お気に入りのアイコンがeマークに変わってしまいます。
過去の質問から、「インターネット一時ファイルの中のfavicon.icoを・・・」との回答を読んで探してみたんですが、favicon.icoが無いんです。。。
なぜなんでしょう???
NEC LC7006 XPです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

素材をアイコンに変換することは簡単です。


対象物を保存するときは、右クリックで保存するときに、「GIF」でなく「bmp」で保存する必要があります。

「bmp」形式で保存した画像は、「@icon変換」(http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/amuse/se20 …)
を使えばアイコンに変換できます。
ただし、どんな大きさのbmp画像も変換できるわけではありません。
まず先にペイント系ソフトを使って基本的には32ピクセル×32ピクセルの大きさにする必要があります。

ペイント系ソフトはVectorにフリーのソフトがあるのでそれを使うとよいでしょう。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知なワタクシにご教授くださいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/08 17:46

「favicon.ico」は下記のディレクトリにあります。



C:\Documents and Settings\[USER NAME]\Local Settings\Temporary Internet Files

ここが見えないのは、隠しファイルを表示させない設定になっているからだと思われます。
(これが初期値なので再設定しないと見えない)

再設定は、
任意のフォルダの「ツール」メニュー>フォルダオプション>「表示」タブ>詳細設定「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選択

また、通常は検索をかけても隠しファイル/隠しフォルダは検索対象にならないので、見たい場合は
「詳細設定オプション」で「隠しファイルとフォルダの検索」
にチェックマークを入れれば見ることができます。


なお、favicon.icoファイルがTemporary Internet Filesフォルダに入っていることは前述しましたが、このフォルダの中身は、ディスクのクリーンアップやインターネット一時ファイルの削除を行うと削除されてしまいます。
お気に入りのアイコンがeマークに変わってしまったというのは、favicon.icoファイルが削除されてしまったからです。再度、サイトを「お気に入りに追加」すればTemporary Internet Filesフォルダにfavicon.icoは作成されますが、また消えてしまう可能性があります。

消えないようにするためには専用のアプリを使う方法もありますし、また、以下のようにアイコンを関連付けをする方法もあります。

1.アイコン用のフォルダを適当な場所に作成
2.Temporary Internet Filesフォルダからfavicon.icoをコピー
3.適当な名前を付ける。
4.IEのお気に入り>アイコンを選択>右クリックで「プロパティ」選択>アイコンの変更>「参照」でさきほど自分で作成したフォルダを参照>自分で名前を付けたアイコンファイルを選択

以上、参考まで

この回答への補足

質問した事は解決したんですが・・・
もひとつ。。
HP素材集などにあるGIFイメージのものはお気に入りのアイコンにできないんでしょうか?
いろいろやってみたんですがわからなっくて・・・

補足日時:2003/12/05 22:09
    • good
    • 0

>お気に入りのアイコンがeマークに変わってしまいます。



eマークが表示されるということは、既に"favicon.ico"が削除されてしまっているということですから、"favicon.ico"が無くても全然不思議ではないんですが・・・。(どういうタイミングかはわかりませんが、突然消えてなくなることがあるようです)

もう一度、お気に入りのサイトにアクセスして、『お気に入り』に上書きで追加すれば、復活しますが、半永久的に表示したければ、『マイドキュメント』フォルダ等に専用のフォルダを作ってコピーした後、ファイル名をサイトの名前等に変更("favicon[1].ico"⇒"goo.ico"等)して、お気に入りのインターネットショートカットを右クリック⇒プロパティ⇒『アイコンの変更』でファイル名を変更した"*.ico"ファイルを指定します。

"Temporary Internet Files"フォルダ内からの"favicon.ico"の探し方は、[エクスプローラ](IEではない方)の[ツール]⇒[フォルダオプション]⇒[表示]タブの『詳細設定』の

○すべてのファイルとフォルダを表示する

にチェックを入れ、下の方にある

□保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない

のチェックを外して[OK]をクリック後、

C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Temporary Internet Files

を右クリック⇒[検索]で『ファイルまたはフォルダの名前』の入力欄に

favicon*.ico

と"favicon"の後ろに"*"(アスタリスク)を付けて入力し、[検索開始]をクリックすれば、ヒットすると思います。

"Local Settings"フォルダには『隠しファイル』属性が、"Temporary Internet Files"フォルダには『システムファイル』属性が設定されているので、[フォルダオプション]の表示設定を変更しないと[エクスプローラ]に表示されない上に、"C:\"から検索しても"favicon[?].ico"がヒットしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 ばっちり解決いたしました。

お礼日時:2003/12/05 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QxpでISOイメージファイルの焼き付け

XPにアップグレードしました。
しかし、CD-ライティングソフトがインストールできません。「ウインドウズを不安定にさせる」とでてしまいます。

実はLinuxのftp版のISOファイルをDLしたのですが、上述のような状況でどうしたらいいか困っています。
そこで、XPではライティング機能を持ち合わせていると聞きました。その機能でISOや着付けは出来ますか?
出来ましたら方法を教えてください。

Aベストアンサー

CD-ライティングソフトが、Windowsを壊すことがあるのでXPになってから、対応しないものが増えました

XPのCD書き込みは、パケットライトとISOのアイノコのような使い方です

書き込みしたいものを右クリックで送る
それから、書き込みですね

余談ですが、XPで書き込んだもの・OSがXPでCDライティングソフトで書き込んだCDは、95・98・98SEでは、開けないです

注意してください

Qおすすめの強力なお気に入りアイコン(ファビコンfavicon)の再取得ソフト

IEのお気に入りのアイコンが消えてしまって「e」のロゴになってしまったときの再取得ソフトで、
http://nao4u.com/software/naoFavicon4IE/
http://www.softpedia.com/get/Internet/Bookmark-Managers/favorg.shtml

などを使っていますが、皆さんはなにがお勧めでしょうか? 強力にほとんどのアイコンを再取得できて、簡単に消えない(上記第2サイトは消えないらしい)、安全なソフトを教えてくださいませ。

Aベストアンサー

日本では「naoFavicon4IE」しか強力なソフトは存在しませんね(私が探した物では)

「ふぁびこん」自体ランタイム無いと駄目でしたかな?

海外は
「Actualiza Iconos de IE 1.2」かな?「Limpiar iconos」押し「Empezar」で読み込み「☓」で閉じる「Internet Explorer」のお気に入り確認
(お気に入りが多いと時間かかりますし「naoFavicon4IE」と大差ない)
http://fileforum.betanews.com/detail/Actualiza_Iconos_de_IE/1044879546/1

#ソフトと使わずに地味にやる方法はMSのやり方でしょうかね!
http://support.microsoft.com/kb/883019/ja

で結果として「naoFavicon4IE」に勝つソフト存在なしです。

QWindows XP SP3 で ISOファイルをマウントして使ってお

Windows XP SP3 で ISOファイルをマウントして使っておりました。今回、Windows 7にあげました。XP時代の映像は全てコマ落ちしたり、異なるチャプターの映像が、割り込んで入ってきたりしてまともに視聴できなくなりました。Window 7にしてから作成した ISO ファイルは、きちんと映像化されています。ISOファイルに何か手を加えねばならないのでしょうか?ちなみに、仮想ドライブ(Win 7では最新版に変更した)をつかって、PowerDVD 8(Win 7では最新パッチ版)で映像化しています。他の、Win DVD やフリーのプレーヤもためしてみましたが、最初の部分ですぐハングしてしまう状況です。初心者なもので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私もISOファイルをマウントして(デーモンツール)見ていましたが、うまく見れないので、現在は使っていません。(7の64)

その代わりにVLCmediaplayer(フリー)を使っています。ISOファイルをマウントせずに直接見れます。ただしVr1.10です。最新版の1.14などは、カクついてだめでした。

インストールされている他のソフトとの関係もあると思いますので、まだ試してないなら一度試してみてください。

Q拡張子 .ico のアイコン画像が表示されない

どういう訳か、拡張子 .ico のファイルのみ、
エクスプローラ上で「並べて表示」しても、
ファイル名の左側に表示されていたアイコンが表示されなくなってしまいました。
(その他の拡張子のファイルアイコンは正常に表示されています)

よく最近フォルダやショートカットのアイコン変更を行うので、
とても不便で困っています。

何とか解決出来ないでしょうか? 回答お願いします。

Aベストアンサー

 No.1さんの補足要求にあるアイコンキャッシュのクリアという操作は
念のためにセーフモードで実行した方がいいかもしれません。


 ところで、ファイル(拡張子)の関連付けが変わってしまったような
気がしないでもないのですが、変更した記憶はないのでしょうか?

 いずれにしても、アイコンキャッシュをリセットしても修正されない
場合、本来はレジストリを編集する必要があるようです。
 ただし、「いじくるツクール」などというある程度レジストリ操作を
助けてくれるフリーソフトがあります。
 そういう類のツールを使えば改善できるかもしれません。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se279389.html

http://www.gigafree.net/system/association/mykanrenduke.html

http://www.h7.dion.ne.jp/~poist/software/seticon/seticon.htm


 念のために、ファイル拡張子の関連づけを元に戻す方法が紹介されて
いるサイトをリンクさせておくので、何かの参考にしてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013216030?fr=rcmd_chie_detail



 また、一応、「いじくるツクール」で該当しそうな設定箇所を開いた
画像を添付しておきます。
 とりあえず、先にこの方法を実行してみることをお勧めします。


 なお、レジストリ操作については昔のことなので忘れました。 誰か
他の人の知恵を借りましょう。

参考URL:http://cswmoon.blog12.fc2.com/blog-date-20050622.html

 No.1さんの補足要求にあるアイコンキャッシュのクリアという操作は
念のためにセーフモードで実行した方がいいかもしれません。


 ところで、ファイル(拡張子)の関連付けが変わってしまったような
気がしないでもないのですが、変更した記憶はないのでしょうか?

 いずれにしても、アイコンキャッシュをリセットしても修正されない
場合、本来はレジストリを編集する必要があるようです。
 ただし、「いじくるツクール」などというある程度レジストリ操作を
助けてくれるフリーソフトがありま...続きを読む

QWindows xp homeのisoが急ぎで欲しいです。 プロダクトキーは持っているのですが、CD

Windows xp homeのisoが急ぎで欲しいです。
プロダクトキーは持っているのですが、CDをなくしてしまいました。どなたか入手の方法を知っている方はいませんか?

Aベストアンサー

PC専門店に スマホ検索して 片っ端から 電話するとか? リサイクルの 大手専門店に 電話するとか? 確かPC関係はダビング等 規制が あるから ウイルスバスターとかも 個人のみとは おもえますが。頑張れ…

Qお気に入り.......ショートカットエラ.....教えて下さい。

お気に入りファイルを開こうとしたら,

ショートカットエラ

インターネットショートカットの対象は有効では有りません。
インターネットショートカットのプロパティシートを表示し,対象が正しいかどうかを確認してください。

と表示され,ファイルが開かないのが大半です。パソコン素人で,何処をどうすれば直るのか皆目判りません。
何方か判る方がいましたら教えて頂ければ助かります。

...........宜しくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

一般的な回答は『インターネットショートカットの対象 "" は有効ではありません。』http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/shortcuterror.htm
あと補足でこのようになる原因の1つとして…も検討してみてください。
>ファイルが開かないのが大半です。?⇒ちょと考えられないのですが
お気に入りの登録を例えば『お気に入り.......ショートカットエラ.....教えて下さい。』→お気に入りに追加→追加のダイヤログがでる→追加→『お気に入り…』が一番したに表示される
となると思いますが。

QwindowsXPのisoファイルからブータブルファイルを作るには?

windows xpのisoファイルからブータブルファイルを作成するには?
何のソフトを使用し、どのように操作すればいいか教えていただければと、思います。

Aベストアンサー

isoファイルを焼くソフトは、実績のあるものを使ってください。
心当たりがなければ、下記のものをダウンロードして、使ってください。
下記より、"kanbe"というフリーソフトをインストールします。
http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html
"kanbe-9.lzh" です。

その注意書きを読んで、ほぼ規定値のままでよいと思います。
CD/DVD-ROMへ焼いて終わりです。

Qアイコンとアイコンの間隔が広くなったような.....

昨日からなのですが、ネットゲームをしてからそのゲームを終了したら、アイコンのサイズが大きくなりました。
アイコンのサイズは戻せましたがなんとなく前よりアイコンとアイコンの間隔が広くなり、
しかも、スタートメニュー内、ホームページの上の「お気に入り」「検索」、アイコンの名前のフォントが変わってしまいました。

どうすれば元に戻りますか???

Aベストアンサー

コントロールパネル→画面→デザイン→詳細設定/指定する部分▼で、「アイコンの(横)と(縦)の間隔が変更できます。
また、すぐしたの「フォント」で指定変更できます(標準/MS ui Gothic)

QISO9660って。CDをWIN XPで焼いてマックへ

私はWIN XP所有です。
マック所有の友人にsitファイルの入ったCDを焼いて渡そうと思います。

WINとマックのやりとりでは「ISO9660フォーマットで行いましょう」というのを目にしたのですが、
私の場合(WIN)何の設定もしないで、そのまま焼いてしまってよいのですよね??
(普通に何もせずOSから書き込んでいます。ライティングソフトは使っていません。)

Aベストアンサー

ISO9660にもレベルがあります。逆はともかく、殆どの場合は大丈夫ですが、Microsoft独自に拡張した形式の場合もあります。

ライティングソフトの「書き込み形式」を確認しておいた方が良いかと。レベル1か2ならまず大丈夫です。


#多分、HFSは辞めましょうって話だと思うけど、念のため

参考URL:http://www.youart.co.jp/news/vol.12.html

Qアイコンの変更とインターネットのお気に入りの小アイコンの変更

困っています。他の方の質問を見てもイマイチ分かりません。
パソコン初心者です。

あるアイコン無料ダウンロードサイトからアイコンをダウンロードしたのですが、アイコンが変更できません。右クリック>プロパティ>カスタマイズ>アイコンの変更で行けるまでは知っているのですが、ダウンロードしたアイコンが参照 を押しても出てきません。(そのフォルダアイコンはmy document上では見れます。チャックがついていますが何の意味ですか?)

また、インターネットお気に入りの左に e が出るのですが、見やすくする為に変更したいのですが、例)GOOならg が出ますよね。

一部のURLはロゴなのですが、あとは全て eです。

ロゴを無料でダウンロードできる所はありますか。(gooなど信用できる所希望です。)
アイコンの変更などで検索するとアイコンのダウンロードは沢山あるのですが、お気に入り用のは見ません。

すみません、良く分からないのでお手柔らかにお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

<右クリックすると何の下あたりに解凍がでますか。>
右クリックメニューに「解凍」がありませんか?解凍する場所は指定(例えばデスクトップ等)できますよ。

解凍すると、フォルダが出てくる場合(中に肝心のファイルがある)とファイルが裸で出てくる場合があります。

先ほどのソフトは、その辺も予め設定で指定できるようになっており、圧縮ファイルもZIP以外にも種類がかなりありますが、20種に対応しています。

落ち着いたら、試してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報