アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学二年生(もうすぐ三年生)の娘に新しい自転車を買ってあげようと思います。
近所に坂が多いので、変速なしのモデルは避けたいのですが、近所の自転車屋さんにある子供用
自転車のほとんどが外装6段でした。外装だと清掃が面倒ですし、停車時に変速できる内装変速の
ほうが子供には向いているように思います。8段・11段なんて贅沢は言いません。3段で充分です。

シマノインター3搭載の子供用自転車で、なるべく軽量なものを探しています。オートライトがあれば
なお嬉しいですが、夜間はあまり使わないのでなくてもかまいません。サイズは22~24インチ希望。

ちなみに今は幼稚園時代に買ったブリヂストン18インチ(変速なし・ライトなし・樹脂ホイール)です。
長く乗れるように敢えて16でなく18インチを選び、娘の体格的にはあと1年ぐらいは使えそうですが
坂道に弱いので買い替えを決意しました。どなたかご教授ください。

A 回答 (3件)

遅くなりましたが、車種名が解りませんでした。



特徴は、シートが通常よりも低い位置に設定できるように、シートポストが低くなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サドル位置を下げるためにはフレーム形状の工夫が必要ですよね。
現行BSスイートピーもその点は良く考えてあると思います。
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/sweetpea09 …

ただ、重いですよね。24インチ内装3段で16.3kgです。乗り手の体重が25kg前後なので、
体重の半分を優に超える自転車です。体重比でいえば成人男性が40kgぐらいの重さの
自転車に乗るのと同じということになります。電動アシスト車よりずっと重い。
あと、スイートピーはオートライトが内装3段に設定されてないのも不可解です。

変速なしですが、こんな自転車をネット上で見つけました。
http://item.rakuten.co.jp/e-cocos/1440/

泥除け・カゴ・ダイナモ・馬蹄錠など全てついて22インチで13.4kgです。
フレームやハンドルの形状もなかなかスポーティでいい感じ。こんな雰囲気で内装3段の
自転車、ありませんかね?軽さを求めるならルイガノやジオスの高価なジュニア車しか
ないんでしょうか。御存じの方、ぜひご教授をお願いします。気長に待ちます。

お礼日時:2012/01/12 02:45

こういうのは、参考になりませんか?



ブリジストン、キッズサイクル
http://www.kidscycle.jp/index.html

こんな雰囲気(ブリジストン)
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/sweetpea09 …


私が子供に買った自転車もこんな雰囲気でしたが、将来性を考えて、内製3段を改造で着けてもらいました。
その他にも、オートライトも着けて、リモコンキーを着けましたね。

だから、2万円の車体に改造費用2万円を掛けて、4万円弱でしたね。

買ったのは子供が小6くらいで、20歳を過ぎた今でも現役です。

真面目な自転車屋だと、改造してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにせ無類のブリヂストン好きなもので、自分が今乗っている自転車もブリヂストン・ベガス
(内装3段・ダイナモランプ)ですしクルマのタイヤもブリヂストンです。

ところで六年生で買った自転車が二十歳すぎまで現役って素晴らしいですね。差支えなければ
車種名を教えて頂けないでしょうか。もちろん現行ラインナップには無いでしょうけれども、
かつてブリヂストンがどれだけ真面目に児童車を作っていたかが気になるので。

※無粋な突っ込みですが、「ブリジストン」ではなく「ブリヂストン」です。

お礼日時:2012/01/07 01:56

シマノかどうかはわかりませんが、ジュニア用で内装ギア搭載だとこんなのがあります。



http://www.cb-asahi.co.jp/item/20/00/item4060680 …
http://www.cb-asahi.co.jp/item/55/79/item1000000 …
http://www.cb-asahi.co.jp/item/16/00/item4060650 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの御返答ありがとうございます。
おすすめ三車種の中では、あさひオリジナルのものが気になりますが重量が不明なのが残念
ですね。ブリヂストンの二車種も丁寧な造りに見えますが、ちょっと重いように思います。
軽量化にコストをかけた子供用自転車、なかなか無いものですね。

内装変速の児童車、けっこうあるのだなと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/07 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!