家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

鎌倉観光協会は年間数千万円の助成金を鎌倉市から得ています。 協会では昨秋40才超えの男子を公募せずに採用したとの噂です。 噂で申訳ありませんが、市の助成金を受けている団体が縁故採用で
就職困難がアラフォー男性の雇用をしても良いのか皆様の御意見をお聞きしたいと思います。

A 回答 (3件)

●助成金を受けてる団体ですから

○民間企業だって助成金を受けているところは少なくないですよ。助成金を受けているから雇用をオープンにしろ、という理屈は変です。公共的団体なのだから雇用方法・条件はオープンにしろ、ならわかりますが。

• 0

基本的に協会であれば、人事権は自由なはずです。

形式的に協会内の人事規定に抵触しなければどんな人でも雇えるはずです。

それこそ、天下りの役人が入れるのだから
40代であればまだ働くことが出来ますが、役所を退職した60以上が平気で幹部になれる人事ですのでそのくらいは簡単でしょう
    • 0

鎌倉市観光協会は、一応社団法人で組織上は、自治体とは別の団体・組織ですから行政から助成を受けていようともその運営は独立しているものです。

よって誰を雇用するかは、どのような採用方法にするかは組織の自由裁量です。
ただ、役人の天下り先になっていて幹部が元職員、事務職も公務員の派遣であれば問題ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。 しかし、助成金を受けてる団体ですから、雇用はオープンを望みたいですね。