dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「ピンからキリまで」という言葉はよく使いますが、「ピンが上で、キリが下」という人と、逆だという人がいます。
前者が大半だと思いますが、「キリ」は「上を見たらキリがない」とも言います。
正確にはどちらが上なのでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ピンが一番上ですよ。



参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?pg=result …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/05 20:27

#1です。

途中で送信してしまいました。
上を見たらキリがないともいいますが
下を見たらキリがないともいいます。
キリとは終わりの意味です。
    • good
    • 0

「ピン」



ピンは、1・一番という意味ですから、上でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!