プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大晦日、実家へ帰省する際の駅であったことです。
ホーム上で、タバコを吸いながら缶酎ハイを飲んでいる中年男がいました。私は荷物を両肩に抱えていまして、横を通る際、相手が持っていた缶酎ハイにぶつかってしまいました。私は振り返りざま、手を上げ謝りましたが、相手には伝わらないようでした。その時、相手のタバコを注意しました。すると、相手は逆ギレして私に、吸っていたタバコを投げつけたんです。背中越しに何かが当たった気がしたので、振り返ったら、足元に火の付いたタバコが落ちていました。
着ていたジャンバーを見たら、焦げていました。そこで警察を呼んだのですが、
相手が逃げようとしたため、後ろから相手の荷物を掴みました。相手はまたもや逆ギレして力任せに私の腕を掴みました。あまりに強く引かれたので、ジャンバーが脱げてしまいそうでした。

その後、警察官が3人来て駅の改札外で話を聴かれました。誠意は全く感じられませんでしたが(懲りずにタバコを吸いながら)一応相手が謝ったこと、また、寒かったので早く帰りたかったので、それで収めてしまいました。次の日、着替えをした時、腕についたアザと内出血の痕に気が付きました。何となく痛みを感じていた理由が分かりました。

相手はかなり酔っていたようですし、正しいことを指摘して受けた行為がどうしても許せません。3日経った今日の段階ですが、誠意ある謝罪、ジャンバーに対する弁償(実はまだ買ったばかりなのです)をさせたいと思っています。あと、腕のアザに関しては、今からでも病院に行き、診断書を取るべきなのでしょうか。

あの時、もういいやと思わず徹底的にやっておけば良かったのでしょうか。
長々とすいません。よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

横を通る際、相手が持っていた缶酎ハイにぶつかってしまいました。

私は振り返りざま、手を上げ謝りましたが、相手には伝わらないようでした。その時、相手のタバコを注意しました。

正義感を気取ったトラブルメーカー
相手の酔っぱらいは災難ですな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正義感を気取るつもりはありませをが、やはり吸ってはいけないところで吸うのは良くないと思いますが。

個人的な意見としては「酔って暴力を振るう奴は人間のクズ」ですので、情け容赦なく絞り上げて欲しいと思います。

ただ、医者に行って診断書をとるにしても、そのとき受けた暴力によるものかどうかは特定できるのかは不明です。
また、弁償にしても謝罪にしても数千~数万円程度が精々でしょう。
さらに、そういう奴だと「金払えばいいんだろ!いくら欲しいんだ!」と言ってくるのが目に見えてます。
ますます気分が悪くなるんじゃないかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにその通りかと思います。早く忘れた方がいいのかもしれませんね。

まず目糞鼻糞。

最初の相手にぶつけた時に手を挙げて謝ったとありますが、常識的に考えて謝った内に入りません。
そのまま行こうとした質問者に問題があります。
ま、ホームが禁煙であれば酔っぱらいが第一段階で悪いのは明確ですが。
質問者は100%の被害者の積もりのようですが、今回の件の直接の原因は質問者の方にありますね。
因みに質問文を読む限り酔っぱらいは「逆ギレ」はしてませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそういう謝り方は失礼ですね。私もそう思い、その後すぐにきちんと誤りました。それは補足させて頂きます。

「私は振り返りざま、手を上げ謝りました」・・・何様じゃ!!
酔っ払いにも、その程度の謝罪を求めるのかな?

タバコが当たったのと、腕をつかんだので、両手を挙げて謝ればヨシだな

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり意味がよくわかりません。申し訳ありません。

>あの時、もういいやと思わず徹底的にやっておけば良かったのでしょうか。

自分から他人に荷物をぶつけておいて
ロクに謝罪もせず

正義感ぶって喫煙を咎めておいて

逆襲されたらビビって警察を呼んで大騒ぎして

>あの時、もういいやと思わず徹底的にやっておけば良かったのでしょうか。

…て、この上何をしたいのでしょうか?

誠意ある謝罪とジャンバーに対する弁償ですか?

それなら
貴方も、先にぶつかった事に対して「誠意ある謝罪」と
ぶつかってこぼした「缶チューハイ」の弁償をしてからの方が
いいのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。別にびびったわけではなかったのですが。手を出すわけにはいきませんので。

正論は正しいが、正論を振りかざす輩が正しいとは限らない。

人生経験を積みたまえ。青二才君。

この回答への補足

再びありがとうございます。ただ悪いことを悪いと言えない人間にはなりたくありません。どういう人生経験かよく分かりませんので、この意見は参考しかねます。

• 0

・私は振り返りざま、手を上げ謝りましたが、相手には伝わらないようでした。

片手をあげて、ただ、すまんと言う感じだったのですか。
・その時、相手のタバコを注意しました。
あなたが悪くて謝罪していて、同時に相手に注意しているのですか。

良く意味が解らないですね。
・正しいことを指摘してとありますが。
これは、あなたが悪いのですよね。
逆手をとったのですか。
相手に対する謝罪は簡単に済ませて相手に伝わっていない内に相手に注意をしているのでしょうか。
それであれば、相手の逆切れも無理は無いのかと思います。
あなたは、正しいことを指摘したり、人のタバコの注意を他でも何時もしている事とは思いますが。
それは知っている人でも話の持って行き方では腹が立つことはありますよね。
この場合は相手に許していただく為の謝罪だと思うのですが、その間もなく相手にたばこ云々とはどうでしょうか。
その場、その時の状況で今すぐ注意しなくてはならないことや、間を置いてと言うことになると思いますが。
自分の事は治めたつもりでも、相手が理解した間もなく、すかさず逆襲をする様な事はどんなものでしょうか。
タバコを注意するのでしたら、もう少し間を置いてからでも、警察に言ってでも良かったのではないでしょうか。
自分の非を相手の非にすりかえっている様に思えます。
自分の事を本当に反省していると、この様な切りかえができますでしょうかね。
あなたが謝罪をしてると言うことですが、正義と言う名を借りた相手への攻撃とも思えるのですが。
あなたの理由は正しいとは思いますが、今の場合は逆に起こる人がいるのではないかと思います。
あなたの考え方は、正当とは思えません。
    • 0

・着ていたジャンバーを見たら、焦げていました。

まず、ここで器物損壊に当たると思われます。

・そこで警察を呼んだのですが、
相手が逃げようとしたため、後ろから相手の荷物を掴みました。相手はまたもや逆ギレして力任せに私の腕を掴みました。あまりに強く引かれたので、ジャンバーが脱げてしまいそうでした。

ここでは暴行に当たる行為が行われたと推測出来ます。

・その後、警察官が3人来て駅の改札外で話を聴かれました。誠意は全く感じられませんでしたが(懲りずにタバコを吸いながら)一応相手が謝ったこと、また、寒かったので早く帰りたかったので、それで収めてしまいました。次の日、着替えをした時、腕についたアザと内出血の痕に気が付きました。何となく痛みを感じていた理由が分かりました。

腕についたアザと内出血の痕があるという事は、傷害罪、暴行傷害に当たると思われます。

・相手はかなり酔っていたようですし、正しいことを指摘して受けた行為がどうしても許せません。3日経った今日の段階ですが、誠意ある謝罪、ジャンバーに対する弁償(実はまだ買ったばかりなのです)をさせたいと思っています。あと、腕のアザに関しては、今からでも病院に行き、診断書を取るべきなのでしょうか。あの時、もういいやと思わず徹底的にやっておけば良かったのでしょうか。
長々とすいません。よろしくお願い致します。

そうですね、ここでは質問者様に否定的な意見の方が多いのですが、法律というのは、その時にさっさとやっておかないと、何日も経ってからでは、取れた物も取れないのが実情です。

徹底的にやると言うかですね、アザや内出血、ジャンパーの焦げを見て、どうしてくれるんだと、「痛い痛い痛い、骨折かもしれない(演技でも良いんです)と大袈裟にアピールしてみて(よくサッカーの選手が足を触れられただけでまさしく転げまわって痛がり、次の瞬間には全力疾走しているシーンがありますよね)救急車を呼んでくれ、なんてことをしてくれたんだ」と質問者様が騒いだら、ジャンパーの弁償も、暴行傷害の慰謝料も多額に取れた可能性があります。

ですので、結論としましては、今から上記のような弁償、慰謝料、謝罪等はまず不可能だと思います。
しかし、私は質問者様を擁護したいと思います。あなたは何も、他の方々に批判されるような事をしているとは思えません。価値観の問題だと思いますが、私は質問者様と同じような価値観であると思います。

やはり正しい事は正しい、間違っている事は間違っているのです。

しかし、やはり上記のような酔っ払いには、触らぬ神に祟りなしで済ます人が多いのが現状です。

私が質問者様のような立場に置かれたら、寒かったとか言わないで、凍死するか、相手を社会的に抹殺するかのどちらかで刺し違えるつもりで必死に演技して追い込みますね。

警察を味方にしたら勝ちです。逆に警察からマークされるとどこまでも追いかけまわされますからね。

質問者様に否定的な意見を述べる方の論理的解釈は私と出発点が違うと思います。
否定的な方は「余計な事をした」「大きなお世話だ」私は「正しい事は正しい、悪い事は悪い」のです。

あくまでも質問者様が納得いかなくて、どうしても叩きたいと思うのであれば、警察に相談し、弁償や診断書も早く取って来て、証拠を揃えて相手を追い詰めてしまいましょう。

相手が酔っていたわけですので、シラフだと意外も意外、あまりにも小心者の人の可能性もあります。

いずれにしろ、今後の行動は質問者様次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日、被害届を提出してきました。一応、刑事事件として取り上げて頂きました。やはり酒に酔って、先に手を上げて、火の付いたタバコを投げつけた。それがポイントでした。
今回、投稿して感じたことは、いろいろな意見があるということでした。一方でよく死刑廃止論を述べる人達のことでした。実際に被害を受けた人の立場で考えず、加害者視線と感情論だけで事を述べる方々が多いのだなということでした。
私と同じように考えて頂ける方もやはりいらっしゃるのだなと思い
安心しました。ありがとうございました。