最速怪談選手権

JAVAのブラウザを開こうとしたとき、通常JAVAマークが中央で回転し立ち上がるところ、マークの回転が途中で止まり、立ち上がらないままフリーズしてしまいます。

JAVAの再インストール、旧バージョンインストール、一時ファイル削除など試してみましたがパソコン不得手な私には解決できません。相談センターも正直頼りになりません。もしかしたら他のプログラムが干渉しているのかもと考えましたが...... お願いいたします

A 回答 (1件)

OSは?

>JAVAの再インストール

アンインストール、再起動後の再インストールですか?

Administratorでログイン後や右クリック「管理者として実行」しましたか?

ダウンロードやインストール時ファイアーウォールで許可しましたか?

参考URL(Vistaの場合)
http://social.technet.microsoft.com/forums/ja-JP …

(OSがVistaと仮定して)
アカウントは管理者ですか?(Vistaでプログラミングするには管理者権限必要)
バージョンは最新ですか?(Vistaは新しいOSなのでJAVAも新しいバージョンを使う。

プログラムexe右クリック「プロパティ」「互換性」「互換モードでプログラムを実行する」チェックONで互換モードで起動。

インストール時インストーラを管理者権限で実行。exeファイル右クリック「管理者として実行」実行

環境変数の設定
「スタート」「コントロールパネル」「システムとメンテナンス」「システム」「システムの詳細設定」管理者権限のあるアカウントとパスワードを求められる。
「システムのプロパティ」「詳細設定」「環境変数」環境変数の設定をする。

Vistaでは、ホームディレクトリ以外のファイルにアクセスできない。

エクスプローラーの設定
プログラミングするには、ファイルやフォルダへのアクセスなどの設定(Windowsメニューの右、アカウント名や「ドキュメント」「コンピュータ」下「フォルダ」)
ウインドウ「整理」「レイアウト」「メニュー」メニューバー表示
デスクトップに「コンピュータ」「ユーザーのファイル」を表示(デスクトップ右クリック「個人設定」「デスクトップアイコンの変更」デスクトップに表示するアイコンをON/OFF)「コンピュータ」「ユーザーのファイル」を表示

拡張子の表示
テキストエディタでは勝手にtxt拡張子がつけられることがあり、「.java」拡張子で保存するため「ツール」「フォルダオプション」「表示」「詳細設定」「登録されている拡張子は表示しない」チェックOFFしすべての拡張子を表示

プログラムの実行
Vistaでプログラムの実行には2通りの方法。(一般的な実行と「管理者権限による実行」)
一時的実行は、exeファイル右クリック「管理者として実行」で管理者権限による実行
常に管理者権限で実行は、exeファイル右クリック「プロパティ」「互換性」「特権レベル」「管理者としてこのプログラムを実行する」チェックON

この回答への補足

中途報告です。いくつか試してみましたが特定のアプリ上でどうしても動作しなくて固まります。他のアプリ上では正常です。完全には解決できませんでした。なぜでしょうかお教えくだされば助かります。

• 0
この回答へのお礼

とても有難うございます。OSはXPです。私にはわからない用語がいっぱいあるのでひとつづつ調べてみます。時間がかかるかもしれませんが結果をご報告いたします。 本当に有難うございました