プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検の切れた車に乗って
車屋さんに行き車を点検してもらうとしたら
車屋は警察に
車検が切れた車で乗って来たと
報告する義務があるのでしょうか??

A 回答 (8件)

60前の愚か者の整備士です。


責任の有無は、質問者さんの判断次第。
しかし、警察は、絶対に許可しません。

信頼出来る整備工場で、回送用の臨時ナンバーの依頼をし、その整備工場の方に回送して貰うのが理想です。
そして、その工場で、多少費用は掛かっても、点検整備を受け、車検受けして貰いましょう。

その後、もしもの時は、その整備工場が全責任を負ってくれますから。
    • good
    • 2

義務についてはほかの回答者様におまかせするとして



保険が切れているわけですから事故を起こしたら大変なことになります

陸送レベルの出費では済みません

危険なことはしない方がいいと思います

ご質問と関係のない余計なことを申しましたこと お許しください
    • good
    • 0

そんな義務はない。

    • good
    • 1

車検切れ、デーラーに持ち込み受けたことあります。


自賠責の保険料継続でないため13ケ月分になる程度のことでした。
    • good
    • 1

有りません。

    • good
    • 0

無いですが、そもそもディーラー系は保安基準不適合で受け付けてもらえないと思います。

    • good
    • 1

義務はありません。

だけど万一の事故では任意保険はおろか、強制保険も降りません。逮捕も有り得ます。積載車で運ぶか、めんどうでも仮ナンバー修得してつければ走れます。車検切れて半年乗ってしまったのが親です。車検切れで半年乗らなかったことにしてもらいました。ナンバー継続です。車検後1年でもらいじこで廃車になりました。
    • good
    • 1

そんな心配するくらいならば、


市区町村役場に出向き、赤ナンバーを借りてきて、
それをの見えるところに掲示して行けば一切問題ないですよ。

また、親切な車屋ならば、赤ナンバーのことを教えてくれますし、借りてきてもくれますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!