プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老人施設で、歌会を企画・運営しています。懐かしい歌をよく取り上げるようにしています。
お年寄りのご家族が、以前習っていたのでと、お琴を持ってきて下さり、何十年ぶりにリハビリの兼ねて、お琴を練習していただいています。
お琴の教本の中に、姫松、さくらさくらの歌の他に「数え唄」があり、よく知られているメロディのようで、
歌会で皆で歌おうと思っていますが、歌詞がわかりません。ご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。
メロディはドレミでいうとこんなメロディです。
ドドミドミーファミララファファミミドミファファミドシー
ファファミドシラシドシラファラミー
シラファラミー
です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

雲にそびゆる高千穂の・・・



紀元節(の歌)?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

文化の日に明治節を皆で歌いました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 13:46

ドドミドミーファミ     ひとつとやーーー


ララファファミミドミ    いーちやあければ(一夜明ければ)
ファファミドシー      にぎやかにー

とかいう数え歌(わらべうた?)だと思います。

「かぞえうた」や「わらべうた」+「ひとつとや」で
検索かけてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索し、歌詞がわかりました。お年寄りに聞くと、メロディはほとんどの方がご存じですが、歌詞は忘れてしまったという方ばかりでした。歌詞をお伝えして、
次回の歌会で歌いたいと思います。大変助かりました。

お礼日時:2012/01/08 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!