プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月9日は成人式です。
またきっと、どこかしこで、荒れる成人式の様子がニュースになるのでしょう。

個人的には、「税金で行う同窓会」と化しているような気もしますし、彼ら彼女らがこの日を境に大人の自覚が芽生えるとは到底思えませんが、一方で、式が定着しているという意見や、節目的なものが必要、子供の晴れ姿を見たい、親に見せたいという意見もあります。

そこで、皆さんは、成人式は必要だと思いますか?
それとも、必要でないですか?

A 回答 (16件中1~10件)

寂しい青春を送ったんだな。



まぁ頑張れよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荒れる力をもっとまともな方向に振り向けたら、もっとまともな人生を送れると思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 11:08

写真業界に首を突っ込んでますが、成人式が無くなると駆け込み需要の一つが無くなるのでダメージでかいです。


美容院などもそうでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真、美容、着付け、衣装レンタルもそうですね。
これを機会にスーツを作る人もいるかも知れません。
仰るように特需とはいえ、なくなるのは痛いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 11:11

なくなると和服業界、美容院、写真館などがダメージ大きいでしょうね。



ま、なくともよいかな?

と昨年娘が成人式でした。
振袖は私のものを着たのでその出費はなかったですが、当日の着付けと前撮り写真など結構な出費でした。
まあ、ばあちゃん孝行って感じでした。

で来年は大学の卒業式で今度は袴?ってまた出費です。
(バイト代で出させる予定ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公で式をするよりも、振袖を着て写真を撮って、家でこじんまりと内々で祝う方がいいような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 11:13

まぁ必要ないでしょうね。


私自身は出席しませんでしたし。

世の中が“平和”な証拠でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平和なんですが、平和過ぎ、平和ボケという気がしないでもないです。
成人式に出る“子供”よりも、出ない“大人”の方がよほど意味がありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 11:22

見ず知らずの人に「成人 おめでとう」なんて言われて、今の人は嬉しいんでしょうか


平和ボケというか、成すがままというか、出席している若者を見るとそう感じてしまいます
関連する業界の人には大きなイベントなので、意味あるものとしても
個人的にはナンセンス、完全に不要です
当然出席していません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自覚云々よりもセレモニーと化していて、“ハメが外せる日”と勘違いしている輩が多すぎますね。
これでは意味がありません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 11:25

こんばんは!


必要かな?と思います。
一つの節目・区切りとしてですね。
ただ、昨今の事件・・・・あれだけは残念です。
何のための「成人式」なのか、理解不能です。(年ですね)
大人の仲間入りなのに、中味は子供・・・ですかね。

自分の住む地域でも最近では分散化してます。
自分たちの時代は、市全部の成人が一か所の会場に集まって大々的に行われてたのですが、今では地区(学区)ごとに分かれて行われてます。それだけ自分の住む市も大きくなったのかな?って言い聞かせてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>大人の仲間入りなのに、中味は子供
そうなんですね、私は「カラッポ大人」と呼んでいます。
図体はでかいですが、頭の中身が比例していないような・・・
きっと今年も荒れる様子がニュースになるのでしょうね。仰るように節目なのですが、“ハメが外せる日”と勘違いしている輩が多いのには残念です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 11:28

 こんばんは。



不要論を持ち出すと世の中の大半の伝統文化が

いらなくなってしまうので、伝統文化の一つとして

残していくのが正解じゃないでしょうか。

 ただ、行政機関が行ってる形式重視の成人式は

、式のあり方を見直す点が多々あるように思います。

 クリスマスを祝っちゃうような国民なんですから、

それよりも重要な伝統行事は大切にしないといけない

と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、形から入ってしまうのでこういう形骸化することなってしまうと思います。
出席して騒ぐことが目的ではないのですが、出席者の誰もが気付いていないのでしょうね。
ちょっと違う方法でリセットした方がいいような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 11:30

「必ず要るか?」と問われれば



「必ずとまでは言えない。」となります。

特に止める理由が無ければ残して欲しい。

これから過半数の新成人が誤魔化しようの無いガラス張りの収入を得て、本音では払いたくも無い税金を払っていく長い人生の入り口に先払い還元的に「税金で行う同窓会」くらいあってもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、見方によっては貴重な税収となってくれる「金の卵」ですね!
卵がやがて白鳥になればいいですが、飛ぶのも泳ぐのも忘れたアヒルだったらどうしよう・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 11:33

もうン十年前の自分の成人式には出席しなかった


回答者(skyhigh555)ですお(-    ω    -)

んでも、やっぱり「節目」があった方がイイと思うので
必要だと思いますお(-    ω     -)

お(-    ω    -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

節目ですかお!
一方で、“ハメが外せる日”と勘違いしている人がいるのが困りますねお!

回答を頂き、ありがとうございました。

お(;#;)

お礼日時:2012/01/09 11:35

人生に二十歳は一回しかないのだから行きましょうね。


という私は出かけませんでしたが。
貧乏でスーツが買えなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はどんどん服装も華美になって、私の頃は男子の羽織袴はほんの数えるくらいしかいませんでしたが、今は多いですね。
女子もますます着飾って、和服ファッションショーのようです。
本当は外面よりも内面を飾って欲しいのですが、そこがうまくいっていないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!