推しミネラルウォーターはありますか?

オオクワガタは標高1000m以上のところでも取れますでしょうか?
また、どういう場所をこのんで越冬するのでしょうか具体的な環境を教えて下さい。

A 回答 (1件)

オオクワガタについては、全く詳しくないのですが、どなたからも回答が寄せられないようですので…カナブン少年(カブトムシやクワガタにはあまり興味がなく昼行性のカナブンだけでした。

)の頃の知識で…

オオクワガタは成虫越冬します。ですから基本的に温帯の広葉樹林帯の昆虫と思います。そのことから考えますと本州中部以南では1000mでも分布していると思います。しかしながらオオクワガタは基本的に飛翔することは滅多にありません。移動は歩きです。また、夜行性で洞で日中すごしたり、冬眠したりするしますから、洞のあるクヌギ・コナラ・ブナ等の古木(大木)が密生したごく狭い範囲に生息する局所性の高い昆虫です。

生息環境としましては、平地が主体だったのですが、平地には上記の樹木の古木はもはやありません。ですから現在の生息環境は、上記のような洞を持つ古木が密生した所は、もはや拠水林(川に沿った林)だけと思います。その拠水林の特定の木にいることになります。しかし、私が子供の頃から生息木は秘密でした。現在はもっと秘密と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2012/01/15 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!