電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたかご教示下さい。ASUSのA7V133に現在duron900を装着しているのですが、Athlonへのupgradeを検討しています。サポート対応表を見ると、AthlonXP2200+までOKなのですが、ボードリビジョンが1.05となっており、私の保有しているボードは1.04です。この場合、(1)絶対に無理。(2)やってみる価値はある。どちらでしょうか?
さらに、実際にこのまんまの状況でOKだった人、駄目だった人等いましたら情報ください。恐れ入りますが
11/6(日)に秋葉原探索予定ですので、至急でお願いします。どうか宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

そのMBは所有していませんが、BIOSの更新(アップデート)で解決するのではないでしょうか?
更新後は、多分AthlonXPの最上位を購入したとしても動かすことは可能でしょう。FSBをあげられない、CPUクロックナンバーをまともに認識しない、発熱など問題はあるかもしれませんが、店員さんに聞けばサクっと教えてくれると思いますよ。
・・・バートンコアはちょっと無理かもしれませんね。でも2200+はあっさり動くと思いますよ。

1)は、BIOS更新すらできない場合。
2)は、BIOS更新を行うことからではないでしょうか?自給自作人であれば、弄りまくってスキルアップを狙いましょう(謎。

言うまでもないと思いますが、当然BIOS更新失敗などでMBを失う可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

しんたろう様。素早い回答、本当に有り難うございました。秋葉原の店員に聞いたところ、「ASUSの場合はボードレビジョンもきっちり対応していないと絶対に動きません(BIOSのみでは駄目)」との回答でしたので、少し迷いましたが安全をみてAthlon1.4GHzにしておきました。XPと違って発熱が凄いらしいので、ファンもついでに購入しました。せっかく助言をいただいたのに慎重派ですいません。まずはBIOS更新から始めたいと思います。あらためて、どうも有り難うございました。