アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スピーカーケーブルを自作しようとしているのですが、アースについて教えていただきたいです。
使用する物は、
・ケーブルが「BELDEN スピーカーケーブル 8473」となります。
・ハンダが無いのでRCAプラグはフォルテシモオーディオの「RCAプラグ RCA-PKBGO」
以上なのですが、ケーブルはアマゾンの絵を見たところ、一番外回りの被膜をはがすと、直でケーブルが2本入っているのですがアースはどうすればいいのでしょうか?(ケーブルにアースとして、アルミの様なメッシュがあると思っていましたら、絵では無いです)
このRCAプラグには、アース部を締め付けるための措置がしてあるみたいなのですが、どうしていいのかわかりません。無くてもイイのですか?

まだ、購入自体はしていないのですが、よくわかっていない自分がいますので、ご存知の方がもしみえましたら、ご教示のほどよろしくお願いします。
ちなみに、スピーカーはONKYOの「GX-100HD」です。

A 回答 (2件)

No.1です。

たびたび失礼します。
サブウーファー用ですよね。
出力端子がRCAであるということはその(BELDEN8473)ような
高級(太い)ケーブルを使用する価値があるような
アンプ(GX-100HD内蔵の)ではないということでは。
(太いケーブルを想定するならバラ線用端子のはず)

はんだ付けができないなら出来合いのケーブルを
おすすめします。
高級志向ならそのスピーカーと同じONKYOが扱っているMC400SWとか。
(量販店売値で\7800(4m),\10800(8m)くらいかな)
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pv …
もっと安いのもいろいろあると思います。

追伸:
やっぱり並行ケーブルに付けられるソルダーレス(はんだ不要)の
RCAプラグはないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何から何まで、感謝いたします。
とても勉強になりました。
また何かありましたら、是非よろしくお願いします。

お礼日時:2012/01/08 12:04

ちょっと見ただけなので、違ったらごめんなさい。


詳しくないんで選定のダメさの指摘だけで失礼します。
詳しければ良い提案ができかもしれないんですけど。

BELDEN ベルデン 8473 14GA
http://www.procable.jp/products/Belden8473.html

RCAプラグ RCA-PKBGO
http://www.inter-d.com/RCA-P.htm

形状もダメだし太さもダメ。
RCA-PKBGOは同軸ケーブル用で
並行ケーブルは接続できない気がします。
また、芯線太さが1.25sqまでなので
約2sqの8473は入らない気がします。
(sq=スクェア・ミリメートル,導体の断面積を平方mmで表記)
「14」が太さの表記です。
「16」(約1.3sq)や「18」(約0.8sq)なら使えるのでしょうけど。
「14」(約2sq)のケーブルが入るRCAなんてあるのかなあ。
約2sqってかなり太いですよ。
家庭で見かける電線でいうと、
100V電源用の15アンペアケーブルと同等の芯線太さです。
それがRCAの中に入るとは・・・ちょっと考えづらいかも。
はんだ付けのコネクタならちょっと無理して接続は可能かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私自身まだまだ知識が不足していることを痛感いたしました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/01/08 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!