プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイキングや散歩の際に花の接写をしようと考えています。
できるだけ軽くて、値段も手頃なコンデジを教えて下さい。
花だけでなく、人や風景も撮ったりしますが、そこは一般的なレベルであれば構いません。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

カメラの大きさや、価格帯がご希望のものであるかわかりませんが、


http://kakaku.com/item/K0000216796/
なかなか、よさそうです。
http://kakaku.com/item/K0000216796/picture/
    • good
    • 0

コンデジで接写に強いカメラの定番はリコーです。


現行機種はCX6ですが型落ちのCX5やCX4でも充分で安価に購入できますので検討されては如何ですか。
私自身はもう一つ前のCX3を現役で使用しています。

●CX6
http://kakaku.com/item/K0000313235/
●CX5
http://kakaku.com/item/K0000221837/
●CX4
http://kakaku.com/item/K0000139337/

●作例
http://pumas.web.fc2.com/f6/thumb.html
    • good
    • 0

「富士フイルムF600EXR」ヨドバシなどで2万2千円程度。


被写体に応じて99パターンのモードから最適な設定を自動セットしてくれる、とても賢いフルオートデジタルカメラ。
・風景などでは、解像度を優先。
・明暗差の大きな場面では、白飛び、黒潰れを極力抑えるダイナミックレンジ拡大。
・暗い場面では、高感度&低ノイズを優先。

高倍率ズームにより、レンズ前数センチなど、べったり花などに近づく必要もナシ。
特に、一眼レフのような背景をぼかす「ぼかしコントロール」機能が良くできています。

このカメラは超高画質を売りにしたカメラではありませんから、新聞見開きなどの大きなプリントには向きません。
ですが、下敷きサイズくらいのプリントならば充分。
普段、バックに必ず入っている、何でも撮れる実に便利な相棒です。
http://mayisite.blog92.fc2.com/blog-entry-1580.h …
http://mawari.cocolog-nifty.com/mawariblog/2011/ …
    • good
    • 0

従前は、マクロ撮影と言えばリコーの専売特許みたいなところも有りましたが、最近では、各社ともマクロ域でもスムーズに合焦するようになってきていますので、お好みで選んでも後悔しないでしょう。


ただ、各社で発色や絵作りが違いますので、好みに合うメーカーを選ぶと良いと思います。
万人好みの絵作りで、手振れ補正が優秀となると、キヤノンが長けていると思います。

注意すべきは、コンパクトデジのマクロ撮影は、W端で最大撮影倍率、T側にズームするほどに撮影倍率が低くなります。
そもそも、レンズ先端から1cmなんて実用になりませんし、W端ではデフォルメされ過ぎ、これまた実用的ではありませんので、こんな釣のカタログスペックには、惑わされてはイケません。
また、ローアングルで使う事も多いと思われますので、バリアングルモニターは便利です。

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g12/index. …
http://kakaku.com/item/K0000151476/
    • good
    • 1

私も花の写真を良く撮りますが、マクロに強いカメラと言っても、せいぜい1~2センチ程度の花のアップしか撮れません。


ですから私は、コンデジで撮る場合は、レンズの前に、ルーペをかざして、撮っています。
デジイチも使いますが、マクロレンズに、クローズアップフィルターを付けると、ミリ単位の花が拡大できます。
ルーペは、コンデジレンズに合ったサイズのものをメガネ屋さんで購入できます、2~3枚組の物が良いです、
1千円~5千円程度で買えます。
    • good
    • 2

花の接写、つまり花をマクロで撮影したいということですが、どういったものをイメージしているかがポイントになると思います。



例えば雑誌で見ためしべのアップ、あるいは知り合いが撮影した花びらの一部分を大きく写したもの等、想定しているものがあると思うのですが、それらが一眼レフにマクロレンズの本格装備で撮影したものなら、コンデジではとうてい太刀打ちできません。
コンデジのマクロ機能は、マクロっぽく撮れますよ、という感じの「なんちゃってマクロ」だからです。
ですが、現在使用しているコンデジがあって、「もう少しでいいから大きく撮れないかなあ」ということであれば解決する可能性はあります。

他の要素を度外視して、被写体に近づけて価格が安いコンデジ、という部分だけで考えるとこのあたりでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000150300/spec/
一応1cmまで寄れますし、財布が崩壊するような価格ではないので、手は出しやすいかと思います。

以前、私の所有しているコンデジ(広角端でレンズ先端3cmまで寄れる)で実験したのですが、目一杯寄って500円玉が画面いっぱいになる程度です。
ひとつの目安にしてみて下さい。

「う~ん、求めるレベルと違うような…」と感じましたら、一眼レフに行くことを考えて下さい。
    • good
    • 1

今売られているデジカメはどれでも良く出来ています。


人其々好みがあると思います。
私はキャノン、フジ ファインピクスの色調が好きです。
花等接写しようとカメラを近づけるだけで自動設定してくれてシャッターをおすだけです。
価格.comの「メーカー仕様書」を見れば分かります。

http://kakaku.com/camera/digital-camera/

電気店で好みに合うか見られては?
    • good
    • 0

向日葵とかユリならどんなカメラでもいいのですが、非常に小さい花(つま楊枝の先くらいしかないとか)だと画面いっぱいに写すにはコンデジでは役不足です。



そうではなく、スミレとかイチリンソウ、コスモスのような花であればマクロ機能搭載のコンデジならどれでも十分です。
また、そういうコンデジなら風景も人物も問題ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!