新しいウィルスソフトの体験版をインストールしたのですが、ダウンロードができません。既存のウィルスソフトは、全てアンインストールしましたが、何度ダウンロードを試みても「TrendMicroSoftware」をアンインストールしてください。とのメッセージが出てきます。ローカルディスクにこの「TrendMicro」のフォルダーを見つけたのですが、アンインストールできません。フォルダーを一つずつ開いみたのですが、製作者不明とか文字の羅列だったりするので、重要なフォルダーではないと思うのですが、ちなみにWinndowsVisutaです。作業が前に進まず困ってます。問い合わせるにもどこに問い合わせてよいものか・・・
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
まだ、解決していないのでしょうか?
他にトレンドマイクロ製品が導入されていないという前提で回答します。
あまり、簡単な方法ではないのですが、一応書いておきます。
基本的に、実体のあるフォルダも削除できないなら、先にするべきは、
レジストリを綺麗にすることです。
重要なのは、レジストリにキックされるパイプが残っているかどうかです。
ここからは、必ずシステムの管理者(ユーザー権限が管理者のユーザーアカウント)で実行して下さい。また、失敗した場合の責任は負いませんので、バックアップなど必要な大事なファイルがあれば、予めバックアップを行ってから実行して下さい。
Windows Vistaであれば、
スタートボタン→regedit(ファイル名を指定して実行が有効ならそれを開いて入力)
と入力して、
レジストリエディタを開きます。
左にレジストリツリーが表示されているはずです。
マイコンピュータを反転した状態で、ファイル(F)→エクスポート(E)で
Cドライブ直下やDドライブ直下に、レジストリのバックアップ(すべて)を取ります。
今日の日付
20120109.reg
辺りの名称にすれば良いでしょう。
次に、編集(E)→検索(F)から、
TrendMicroの名称で始まるキーを探します。
これでヒットするキーを全て右クリックし[削除(D)]します。
また、下を参考にして、同じキーがあれば全て削除して下さい。
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-206214 …
キーを削除後、再起動、そして不要なフォルダも消去、念のために、もう一度再起動という順番で行えば、インストールできるようになると思われます。
尚、最初に書いたようにこれは、安全に出来ることを保証するものではありません。
また、主要なキーが残っているとインストールは出来ないかもしれません。
レジストリは、Windowsの背骨(脊髄、脊椎)のようなものです。キーを誤って削除すると、特定のソフトまたはOSそのものが、起動しなくなることもあるので、最新の注意を払い、ご自身の責任において作業して下さい。
何度も書きますが、危険度がそこそこあります。これは最終手段ぐらいに考えて下さい。
丁寧に操作手順を教えてくださり、ありがとうございます。トレンドマイクロに問い合わせてなんとか問題は解決しました。今回のことで、とても勉強になりました。質問してすぐに大勢の方がご回答くだり、本当にうれしかったです。重ね重ねありがとうございます。
No.7
- 回答日時:
No.4
- 回答日時:
はじめまして。
PCのことでお困りでしたらスマートサポートというサービスに加入されるのが良いです。
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OSやプロバイダー、ソフトなど問わないので簡単に問い合わせもできます。
良かったら「スマサポ」とググってみてください。
すごく便利です。
No.3
- 回答日時:
以前に、トレンドマイクロソフトウェアのウィルス対策ソフトを
インストールされていたのでしょうか。
それを正しくない手順(手動でファイルを削除するなど)でしたため、
PCのどこかに情報が残っていて不具合を起こしていると思われます。
(たとえばレジストリなど)
試しに、トレンドマイクロソフトウェアのウィルス対策ソフトを再インストールしてみて
普通にできたら、正しい手順でアンインストールしてください。
これで、ファイルと一緒にレジストリ情報などの消す必要がある設定情報も消えるはずです。
これでダメだったらクリーンインストールしかないかもしれませんね…
今後はソフトウェアは、そのソフトの取説などに書かれている手順に素直に従って
インストール&アンインストールしてください。
早速のご回答ありがとうございます。体験版のソフトメーカーのサポートセンターの方に相談してアンインストールしたのですが・・・ダメでした。再度トライしてみます。
No.2
- 回答日時:
ウィルスバスターが不完全削除状態ですね。
このソフトにはアンインストーラーがついており、下記の手順ですが
http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/faq …
とりあえず再インストールして手順どおりやってみたらどうですか。
フォルダーの削除は完全にアンインストールしてからセーフモードでやらないとだめなこともあります。
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