電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは!

明日は成人式があります。

最近、毎年と言っていいほど、成人式後の逮捕者が出ます。

未成年の犯罪については法律なのか倫理なのかは知りませんが、名前は伏せられます。
が、成人したのであれば、逮捕者の名前は公開すべきではないでしょうか?

A 回答 (5件)

その辺は、「満年齢」にこだわっているハズです。



成人式では、式に合わせて、満20歳と、20歳目前の方が集められますので、全員が20歳ではありません。

そう言うことだと、認識しています。
    • good
    • 1

事件、事故の程度によると思いますが。



成人も成人、W成人式ぐらいの年齢でも軽犯罪では名前出しませんよね?

会社員が、とか無職の男女が、といった表記の時もなかったですか?
よって、酔って暴れた程度で名前は・・・

そんなことでいちいち報道の時間、場所を使ってほしくないです。
それに成人式で暴れたら報道されて、普段、悪酔いして他の人に迷惑かける、おっさん、おばちゃんは報道されないのは不公平。

成人式で暴れる彼らも迷惑ですが、夜の繁華街だけではなく、そこから抜け出したおっちゃんに帰り道からまれるのはもっと迷惑です。

彼らの名前をいちいち報道するならば、悪い酔いして警察の御厄介になった先輩方のお名前も好評してください。とはいいたい。

確か、成人式で、結構大事になった事件?の場合は、名前報道していたように思います。
ただ、全国ネットでは名前を伏せて、地元ニュースで名前公表とかだったかも・・・
覚えていませんが。
    • good
    • 0

予言しますが今回の成人式には狂ったように暴れる人間は非常に少ないと思います。



名前を出す件ですが軽微な犯罪ですからそこまでしなくてもと言う優しさから控えるのでしょうね。
    • good
    • 0

一般人が酒飲んで騒いだくらいで名前がマスコミによって公開されることは、ほぼありません。



国内の盛り場で酒を飲んで警察のお世話になる方全てを公開することは現実的に不可能でしょう。
(年間に日本中で何万人もいるわけですから。)

「法の下で全ての人は平等である」という精神に則れば、成人式での騒ぎだけ特別扱いにするのは風物詩的にこのニュースを扱えば、自分は常識人であると信じ安心したい視聴者が喜ぶと考えて報道しているマスコミによる私刑だと言えます。

「新成人に社会の厳しさを教える」という考え方もありそうですが、法の目的がそんなモノではないことは少し考えれば分かるでしょう。

同じ酒を飲んで暴れた者がマスコミの判断によって、社会的制裁を加えられる者とそうで無い者が分けられることが恐ろしいです。

殺人などの重大事件はまた別の話だと思っています。
    • good
    • 0

同感です。

成人したら公表すべき。

でも成人式って、未成年もいますよね。
成人式の翌日~4月1日生まれの人かな?
その人たちは匿名になりますよね。
その不公平さ故に匿名なのかな…

成人式の約一か月前に病死した友人がいました。
高校時代に発病して、頑張って頑張って生きて、
楽しみにしていた成人式を目前に力尽きた女の子。
成人式で逮捕されるような輩は、人生を無駄にしてるな~、と
心から思います。明日死ぬかも知れないのに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!