電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、お買い得だったので
SHUREのPG58-QTR(XLR→フォーン・ケーブル付属)
という種類のマイクを購入しました。

しかし、直接パソコンには接続できず
どんな接続ケーブル?が必要なのかが初心者のため
いまいちよくわかりません。

ノートパソコンを使用しているのですが
どの様な接続ケーブルを購入すればよろしいのでしょうか?
教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして♪

ノートパソコンでは、ヘッドセットなどの会話用マイク端子は備わっていますが、本格的なマイク端子はないので、改造が必要です。

と言っても、大きな基盤を取り付けするスペースは残っていないでしょうから、USB接続などで外部にその機能を持った製品を接続するのが一般的です。
これが、外部オーディオインターフェースです。

*ttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662^PG58QTR^^
このマイクはプロ仕様のマイクを造って世界的にも有名な会社が一般の人も使い易いように作った製品で、ボーカル/スピーチ用です。カラオケ等にも価格から考えれば良い物でしょう。

マイクの実力を活かす為には、マイクからインターフェースまでのマイクケーブル、インターフェースからUSB接続のUSBケーブル ここまで全体が必要なケーブル部分に相当します。

他に、インターフェースを導入しますと、PC側の設定や、利用ソフトの設定等も必要に成ります。

だれもが、通る道です。 じっくり検討してみてください。

なお、動作するかは試してみるしか有りませんが、標準フォンからミニフォンへ変換するアダプタでPCのマイク端子へ接続する事も可能です。(失敗の報告も多いので、あまりオススメでは有りませんが、、、)
*ttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233^APM212^^
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき
ありがとうございます。

設定など難しそうですが
頑張ってやってみます!!

ありがとうございましたっ

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001EW5YQS/re …
こんなのがよさそうですね。
でもマイクを買った時と同じぐらいの値段ぽいですが。
    • 0

パソコンのマイク端子は、「エレクトレット型コンデンサマイク」という種類のマイク専用に作られています。

そのため、「プラグインパワー」といって、パソコンからマイクに向けて電源が供給されており、ふつう、これを切ることができません。

PG58のような「ダイナミック型マイク」に対して「プラグインパワー」の電源が供給されると、マイクが故障するおそれがあります。従って、どのような変換ケーブル/プラグであっても、パソコンのマイク端子にダイナミック型マイクを繋ぐのは御法度です。「壊れるのを覚悟の上で」なら構いませんが...

パソコンに繋ぐためには、「オーディオインターフェイス」を購入してください。安いところで、TASCAM US-100辺りが最低ラインです。また、付属のケーブルではなく、「XRL-XLRのバランスマイクケーブル」の方が音質面で有利でしょう。

PG58は、安いとはいえ業務用を意識した作りです。「パソコンのマイク端子」は完全に家庭用なので、もともとPG58とは別世界なのです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき
ありがとうございます!

ダイナミックだと、あまりよくないのですか(;o;)
もう一度、マイクなどについて
考えてみます!

パソコンのマイク入力(ピンク色のジャック)はミニプラグ(モノラル)です。

変換ケーブル又は変換プラグが必要です。

付属のマイクケーブルがXLR→フォーン・ケーブルとの事なので、
標準プラグ→ミニプラグの変換プラグでOKです、アマゾンに有りました。
http://www.amazon.co.jp/audio-technica-GOLDLINK- …

電気屋さんまたはホームセンターなどでも取り扱ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
電気屋に買いにいきます!!

いわゆる標準フォンプラグ(6.5Φモノラル)の付いたケーブルが付いているかと思いますが、PC側の入力は通常3.5Φのステレオになっているはずです。

変換コードで6.5~3.5というのはすぐに見つかるでしょうからそれを使い、PC側のMic入力につなぎます、ただし、このままではマイク入力は左チャンネルのみとなるので適当なミキサーソフトを使いパンポットで好みの定位に移動させてください。

ステレオプラグでは規格上、チップ(先端)は左チャンネル。リング(先端の次の部分)は右チャンネル、その奥がコモングラウンドになっています。従ってステレオ入力のジャックにモノラルプラグを挿すと、左チャンネルとコモンの間だけに回路が成立し、右チャンネルはシャントされて入力なしと同等になります。パンポットが使えるミキサーアプリならばマイク入力の定位をパンポットで自由な位置におけるので、これでも問題ないはずです。ただしマイク入力モノラルになるので、立体的なコーラスとかとりたいのであれば無理ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!
設定など難しそうですが
頑張ってやってみます!!