dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車検切れの車を運転しても
警察に現行犯で、つかまらなければ
つかまらないのですか?

A 回答 (5件)

友達の借りて 車検シ-ル発行してもらえば?


A
シール貼らない/貼り忘れただけでも罰則あるし、人のシール貼るのもNG
偽のシールだと、偽造とか何か別の罪も重複になるわな・・・
悪質になればなるほど、内偵くらうぞw
車検なんか、陸運局に問い合わせれば一発で調査結果がでるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
友達に車借りて 検査協会にいき
車検証だせば、車検シ-ルは
発行してもらえます。
金何十円か何百円かです。
偽物ではない本物です。

お礼日時:2021/07/16 21:38

>警察は、車検証を拝見しなけれはわからないのですね?


A
いいえ、シールを見れば一目瞭然

車屋(車検屋)は、そのシールを見て、車検近い車だけ、車検のチラシをはさんでくる業者がいるからねw
警察だって、そのシールの期限ぐらい把握してるでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ シ-ルさえ
はっとけば、分からないのですか?
友達の借りて 車検シ-ル
発行してもらえば?

お礼日時:2021/07/16 21:23

事故の場合は現行犯じゃなくても、言い逃れできないと思いますよ。


保険なしの事故だから、それ以上に大騒ぎになると思いますが・・・


>仮に自宅にきても、乗ってないといわれたら、警察もしらべようがないですよね?
>自宅に置いてあっても?
A,
その通りですが、
捕まえようと思えば、内偵(張り込み)して捕まえるでしょう・・・
ただ、(内偵や逮捕は、警察官が延べ何十人も関わるので)そこまでやらないとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

有難うございます。
免許証のほかに車検証て
言われたので、めんどくせいな
と思って出した時に思ったんですが
警察は、車検証を拝見しなけれは
わからないのですね?

お礼日時:2021/07/16 21:13

>警察が、前に車検証だしてと免許証のほかに言われた


>事があったので、
これは車検の確認とともに、盗難車かどうかの
確認も含まれていると思います。

>現行犯で警察につかまらなければ、犯罪には
>ならないのですね?
現行犯で捕まらなくても犯罪は犯罪です。
ただ、検挙されていないだけ。
スピード違反も捕まらなければ違反点数が付かないことと
同じです。

>仮に自宅にきても、乗ってないといわれたら、警察もしらべようが
>ないですよね?自宅に置いてあっても?
自宅に車検切れの車が止めてあっても、公道さえ走らなければ
違反にはなりません。自宅の敷地内を運転しても問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮に 車検切れの車を
運転してますよと、警察に
電話されても、現行犯で
捕まらなければ、あなたが
言う通り検挙されてない?
スピード違反と同じなわけ
ですか?

お礼日時:2021/07/16 21:03

>警察に現行犯で、つかまらなければ


>つかまらないのですか?
捕まらなければ当然捕まりませんね。
それに、車検切れの運転は現行犯に限りますし。
車検切れの車を所有していても、公道さえ
走らなければ何の問題もありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
警察が、前に車検証だして
と免許証のほかに言われた
事があったので、警察は
車検してあるのをしらないのか?
思いました?

車検切れの車を運転しても
仮に 知り合いが警察に
通報したとしても、実際に
現行犯で警察がつかまらなければ
公道をはしっても、警察に現行犯で
捕まらなければ、周りに警察に
連絡されても、車検切れの車を運転
してるとこを 現行犯で警察に
つかまらなければ、犯罪には
ならないのですね?
仮に自宅にきても、乗ってないと
いわれたら、警察もしらべようが
ないですよね?
自宅に置いてあっても?

お礼日時:2021/07/16 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています