アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お気に入りのアイコンがeマークに変わってしまいます。
過去の質問から、「インターネット一時ファイルの中のfavicon.icoを・・・」との回答を読んで探してみたんですが、favicon.icoが無いんです。。。
なぜなんでしょう???
NEC LC7006 XPです。

A 回答 (3件)

素材をアイコンに変換することは簡単です。

対象物を保存するときは、右クリックで保存するときに、「GIF」でなく「bmp」で保存する必要があります。

「bmp」形式で保存した画像は、「@icon変換」(http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/amuse/se20 …
を使えばアイコンに変換できます。
ただし、どんな大きさのbmp画像も変換できるわけではありません。
まず先にペイント系ソフトを使って基本的には32ピクセル×32ピクセルの大きさにする必要があります。

ペイント系ソフトはVectorにフリーのソフトがあるのでそれを使うとよいでしょう。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/g …
    • 0
この回答へのお礼

無知なワタクシにご教授くださいまして、ありがとうございました。

「favicon.ico」は下記のディレクトリにあります。

C:\Documents and Settings\[USER NAME]\Local Settings\Temporary Internet Files

ここが見えないのは、隠しファイルを表示させない設定になっているからだと思われます。
(これが初期値なので再設定しないと見えない)

再設定は、
任意のフォルダの「ツール」メニュー>フォルダオプション>「表示」タブ>詳細設定「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選択

また、通常は検索をかけても隠しファイル/隠しフォルダは検索対象にならないので、見たい場合は
「詳細設定オプション」で「隠しファイルとフォルダの検索」
にチェックマークを入れれば見ることができます。

なお、favicon.icoファイルがTemporary Internet Filesフォルダに入っていることは前述しましたが、このフォルダの中身は、ディスクのクリーンアップやインターネット一時ファイルの削除を行うと削除されてしまいます。
お気に入りのアイコンがeマークに変わってしまったというのは、favicon.icoファイルが削除されてしまったからです。再度、サイトを「お気に入りに追加」すればTemporary Internet Filesフォルダにfavicon.icoは作成されますが、また消えてしまう可能性があります。

消えないようにするためには専用のアプリを使う方法もありますし、また、以下のようにアイコンを関連付けをする方法もあります。

1.アイコン用のフォルダを適当な場所に作成
2.Temporary Internet Filesフォルダからfavicon.icoをコピー
3.適当な名前を付ける。
4.IEのお気に入り>アイコンを選択>右クリックで「プロパティ」選択>アイコンの変更>「参照」でさきほど自分で作成したフォルダを参照>自分で名前を付けたアイコンファイルを選択

以上、参考まで

この回答への補足

質問した事は解決したんですが・・・
もひとつ。。
HP素材集などにあるGIFイメージのものはお気に入りのアイコンにできないんでしょうか?
いろいろやってみたんですがわからなっくて・・・

• 0

>お気に入りのアイコンがeマークに変わってしまいます。

eマークが表示されるということは、既に"favicon.ico"が削除されてしまっているということですから、"favicon.ico"が無くても全然不思議ではないんですが・・・。(どういうタイミングかはわかりませんが、突然消えてなくなることがあるようです)

もう一度、お気に入りのサイトにアクセスして、『お気に入り』に上書きで追加すれば、復活しますが、半永久的に表示したければ、『マイドキュメント』フォルダ等に専用のフォルダを作ってコピーした後、ファイル名をサイトの名前等に変更("favicon[1].ico"⇒"goo.ico"等)して、お気に入りのインターネットショートカットを右クリック⇒プロパティ⇒『アイコンの変更』でファイル名を変更した"*.ico"ファイルを指定します。

"Temporary Internet Files"フォルダ内からの"favicon.ico"の探し方は、[エクスプローラ](IEではない方)の[ツール]⇒[フォルダオプション]⇒[表示]タブの『詳細設定』の

○すべてのファイルとフォルダを表示する

にチェックを入れ、下の方にある

□保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない

のチェックを外して[OK]をクリック後、

C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Temporary Internet Files

を右クリック⇒[検索]で『ファイルまたはフォルダの名前』の入力欄に

favicon*.ico

と"favicon"の後ろに"*"(アスタリスク)を付けて入力し、[検索開始]をクリックすれば、ヒットすると思います。

"Local Settings"フォルダには『隠しファイル』属性が、"Temporary Internet Files"フォルダには『システムファイル』属性が設定されているので、[フォルダオプション]の表示設定を変更しないと[エクスプローラ]に表示されない上に、"C:\"から検索しても"favicon[?].ico"がヒットしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 ばっちり解決いたしました。