プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メジャー(固いタイプの巻尺)で手は切れますか?

使うたびに「気を付けて!」とか「子供に使わせるな」と言われます。
が,切れたなんて話は聞いたことないです。
(戻ってくる端っこで指を挟んで痛めたことならあります。かなり痛かったです。)

本当に切れるんでしょうか?
そもそも手が切れるから注意しろなんてどこにも書いていないし,
危ないなら書きそうなものだけれど…。

ダイジョブだよ!と胸を張って言える,もしくは切れるんだよ,
というソースをご存知の方はお助けください。

A 回答 (3件)

切ったことはないですが、それは気をつけて使っているからであり、


たぶん切れるような気もしますけど。

メジャーは正式にはコンベックスという名前なんですよ。
マイナーな呼び方ですけどね\(◎o◎)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大人はかなり気を使ってますよね。

切れるのか試してみたことがありますが,
やっぱり最高速度で泣長い距離は怖くてできませんでした。
切れるような気もしますが,結局どうなんでしょうね。

スチール製のメジャーをコンベックスというんですね!
勉強になりました!

お礼日時:2012/01/04 08:14

厚めの手の皮だって、紙でだって切れますが?


痛い目に遭った経験がある大人なら、縁を握って手を動かしたり、収納したりはしないでしょうが、子どもはね。
警告がないから安全という考えはやめましょう。

危険性を正しく認識し、安全に気をつけた使い方を教えてあげるのも、年上の務め。
安易に取り上げて終わりはなしですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も,紙でも切れるよな,と最初に思いました。
でも,紙は「手を切ることがありますので」と書いてあることが結構ありますね。


演奏中にギターの弦がはじけて目に入るっていう怖い想像がほぼ妄想なのと一緒で
(顔を不自然な位置においていたら入るかもしれませんが)
もしかしたら都市伝説の1つなのかと。

子供にダメというなら本当のことを知っておかねばと思いまして,質問いたしました。
安全な使い方は教えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/04 08:21

当方仕事でスチール製の7.5M物を使っています。



子供ではないですが、手を切ったり手以外も怪我をしたのを見たことありますよ。
ケースやパッケージ製品だときちんと注意書き書いてある物もあります。

使い慣れていても濡れた物を拭きながらしまったりすると怪我したりすることもありますよ。
ストッパーが壊れたり、製品によってはオートロックが無かったり様々ですので子供さんとかは気をつけて使うのがよいでしょう。(安全のために手袋等着用とか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際ケガをしているのを見られたのですね。
そして,やっぱり怪我をするものなのですね。

注意書きが書いてあるものもあるそうで…
お店に行ったときにでも見てみようと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/04 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!