プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の家族の方が亡くなられて私もお通夜に参列しました。
そしてお正月のあいさつは毎年メールでお互い済ませてるのですが喪中なので一切メールはせ ずにいましたが、ちょっと遊びに誘いたいのでメールをしたいのですが初めの言葉は何と言うのがいいのでしょうか?
新年あけましたが今年もよろしく位は言っても平気でしょうか??

A 回答 (3件)

悲しみの中にいる人に対して、「おめでとう」などの祝いの言葉や、「祝」「賀」「慶」「寿」などの文字は避けるのがマナーです。


間違った解釈もあるようですが、喪中欠礼は、喪中の人が他の人へ「喪中なので新年の挨拶を控えさせていただきます」という意味ですが、受け取った方も、悲しみの中にいる人に対して「おめでとう」は避けます。

ただ単に、「新年のご挨拶を申し上げます」くらいが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
メール送ろうと思ったその日にその友達から遊びの誘いメールとともに去年は色々とありがとう、今年もよろしくねとメールがきたので無難にこちらこそよろしくと返しました★

どうもありがとうございました★

お礼日時:2012/01/18 17:48

こんにちは。

やはりおめでとうでしょう・・・

喪中の人は年賀状を出したり年始の挨拶をすることは遠慮しますが,喪中の方に年賀状や年始の挨拶をするのはいけないことではありません。誰でも知っていることだそうですよ。だから,おめでとうで始まるメールを出しても問題ありません。

もっともそんなことを知らない人(無知な人だそうです)は,どちらもいけないことだと思い込んでいるので,なんですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
メール送ろうと思ったその日にその友達から遊びの誘いメールとともに去年は色々とありがとう、今年もよろしくねとメールがきたので無難にこちらこそよろしくと返しました★

どうもありがとうございました★

お礼日時:2012/01/18 17:48

大丈夫ですね。



めでたいめでたい言わなかったら、特に普通でオッケーですよ。

気の回しすぎも返って疲れさせますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
メール送ろうと思ったその日にその友達から遊びの誘いメールとともに去年は色々とありがとう、今年もよろしくねとメールがきたので無難にこちらこそよろしくと返しました★

どうもありがとうございました★

お礼日時:2012/01/18 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています