プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日コンドームから漏れてしまったのか
性交後に私から精液のような液体が垂れていて
精液かどうか定かではありませんが
妊娠しないか心配で仕方が無いので明日にでも
アフターピルを貰いに産婦人科に初めて行ってみようと
思うのですが、わからないことだらけですので
分かることのみで構わないので回答お願いします!

・未成年が1人で産婦人科に行っても大丈夫か。
・持っていくものは現金と保険証のみで大丈夫か。
・合計でいくら費用がかかるか。
・親にバレたくないのですが、後々何か形として
何かの用紙等に産婦人科に行ったことは記録されてしまうのか。
・受付では何を言えばよいのか(アフターピルを貰いにきたことを
既にそこで言うのか)
・アフターピルには副作用があると聞いたことがあるのですが
それはどの程度なのか。通常通りの生活を送れない程か。
・妊娠が危うい性交をしたのは今日の午後2時のことです。
行く予定の病院が3日まで定休日なのですが、4日に検診に
行ってアフターピルを服用しても間に合うのかどうか。

本当に初歩的なことなのですが
回答お願いします。

A 回答 (3件)

以前婦人科で仕事をしていました。



診察料他は基本的にすべて自費になります。金額は他の方も書いていらっしゃる通り医療機関によって違いますが、私も1万円あったら足りるのではないかと思います。

婦人科では問診票を用意していることが普通なので(言いにくい相談も多いですからね……)、それに事情を書けば大丈夫だと思います。

薬は中用量のピルを何錠か渡されると思いますが、必ず指示通りに飲んでくださいね。あと、これも他の方が書いていらっしゃる通り、早ければ早いほど効果があります。

副作用としては、急にホルモンの状態が変わるので(体が一時期に妊娠している時の状態になります)、気持ち悪くなったり等つわりのような症状が出ることがあります。
人によって程度の差があるようですが、もし気持ち悪くて吐いてしまったような場合は薬の効果が低くなることも有り得るようです。

ちゃんとした医療機関ならカルテに受診内容を記載しますが、これは身内といえどもそう簡単に開示することはまずありませんから、あまり心配しなくても大丈夫だと思います。
むしろ何も記録に残さないような医療機関は、ちょっと信用できないです。
保険がきかず保険証を使わないので、保険者からおうちに通知が行くことはないはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

産婦人科に勤めていた方が
回答していただいてとても心強いです!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/03 13:05

アフターピルに関してはわかりませんが、たしか初診料は保険がきくかと思います。


なので婦人科に行けば、保険証の記録に残るかと思います。
(定期的に被保険者へ保険証を使った記録として病院名と金額が送られてきます。
詳しい、診察内容や診察を受けた人等は記されません)

ただ私のかかった病院のことですので、どこの病院も同じかはわかりません。
    • good
    • 0

・未成年でも問題はありません。



・現金と保険証で大丈夫です

・費用は病院によりけりで、3000円~と様々ですのでまずは病院に確認してみてはどうでしょうか。1万あれば足りるとは思います。

・保険証は出しますが、保険はきかないのて後から通知が行くこともありません。

・受付でアフターピルが欲しいと伝えれば大丈夫です。

・吐き気等出る場合があるようですが通常通りの生活が遅れない程ではないと思いますが副作用については個人差があり、まったくない人もいれば軽くある人、重く出てしまう人います。ちなみに私は副作用一切ありませんでした。

・服用は避妊失敗から72時間以内ですが、早ければ早いほど効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、
教えていただきたいことすべて
答えていただいて嬉しいです。
3日まで定休日なので、4日に行っても
まだ間に合うと思うので行ってみたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/02 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!