アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家には 二十歳になる アスペルガーの息子がいて いさかいが絶えません。ああいえば こう言うし、しまいには 無視。私も最初は 歩み寄るつもりで 優しく話しかけるのですが ついには どつぼにはまってしまい ついには 取っ組み合いに…息子の独り暮らしも 検討したのですが どちらかというと 主人が 独り暮らしは無理だと、出しきれずにいます。私は息子に洗濯 料理 与えることばかりで 何も 返ってこないし 苦労させられてばかりで、思いやりの ひとつもありません。なんども 自転車事故をおこし そのたびに 現場にいったり、もうひとり障害を抱えている子どももいるのに、 体がいくつあっても たりません。同じような想いをなさっているお母さん また 実際アスペルガーの方 、(息子の心理が知りたいです)そのほか アスペルガーの息子と仲良くできる、沢山のアドバイス よろしく お願い致します。ちなみに アスペルガーの本は 山ほど読み 知識は あるつもり…なのですが 彼の前だと 障害をもっている事を 忘れてしまいます)

A 回答 (2件)

追加です。

じつはその後、二人の関係というか、性格に変化があありました。

わりと最近のことなのでまだ観察中ですし、
ご興味あるかわかりませんけれど、
その事もいちおう書いておこうと思います。

別居した後も、用事やお出かけのために、週1、2回あっていますが、
それでも、逆ギレや依存などの問題がやまず、(別居した分減っただけ)
私もすでに傷ついていたので、もう会うのもやめたいくらい困っていました。

以前から個人的に勉強していた事なのですが、
12月から、二人ともパワーストーンを使用しています。

同時に、アメリカから輸入した、
石の力を増幅する効果のあるペンダントをともにつけています。
多分これがすごく強力で、私はこれをしていると石のエネルギーも感じられます。

まず自分がつけてよく効いたので、夫にもお願いしてつけてもらいました。それらが効いて、二人の性格に変化があった、と感じています。

ご興味なかったらすみませんが、
効いたと思う、主な石など、ご紹介しておきます。

・第1チャクラ強化の石(心の根っこを強化、自信や心の余裕ができ、傷つきにくくなる)
 (オブシディアンなど、黒い石)

・第4チャクラ強化の石(人間愛を強化する、心が開く、人間不信・マザコンを癒す)
 (アマゾナイト、ローズクォーツなど、緑やピンクの石)

・第5チャクラ強化の石(コミュニケーションやおしゃべりを増やす)
 (アクアマリンなど、青い石)

上記3種類が、自閉的な夫の性格と、関係の問題点を考えて、特に選んだものです。
私は、自分の性格に合わせて他のタイプの石も身につけています。
みな大事ですが、選ぶとしたら、根っこの強化が先なので、順番は1番からです。

私が見た夫の変化は、こんな感じです。

・ささいなことでキレたり、暴力的行為や怒鳴る事が、なくなった
(これが一番、目に見えて大きな変化でした 無理している様子もありません)
・全般的に、頑固さがゆるんだようす(以前は考えられない)
・無表情だったり、オドオドしていたのが、前よりも落ち着いたやわらかい感じがあります。
・信号待ち、渋滞、レジ待ちでイライラしているのを見なくなった(以前は毎回)
・仕事のお客さんに腹を立てて私にグチることがなくなった
(本当の事をザクッと言って、お客さんをよく怒らせては、自分が正当だと怒ってました)
・前は、小さい声でゴニョゴニョ話していましたが、最近は声にはりがあり、聞きやすい
・温かいところが増えたのは1割程度で、冷たい所や困っていた所が激減した。ただ、別居ですから一緒にいない時は分かりません。

私が自分で感じている変化は、こんな感じです
(私の方が、自分用に考えて調整しているので、よく効いていると思います)

・自信が出て、傷つきにくくなった 神経質な性格に、おおらかさが出てきた
・嫉妬心や劣等感がほとんどなくなった
・ネガティブな思いを、水にながしやくなった
・笑顔がふえたし、よく笑顔を返される
・いろんな人と会って話すのが前よりも楽しく、気楽
・カラカラになっていた心に、潤いがもどった 
・猫背だった姿勢がよくなった
・地に足がつき、過去にイライラしたり、未来を心配して何かが手につかない、ということがほぼなくなった
・しょっちゅう胸のあたりが痛かったのが、楽になった
・歌を歌う時に声が出やすいし、声域も上下に広がった
・パワーストーン+増幅ペンダントをつけると、私は敏感なので、体が熱くなったりなどの好転反応が2日ほどありました。

また、第3チャクラの黄色い石(トパーズ、シトリンなど)は、
自閉的な人には逆効果だと私は思います。
子供のような無邪気な心や、好奇心が強くなり、
プライドが高くなり、興味あることしかできない傾向が強くなります。

夫は、青灰色(ブルーグレー)を着ると心が落ち着いて穏やかになるようですから、
色だけでも、心理的効果は少しならあるように私は思います。

こんな話は、信じられないかも知れませんが・・・。
私なりに、試行錯誤してきました。
興味あれば、ご質問くださいね。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、次男がインフルエンザにかかり、その後、私に感染して、お返事が遅れてしまいまして申し訳ありません。沢山のアドバイスを有難うございました。親身になって アドバイスをいただき 私だけじゃないんだ。と励まされました。私が息子に密着しすぎなのかもしれないですね。パワーストーン 試してみます。本当に有難うございました。

こんにちは。

アスペルガー疑いの夫と、別居中の者です。
私もアスペルガーの旦那さんの妻が書いた本を読みました。

それに、アスペルガーの夫をもつ妻は、「カサンドラ症候群」といって、
愛情がカラカラにかわいてしまう症状が起きやすいそうです。わたしもまさにその状態でした。
あなたも息子さんと密な関係をもとうとして、近い状態になっているのでは、と思います。

わたしの兄も高機能自閉症ですが、
兄と家族の関係は、「精神的距離を多くとる」ことで、一応なんとかなっています。
何か独り言をぶつぶつ言っていてもきにすることではない、
本人が望まなければ関わることはない、
ひどい言葉をアッサリ言うので、真に受けてはいけない、と言ったように、家族ルールのようなものがあります。
兄だけが、家族から離れた関係です。(夫も同様の育ち方をしています)
それに、しばらく話せば、兄が普通とは少し違うのはなんとなく分かるので、
発達障害があることを忘れてしまう事はありません。
自閉症スペクトラムは、程度の差や知能の差が様々なので、分かりやすい人と分かりにくい人がいますよね。

たぶん、息子さんは、知能がそれなりにある方、もしくは一般より高い方ではないですか?
だとしたら、余計にアスペルガーだと忘れてしまうと思います。
自分なりに論理の主張もしてくるし、理詰めでグサッと来るような事を言ってくるでしょうからね。
できればわりきって、何を言おうが相手にしないのが一番だとは思いますが、なかなかそれは難しいと思います。

私個人の考えとしては、夫婦と違い、親子ですから、
しかも20歳ということであれば、無理に仲良くしようとせず、
心の距離をぐっとあけてしまっても、いいのじゃないかと思います。
親離れ、子離れです。 密な関係からの卒業です。
大人の男性なら、子供の時と違って、強い自我もあるでしょうしね。

夫婦では、それやっていたら、仮面夫婦になってしまいますが・・・
「仮面親子」であれば、ある程度はそれでいいんじゃないかと思います。
そんな深い心の交流や、つながりがなくても。大人同士なら特に。

今思えば、夫は交際時はかなり無理をしていたんだろうと思います。
夫が、なぜか新婚当初から仮面夫婦のように心を閉じようとするので、最初、わけがわかりませんでした。

たぶん自閉的な人は、自分が心を開かないでよい、
「仮面的で、相手が逃げて行かない関係」に、一種の安心感を感じるのかも知れませんね。
どうも、体さえそばにいて、笑顔でいてくれさえすればいいようなところがあります。
(笑顔でさえあればその人は幸せなんだと思うらしいです。笑顔でないと怒ります。)

相手が無理をしてでも笑顔になることを本気で望んでいるので、矛盾を感じましたが、
それが本当に、相手の幸せだと心から信じているようなのです。(びっくりです)
同様に、わずかでも不満をもらせば、ひどく怒られます。不満などいわずに優しく笑顔でいないといけないです。

アスペルガーを疑う前は、意味がわかりませんでした・・・。
能力的に、相手の立場になって考えられないのだ、とわかるまで時間がかかりました。
わたしは逆で、相手の立場になって考える事は、むしろ習慣になっています。

それに、自分が開かないでも、相手には常に心を開いてほしい、
何をしようと、常に100%自分を認めてほしい、
でも自分は自分が気に入った時しか相手を認めるもんか、という所があります。
相手の立場に立って考えることをしないので、それが不公平なことだと理解できないようで、
毎回、立場を入れ替えての説明が必要です。(すぐに忘れますが・・)

自分にとっていいことは、相手にとってもいい事だと、すっかり思い込んでいる所があります。

わたしなりの結論ですが、相手の望むことをしてあげても、相手のためにはなるわけではありません。
相手の望むことよりも、相手のためになることを・・・今はそう思います。

「絶対受容」は、相手をさらに依存させてしまうだけ、
社会不適合なコミュニケーションを身につけさせてしまうだけと、経験から思いました。
優しくすればするほど、どんどん依存がひどくなる一方でした。
自分の精神的満足のために、私の精神を完全に犠牲にしてかまわないような勢いでした。
でも夫には、それをすると相手に迷惑だと分かりません。むしろいい事をしていると思っているフシさえあります。

もう大人なのですし・・世間の荒波を渡って行くには、
本人がいくらかでも適合することが、彼のためになると思います。
とにかく、世間にもまれてもらおうとおもいました。
それで本当に何か深く学んで、変化できる人とも、思いませんが・・・。
たぶん、ただ心を閉じて生きるだけでしょう。
個人的な関係は無理でも、せめて仕事面で成功して幸せをつかんでほしいと思います。

甘えられながら踏みにじられるのは理不尽ですし、理不尽なことをさせないことも、愛だと思っています。

それに、私もこのままでは死んでしまう・・・と思いました。
ほうっておけば、骨の髄までしゃぶられるような、すさまじい依存だったので。
(夫婦ですから、多分、より密な関係なのです・・)

距離をあけ、それがよかったと思っています。
一人にしておけば、それなりにですが何とかやっているものです。

それにわたしにも、夫の他にも、したってくれる人たちがいます。
夫1人のために自分を完全に犠牲にしながら、生きることはできません。
    • 5