電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。
うちには2匹猫がいるのですが(1歳♂と7ヶ月♀)、それぞれ1ヶ月経ったぐらいから鈴付きの首輪をつけています。
うちは構造上猫が好む狭い隙間がちょこちょこあるのでどこに居るか分かるようにつけたのですが、猫って耳がいいですよね?鈴は毒になるのでしょうか?

2匹とも首輪をつけたてのときは「なにこれ!」とばかりに謎の動きをしてましたが、わりとすぐにいつものように遊び始めました。

ざっとネットで検索してみたら鈴を受け入れるかは個人差があるって意見が多かったように感じますが、改めて質問させていただきました。
宜しくお願いします。

ちなみに今は警戒心ゼロのおなか丸出しポーズで爆睡してます(笑)

A 回答 (4件)

猫が気にしていないなら鈴ついてると便利です。

うるさ過ぎない聞き心地のいい鈴であれば人間も猫もそのうち慣れます。

鈴がないといるのかいないのか 気配を消すのが猫ですから。

うちの猫には迷子札もついてます。うちの猫は完全室内猫ですが たまに玄関のドアを閉めぞこないした隙に器用に手を使って開けて逃亡します。
今のところ 遊ぶだけ遊んで腹減ったらこっそり帰宅してますが 帰宅するまで玄関ドア半開きで待機・・・鈴の音に耳を澄ませ近づいてくるのをひたすら待ち家に入ったら急いでドアを閉める(笑)鈴必要ですね。
    • 0

ウチも仔猫のときから付けてますが、特に嫌がっていないようです。

鳴らさずに(忍び足で)歩くこともできますし、逆にドアの前で
「開けて~」という感じでチャリチャリーンと首を振ってわざと
鳴らす時もあります。

あまり大音量も鈴は耳に良くないかもしれませんが、首輪用の
鈴なら大丈夫ではないでしょうか?
    • 0

うちも鈴ついていますよ

確かに動物は聴力が優れているので申し訳なくはありますね‥人間の勝手ですもんね。

でも他の回答者様もおっしゃるように、鈴がついていないと位置確認が困難です!
・せっかく甘えに来てくれたのにふんずけちゃう(だって忍び足でくるんだもの)
・家の中でも居場所がわからない(かくれんぼ上手すぎだし)
・万一脱走した時に手がかりが全くない(逃げたくせに戻れなくて困ってみたり)

など、やっぱり完全室内飼い猫でも上記の場合には鈴は最強の手がかりですね!気にしないでつけてあげてて良いと思います。猫自身、そんなに気にしてないと思いますし、むしろお気に入りだったりしてる。

猫ほど鈴が似合う動物は他にいない!!
猫=首輪に鈴
猫は首輪に鈴がついているものだという、私の勝手なイメージです!

余談ですが、鈴つき猫が今つけている鈴に慣れると、音がならないように更なる忍び足が出来るとか。
だから、鈴を定期的に違うものにしていると、良く鳴らしてくれるようです。

鈴&ひっかけ事故防止装置&名札
これらがそろった首輪がやっぱりいいですね!
    • 0

うちも鈴と迷子フダ付きの首輪(ひっかかり防止付)をさせています。

完全室内飼いですが理由は2つ、万が一の脱走して迷子防止と位置確認の為ですね。
何処にでも付いてきてめったに鳴かない子なので、鈴が鳴らないといつのまにか足下に居たのを知らずに践みそうになることが多いのでかなり役に立ってます。

あとは子猫時に家族の不注意で4回脱走しているのですが、
いずれも名前呼んだとき反応して動いた鈴の音で位置が分かり捕獲に成功してますね。

首輪は可哀想と言う人もいますが鈴付きは万が一の為にも付けていたほうが飼い主・猫にとってもいいと思いますし、脱走してから付けておけばよかったと後悔する話も結構聞きます。

音も慣れでしょうね。付けたての時は音が鳴るのが気に入らないのか鈴だけを咥えて鳴らないようにしてたのですが、暫くしてはお風呂入れるときに外して忘れたりすると、自分から「付けて」と持ってくるようになりましたから少なくても嫌がってはいないと思いますよ。
    • 0