[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

所用で車を使っていない間に車検が切れていました。
取り敢えず、近くの自動車を整備してくれるところに連絡しないといけないワケですが、車検切れの車をすんなりと整備してくれるものでしょうか?
何やら、車検の切れた車に乗ってたら、免停30日、罰金が30数万と聞きます。
当然、車検が切れてからの依頼になりますので、その間に乗ってないか?と咎められそうな気がします。
事実、車検が切れてから数回乗っていて、つい先日「ヤバい。切れてる」と気付いた次第です。
丁度、年末年始を挟んで、気付いてからは乗っていません。

取り立てて証拠も無いので、私が車検が切れてから乗ったこと。乗っていないこと。どちらも証明出来ません。
車検切れの車に乗ることは問題なので、やはり先に警察を通さないとダメなのでしょうか?
それとも、事故もしくは現行犯でないと逮捕出来ないので、そのまま車検に出して大丈夫でしょうか?
車検にそのまま持って行って、車検が切れてることを別段咎められますか?

本当に困っているので、煽りや虚偽の回答はお控下さい。
それではお手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

車の免許は咎められますが車検切れは問題ないですよ。



車屋へ早く行き車検を受けて下さい。ペナルティーなど何もありませんよ。問題はこのままにしておくのが問題です。
安心して車検を受けて下さいね。
    • good
    • 34

>車検にそのまま持って行って、車検が切れてることを別段咎められますか?



一般常識か普通の神経の持ち主であれば車検切れのクルマで公道には出ません。
整備工場に行く途中で事故や検問に遭遇したら
咎められるか否かの問題ではなく、法に則って裁かれますから。
万引きを遥かに超える刑罰に値する違法行為なんて常人はしません。

「車検切れのクルマの車検」を依頼すれば、
キャリーカーで引き上げに来るか、仮ナンバーを付けて移動するだけですので、
自分で動かそうとしないでディーラーなり整備業者に依頼することですね。
    • good
    • 10

自分で「6月に切れたけどお金がないのでそのまま乗っています」って言ってるじゃないか。


http://okwave.jp/qa/q7216149.html
免許もとっていなんじゃないの?
    • good
    • 13

よくそんな嘘が書けるね


http://okwave.jp/qa/q7216149.html
閻魔様もあいた口がふさがらないってさ。
    • good
    • 11

皆が皆、車検が切れる前に更新してるってわけでもありません。

長期出張や入院、経済的なことなど、やむにやまれぬ事情があることもあります。なので、いったん車検が切れて、そのあと更新するのは全く珍しいことではありませんし、その車を車検に出したからといって「切れてた時乗ってただろ?」なんていわれることもありません。ただし、今の状態では公道は乗れないので、車屋さんに相談してください。仮ナンバーかキャリアで取りに来てくれるでしょう。自分でやるのもありですが、ここは車屋さんにお任せすれば万事OKです。面倒でしょ?

まちがって乗っちゃったことについては、現認してないことなので今後警察にとがめられることはありません。自己申告でも誰かがチクったとしてもです。
    • good
    • 14

一番良いのは休み明けに整備などを依頼するところに電話で相談することネその際に車検が切れているために乗っていくことが出来ないと伝えれば整備工場が積載車など合法的な方法を考えます、又質問者が移動まで考えているなら現在の自賠責が残っていればその自賠責の証明書と車検証を行政の窓口に持っていき整備工場までの移動のため臨時運行許可証(赤い帯の有る臨番)を750円支払って借りることも出来ます(もちろん経路等も書き込み書類があります)その場合移動後に(おそらく3日しか借りれないと思う以前は5日まで借りれたけど)直ちに返却しないと罰則も厳しいですから注意。


もちろん自賠責が切れていれば入る必要もあるし(車検にも必要ですが)多少の費用なら整備工場に依頼する方が手間も掛からず楽です。

なお、ナンバーなどは車検が切れていても持続車検の扱いですから全く気にする必要はありませんが納税証明(紛失してれば完納証明を取る必要がある)を忘れないように・・・今気を付けることは気が付いたので説対に乗らないこと(そのままで)臨時運行許可証を取り付ければOKです、又臨時運行許可証では決められた経路や時間なども守る必要がありますから整備工場が決まっていれば良いですがそうでない場合貸し出しを拒否されると思います(運行経路が決まってないため)基本的に整備の為や車検のために最短距離を走って移動するための物です。

http://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/www/content …

臨時運行許可証とはURLの様なナンバーです・・・俗にリンバンと言ってますが是も色々と種類がありますが一般の人ならこれしか借りることはないです(借りれない)
    • good
    • 4

事故を起こした(でもって逃げちゃった)とか速度違反でオービスに写っていたなどがない限り


実際には不問になると思います。
(まあブログやツイッターで自慢して炎上したりすればまた変わってくるかもですが)

これからの対応に付いてはそのまま車検を受ければ問題ないです。

ただ現状ではそのまま自走していくことは出来ません。
仮ナンバーによる自走かキャリアカーで運ぶかになります。

どういったパターンで車検を受けられるのかは知りませんが、整備工場やディーラーなどの業者さんに委託されるのでしたら
『現在車検切れで自走できない』とお伝えください。

前述の対策を用意してくれるはずです。(追加料金が発生するかもですが・・・仕方ないですね)
    • good
    • 5

無車検の車でも、公道を走らなければ何の問題も有りません。


また、仮ナンバーを付ければ公道を走行する事も可能です。
さらに、無車検車での公道走行が道路交通法に違反していますが、現行犯で取り締まりされなければ違反が無かった事と同じで、誰からもとがめられる事も罰せられる事も有りません。
たとえ、無車検車を公道で走ってしまいましたと警察に届けても、今後は気を付けるようにと言われるだけです。
現行犯以外で、その事実を証明する事が難しいだけに、警察としても取り上げる事に難色を示すはずです。

ただし、万一を考えて車検場やディラーに持ち込む際には、仮ナンバーを取得するかキャリアーカーで運ぶ事をお勧めします。
なお、一旦車検が切れた場合、新規に登録し直してナンバーも変わるなどの不都合が出るかもしれません。
ディラーにお任せする場合は説明してくれるでしょうが、引き受けを断られる事は無いはずです。
    • good
    • 5

そのまま車検に出して問題ありませんし、とがめる人もいないと思います。



ただ、ディーラーや整備工場に持っていくためには多分公道を走らなければならないと思いますので、役場に行って仮ナンバーを取るか、または積載者などで車検するところまで持っていかなければなりません。
    • good
    • 8

車検にそのまま持って行って、車検が切れてることを別段咎められますか?


整備やさんは整備だけです。
咎める権限も何もありません。
納税証明書と印鑑を忘れずに
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検切れの車に乗る彼氏。私が反応しすぎ?

こんにちは。
車検切れの車に乗る彼氏について相談させてください。

彼は35歳、車検切れの車を所有しています。
車を売るか廃車にしたいのですが、ローンを払い終わってないのでどちらもできない状態です。
(ローンがある状態で売却・廃車にすると、残債とやらでローンの利率が上がるそうです。)
車検は今年の春に切れており、自賠責は入っているかわかりません。
税金は払ってないと思います。

そんな彼が、車検が切れたこの車に2回ほど乗りました。
一回は夏に引っ越しで車を移動するため。
(この引っ越しにより、駐車場代はかからなくなりましたが・・・)
二回目は遠方の友人に自転車をあげるためです。

私は一回目のときから彼が警察に捕まったらどうしようと不安でしたが、
車を移動したらもう二度と乗らないだろうと思い注意するだけにとどめました。
ところが昨日、また車に乗ったという話を彼から聞き、思わず
「なんでまた車検切れの車に乗ったの!?もう2度と乗らないで!!」
と、怒ってしまいました。

私は運転免許を持ってません。
だからこそ、よくわからなくて怖いんです。
私にとっては車検切れの車に乗ることと飲酒運転は同じぐらいしてはいけないことだと思っているのですが、これは考えすぎですか?
車検切れの車に乗ると、どんな罰が科せられるかも調べてみました。
彼は貯金ゼロなので、車検代が払えないように罰金も支払えるはずがありません。
彼とはローンの支払い(車の分と他のものも含め100万以内です)が終わり次第、一緒に住もうねと話しています。
だからこそ、捕まった時のリスクも考えずなぜ簡単に車検切れの車に乗るのかわかりません。

他の人もやっていたとしても良いとは思いませんが、車を運転される方にお聞きしたいです。
私は過剰に反応しすぎですか?
車検切れの車に乗ることは、大したことではないですか?
今日、彼と会うのでもう一度話をしようと思ってます。
アドバイスお願い致します。

こんにちは。
車検切れの車に乗る彼氏について相談させてください。

彼は35歳、車検切れの車を所有しています。
車を売るか廃車にしたいのですが、ローンを払い終わってないのでどちらもできない状態です。
(ローンがある状態で売却・廃車にすると、残債とやらでローンの利率が上がるそうです。)
車検は今年の春に切れており、自賠責は入っているかわかりません。
税金は払ってないと思います。

そんな彼が、車検が切れたこの車に2回ほど乗りました。
一回は夏に引っ越しで車を移動するため。
(こ...続きを読む

Aベストアンサー

気を悪くされるかも知れませんが、貴女の為のアドバイスですので我慢して読んで下さい。

その35才の方はどうしようもない自己中の駄目人間です、一緒にいると将来貴方は必ず不幸になります。
悪い事は言いませんので、早目に別れてもっと良い男性を探して下さい。

車検が切れた一ヶ月後に自賠責保険も切れています。
車検と保険が切れた車を運行した場合の罰則は減点12点免許停止になります。

しかし、問題はそんな事ではなくて、その車で人身事故を起こしたらその人の一生は終わりだという事です。

自分の責任ですから、自分の一生が台無しになるのはかまいませんが、衝突事故や対人事故で相手の方が死亡したり後遺症傷害になったら大変です。

35才にもなって車検代も満足に払えないような駄目男に、安くても5千万、高ければ3億円の慰謝料が払える筈が有りませんよね。

要するにその男性は、自己中心的で身勝手、世間一般の常識やモラルやマナーも守れない、最低の屑人間だという事です。

酷い言い方だと思うかもしれませんが、ローンの途中で車検代も払えなくなるような計画性の無さ、今は不況でリストラや減給も有りますが、自分の収入や将来の計画など、社会人として備わっているべき常識が欠落していて、実年齢は35才でも中身は丸で成長していない小中学生並みの馬鹿ガキと一緒のレベル。

35才で女性と付き合っていたら将来に向けての貯蓄などを考えるのが普通ですし、その年齢ならばどんなに給料が安くても、少しずつは将来に向けての貯えが出来ているのが普通のまともな社会人と言うもです。

その年齢でその考えでは改心して心を入れ替えて、まともな人間になるという希望も殆んどないでしょう。

早目に身を引いて、穏便に別れる事をお勧めいたします。

気を悪くされるかも知れませんが、貴女の為のアドバイスですので我慢して読んで下さい。

その35才の方はどうしようもない自己中の駄目人間です、一緒にいると将来貴方は必ず不幸になります。
悪い事は言いませんので、早目に別れてもっと良い男性を探して下さい。

車検が切れた一ヶ月後に自賠責保険も切れています。
車検と保険が切れた車を運行した場合の罰則は減点12点免許停止になります。

しかし、問題はそんな事ではなくて、その車で人身事故を起こしたらその人の一生は終わりだという事です。

...続きを読む

Q自動車の車検切れに自賠責も切れていた。

会社で使用のバンなのですが車検が1ヶ月前に切れており、
自賠責も3日前に切れております。
(来週から仕事が始まるので今日の朝に荷物の積み込みをしていて
車検シールを見て気付きました。)o(´д`;)o

ここ数ヶ月、仕事が暇で車に乗る事がなく、車を動かしていないので
車検が切れていることに気付きませんでした。
(他の事情でバタバタしてしたのもありますが。)

そこで明日にユーザー車検を通すのに車検予約いたしました。
(毎年ユーザー車検を受けておりました。)
ですので今日するべき事は自賠責保険加入と仮ナンバーを役所に借りに
行く事だと思っています。

仮ナンバーは自賠責保険に入っていないと借りられないので
自賠責保険に加入する場合どこで加入したらいいのでしょうか。

いつも陸運局でニッセイの保険に入っておりましたが同じ保険に
入らなくてもいいのでしょうか?あと会社によって保険金額なども
変わるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自賠責はオートバックスや自動車整備工場でも加入可能です。
あるいは車やバイクの販売店でもほとんどが扱っていますよ。

自賠責だけでなく任意保険も加入しているのでしょうね?
それも切れていませんか?
無保険で事故を起こせば、そこには地獄が待っていますよ。

Q無車検 無保険の罰金、その後について教えて下さい!

身内が検問中に無車検、無保険が判明して事情聴取を受けました。
その時に、罰金が30万くらいくるだろうと警察の方がおっしゃってました。
●この場合、どのくらいの罰金がくるのでしょうか?
●支払方法は一括払いでしょうか?分割可能でしょうか?
●罰金のほかに何かしないといけない事を教えて下さい。

他に違反はしていないみたいです。
詳しい方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず無車検6点、無保険6点の合計12点で前歴なしで90日の免停。
もし3点以上の累積点があれば免許取消しです。
罰金額ですが無車検で30万円以下の罰金、無保険で50万円以下の罰金となりますが、実際合計でどのくらいの罰金額になるかは裁判所の判断ですから
何ともいえませんが80万円以上になることがないのははっきりしています。
この状態でもし事故を起こしたときの事を考えれば安いもんでしょう。
人身事故だったら懲役は確実で人生終了です。
納入は一括で即日納付となり払えない場合は、労務場に留置され1日5000円計算で罰金の総額に達するまで出てこれません。

罰金を支払って免停処分を受ければ後はとくに何も無いです。

Q車検の日が近づくとどこかから連絡がくるものなのでしょうか

去年、新古車を買ったのですが、車検が近づくと、どこかから連絡がくるものなのでしょうか? 初めて車を買ったのでわからないのですが。

お教えいただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本は「車検切れは自分で覚えておく」です。

気になったらフロントガラスに貼ってある車検証シールを見て下さい。切れる年月が書いてあります。

ディーラーから新車を買った場合は、ディーラーからアフターサポートとして連絡が来たりします。

もちろん、そういうサービスをやってないディーラーもあれば、ディーラーが無くなってたり、担当者が退職して連絡が途切れたりするので、確実に連絡が来るとは言えません。

買った場所がディーラーじゃなかったり、買った車が新車じゃない場合は「車検切れは自分で覚えておく」必要があります。

あと「いつも車検に出す整備工場」などと顔馴染になって連絡先を教えておけば「そろそろ車検だよ」って電話が来たりします。(工場にとっては、営業の電話1本で来てくれる良い客ってだけの話ですが)

Q無車検の車に乗っている同僚がいるのですが。。。

同じ会社に務めている同僚で、もうすぐ車検だと騒いでいた人が、突然車検の事を口にださなくなりました。てっきり車検を済ませたのだと思っていたのですが、会社の駐車場で同僚が乗っている軽四のフロントガラスを見ると、なんと!今年の6月のまま黄色いステッカーが貼られており、無理やり剥がそうとしたらしく三分の一が剥がれてなくなっていました。今日は7月20日なので、仮に6月末日で車検が切れていたとして20日間もの間無車検&無保険の車を運転している事になります。この同僚は以前、「自分の趣味にお金を使っても車になんかお金を使いたくない」と言っていた事があり、以前から常識ハズレな性格でだれも相手にはしていませんでした。このような場合、直接本人に注意したいのですが、私も会社の他の同僚も、見てみぬふりをしています。同僚の中には、民間車検を受けてステッカーをまだもらっていないのでは?と言う人もいますが、いくら遅くても20日間もステッカー無しはおかしいですよね?それにステッカーが遅れていればそれなりの証明書をフロントに置いているあずですし。
警察に捕まれば無車検6点+無保険6点=合計12点の減点。罰金も50万円ほどが課せられると思うのですが。。。  事故を起こせば即逮捕ですよね? もちろん勇気を出して同僚に注意すべきだとは判っているのですが、その勇気が出せません。こんな場合、貴方ならどのような対処をしますか?直接警察に通報・会社に相談・直接本人に注意するなど意見をお聞かせ下さい。なお、仕事上大変忙しく、お礼のお返事ができないかもしれませんが、ベストアンサーにてお返しいたします。

同じ会社に務めている同僚で、もうすぐ車検だと騒いでいた人が、突然車検の事を口にださなくなりました。てっきり車検を済ませたのだと思っていたのですが、会社の駐車場で同僚が乗っている軽四のフロントガラスを見ると、なんと!今年の6月のまま黄色いステッカーが貼られており、無理やり剥がそうとしたらしく三分の一が剥がれてなくなっていました。今日は7月20日なので、仮に6月末日で車検が切れていたとして20日間もの間無車検&無保険の車を運転している事になります。この同僚は以前、「自分の趣味にお金を...続きを読む

Aベストアンサー

無車検で事故ったとして罰金払おうが交通刑務所へ入ろうが
そのバカがすべて背負えばいいだけの話ですが、
無車検&無保険の相手と事故ったときに、
被害者は死のうがケガしようが補償を受けられず泣き寝入りです。
(そのバカが対人無制限を自腹で払える金持ちなら別ですけど)
できれば無関係の他人を不幸に巻き込まないためにも
警察に一報を入れて、ちゃんと罰を受けてもらってください。
たぶん公道を走行するのを現認してキップ切られるだけですから
あなたは通報したあとは警察にお任せでOKです。

こういうのは覚醒剤なんかと同じ考え方です。
バカがシャブ中で廃人になるのは放っておけばいいのですが
幻覚症状などで他人を傷つける可能性があるのであれば、
そうなる前にバカを葬ってしまうことが必要です。
知らなければ仕方ないですが、知ってしまったなら
それを放置していることは同罪に等しいですよ。

Q支払い期限切れの自動車税の支払い方法

すいませんが教えてください。

普通自動車の自動車税の納付期限が5月31日に終了していますが、期限がきれてからでもコンビニで支払いは出来ますか?

それか自動車税務所に行って支払いをしなければならないのかわかりません。


すいませんがお願い致します。

Aベストアンサー

自動車税を未納の状態で放置してると、7月頃に「督促状」が届きますが、督促状に記された期日までに納付すれは延滞金は徴収されないです。

この期日迄に納付しない場合は「延滞金」が加算されることになります。

なお、昨年度の自動車税納税通知書は東日本大震災の影響で被災地になった地域は納税通知書が届いたのが遅れて6月に入ってからでした。

ですから、督促状が届く迄に自動車税を納付すれば延滞金は徴収されませんから、今直ぐにでもコンビニで納付すれば督促状は届かないです。

Qオートバックスの車検ってどうですか?

4月に車検を向かえますが、車を購入した日産のディーラーに発注するか?オートバックスに発注するか?検討しています。

前回は日産のディーラーで車検を実施したのですが、事前に見積もりを取ったところ、日産ティアナの5年目車検で129,000円(税金=71,800円、その他オイル等消耗品交換=57,200円)ということでした。値段が高くてもサービスが良ければ、納得するのですが、こちらのディーラーはとりわけサービスが良いということも無く、この機会にオートバックス等に車検をやらせようと考えています。

オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

また、車のちょっとした故障修理をやらせる場合、ディーラーとオートバックスを比較して長所・短所(オートバックスでは日産純正部品の取り寄せに時間がかかり修理の納期が遅い等)がありましたら、教えてください。

以上

Aベストアンサー

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからです。
全く問題ない部品でも、交換対象の場合が多いようですね。
メーカーとしては、耐用年数を過ぎた部品は保証出来ないのです。

今年1月。私の旧車が車検でした。
ディーラーは45万円弱、オートバックスは15万円弱の(税・保険含)見積もりでした。
結局ユーザー車検で、総額10万円でお釣りがありましたが・・・。
誤解されると困るのですが、(購入以来)異常症状が現れると随時ディーラーで修理をしています。
今回車検をしましたが、あと2年は大丈夫と思っていません。
今後も、異常があれば直ぐにディーラー行きです。

余談ですが・・・。
車検制度は「今後2年間は、故障しない」という意味はありません。
あくまで「車検時点は、保安基準に合致していた」事を証明するだけです。
極端な話、車検後直ぐに故障しても何ら不思議はありません。

車検レベルの整備はオートバックスで行い、故障等の異常症状がでた場合はディーラーで点検修理を行なう方が良いでしようね。

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからで...続きを読む

Q【軽自動車】自賠責保険が切れた場合の支払方法

タイトルの件、質問いたします。

車検切れに伴い、自賠責保険も切れました。

同保険の支払ができる窓口を教えて下さい。
また、支払に係る手数料が、もっとも、安い窓口はどこでしょうか??

ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

車検が切れている車を乗っているのは問題外ですが、乗っているとは書いてないですよね。

手っ取り早いのは「切れた自賠責保険証券」に記載の保険会社に電話することですね。

近くにオフィスがあればそこで加入手続きできます。

またすでに回答があるように整備工場・ディーラーなどで加入もできますから歩いていけるところにある車屋さんに言って加入すればいいでしょうね。

自分で車検を取る、もしくは車屋に持ち込むのであれば自賠責加入後に仮ナンバー(自動車臨時運行許可)を付ければ公道を自走できます(もちろん、仮ナンバー取得時の申請内容の範囲)

でも事故を起こした場合、任意保険が効かないのは困るでしょうから自賠責の加入と車の引き取りを含めて車検をお願いする整備工場にすべて任せてしまうのが無難でしょう。

Q車の車検は1年?2年?3年?でしたっけ??

えと、確認の意味を込めてですが、車の車検年数について教えて下さい。

<普通自動車>
新車の場合・・・最初は3年後、その後2年置きに車検
中古車の場合・・・2年置きに車検

<軽自動車>
新車、中古車問わず・・・2年置きに車検

で、よろしかったでしょうか?

確か以前は、10年経過した車は1年置きに車検だったように記憶していますが、今もそうでしょうか?

あと、外国車(ディーラ物、並行輸入物)も同様でしょうか?

Aベストアンサー

<普通自動車 3ナンバー・5ナンバー>
昭和63年07月01日以降登録車において、
新規登録から初回3年、以降2年おきに車検です。
中古車であっても新規登録から半年しか経っていないなど、初回車検がまだである場合は
新規登録から3年で初回車検となります。

なお、中古車であっても、新たに輸入した場合は
初回3年車検、以後2年車検となります。

昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

<軽自動車>
4ナンバー車は初回2年、以降も2年
5ナンバー車は初回3年、以降2年
但し、昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
4ナンバー・5ナンバー共に
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

ではどうぞご参考下さい。

Q車検切れの判別方法は?

車検が切れたままで一般道路を走行するのは違反ですよね。同時に自賠責未加入で違反になるらしいですが。

でもあれって、走行していても警察にはばれないんじゃないですか?車検済みをフロントガラスにあるシールだけで判別しているのであれば捕まることはそうそう無いと思います。さすがに検問があればそうはいかないでしょうけど・・・

といのも知人が、2ヶ月前に車検が切れたまま走行しています。これまでに何度もパトカーと出くわしたそうなんですが、全然捕まえられる気配が無いそうです。困った事に、春までは乗ると言っております。
本人の話では車検切れはナンバーで判別しているのではなさそうですが・・・

いくらばれないと言っても車検は受けるべきだと私は思います。知人を説得するためにもどうか詳しい情報を教えてください。

Aベストアンサー

何らかの理由でパトカーが車を止めたときは、まずナンバーと車検のシールをさりげなく確認しますよ。
それで不審なところがあれば、「免許証と車検証を見せて?」になります。さらに事故がらみだったら「免許証と車検証と自賠責証見せて?」になります。

>いくらばれないと言っても車検は受けるべきだと私は思います。

「受けるべき」のレベルで考える質問者さんもしっかりしてください。
「受けなければならないもの」ですよ。最低限のレベルは守ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング