プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと・・・いや、かなりくだらない質問かもしれませんが、知人に訊ねられて答えられず、困っています。

デスクトップのバイオなのですが、付属のスピーカー(2つ付いてますよね。)それぞれに「R」「L」と書いてあります。
当然「R=右」「L=左」というのは分かるのですが、これは、パソコンに向かっている人間の右手側が「右」、左手側が「左」ということでいいのでしょうか?
知人は、「パソコンをメインとして考えれば、パソコンにとっての『右』は、逆じゃないのか??」と言うのですが・・・。(つまり、人間からみたら「左」ということになりますね)
どちらが正しいのでしょうか。私はノートパソコンを使っているのでよく分からなかったのです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

えっとですね、他のAV機器と同じく、

パソコンに利用者が正対したとき、右耳側に来るのがR、左耳側に来るのがL
です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、普通のAV機器と同じと考えれば良いのですね。納得です。
そのように伝えてみようと思います。
ありがとうございました。

ほんとにくだらないですね!あなたが正しいに決ってます。

他の一般のオーディオ機器だってそうじゃないですか。あなたからかわれてるんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

からかわれたんですかね~??そんなことはないと思うんですけど・・・。その知人も私もパソコン初心者なので、こ~んなくだらないことでも頭を悩ませてしまうのです(笑)。
「あなたが正しいに決まってます」ってはっきり言ってくださって、ありがとうございました。これで、自信を持って知人に答えてあげることができます。