとXPモードを入れるのとで、どちらがより実際のXPに近いのでしょうか?

どちらも似たようなもの。
XPモードというのはMicrosoft側でWindows 7のエディション確認等を追加した上でインストール済みの仮想マシンってだけで、インストールされているXP Proは通常のものと同じですから。

>ゲームのグラフィックのトラブルを解決する為ですが、予算ネックが在りますが、グラフィックボードをアップした方が良いでしょうか?

仮想マシンはホストマシンに搭載されているハードウェアを利用することが不可能なので、CPU処理の仮想グラフィックで描画を行っています。
そのため、ホストマシンにグラフィックボードを追加・交換しても何の効果もありません。

そもそも、仮想マシン上では基本的に3Dゲームは無理、動けば御の字ですからねぇ。
仮想グラフィックは一部描画機能が使えなかったりするので、何世代か前のオンボードグラフィックのようなものだと思ってください。
どうしてもゲームがプレイしたい場合は、別途Windows XP HomeのDSP版を購入して、デュアルブートにするしかないんじゃないかな?
Amazonで中古再生PC向けのDSP版が7千円くらいで買えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
お世話になりました。

>Win7Homeですので、XPモードは対象外だったのですが、下記記述を見付けました。

http://xpmode.ayumel.com/?eid=11

そのurlに記述してあるのはWindows 7 Home Premiumで
XPモードと同じような事をする手順であってXPモードを導入する手順ではないですよ。

>仮想マシーンにXPモードをインストールするようなのですが、ゲストOSにXPを入れるのとXPモードを入れるのとで、どちらがより実際のXPに近いのでしょうか?

仮想マシンが同じであれば変わりません。

>ゲームのグラフィックのトラブルを解決する為ですが、予算ネックが在りますが、グラフィックボードをアップした方が良いでしょうか?或いは、現在デフォルトのCPU,GPUのOCで解決に繋がるでしょうか?

問題は仮想PCのグラフィック関連の実装にあるはずなので
ホストPCのグラフィックボードをグレードアップしても解決しませんし
OCしても解決しません。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
お世話になりました。