個人手配で海外旅行をする予定です。
航空券を買う時期で迷っています。
格安で手配するには早割を使うとか、とにかく出来るだけ早く、というのをよく見かけるのですが
(例えばhttp://www.ne.jp/asahi/category/info/airticket/1 …とか…)
こういうところ
http://www.tour.ne.jp/w_air/
でどこでもいいのでカレンダーで直近のを見ていると、一概にそうとも言えない気がします。
以前香港に行った時も、1週間違いで同じ場所に行った友達がいて、1カ月切ってから買った人のほうが安く手配できました。

もちろんぎりぎりに買えば売り切れというリスクはあると思いますが、そういうことを考えない場合、一般的に海外旅行では2週間前~4週間前ぐらいに買ったほうが安いのでしょうか?
ちなみに行先はハワイ・ホノルルで4月の春休み後~GW前の平日です。
宿は手配済みなのでパックツアーは考えていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

格安航空券は需要と供給のバランスで成り立っている部分が大きいので、「一般的に」という回答はできないと思ったほうがいいでしょう。



航空会社の正規割引運賃に関しては、出発日21日前や14日前の期限を設けた割引運賃のほうが安い設定になっており、そうした安い運賃のものから売れて行くというのが一般的な傾向なので、2週間から4週間前までに買ったほうが安いチケットを手にできる確率は高いと思います。ただ、今年の正月明けにはJALとANAでアジア向けなどの特別キャンペーンがあったりして、この1月から3月のチケットが1月5日発券以降の条件付で突然特別割引がされたものもあり、早く買ったがために損をしたというケースもありました。

いずれにせよ、出発日と出発空港がわからないとなんとも答えられないですね。「一般的に」なんていうのは情報量がほとんどないわけですし。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すいません、もう少し詳しく教えてください。

>出発日21日前や14日前の期限を設けた割引運賃のほうが安い設定になっており、

というのは、いつと比べて、のお話でしょうか?

>そうした安い運賃のものから売れて行くというのが一般的な傾向なので、2週間から4週間前までに買ったほうが安いチケットを手にできる確率は高いと思います。

いつもそうなのかわかりませんが、直近のものをぱっとカレンダーで見た感じ、2週間前ぐらいになると急に高くなりますよね?
だからこの時期に買うつもりはさすがにありません。
でも、2ヶ月前と1ヶ月~2週間前(つまり3,4週間前ぐらい)で比べると、1ヶ月~2週間前のほうが安く見えます。
いつも見ると比較的どのエリアもどの時期も同じ条件(同じ時期で同じ出発地で)で比べるとそんな感じなのですが、たまたま私が見ているときがいつもそうなだけなのか、比較的いつもこんな感じなのか知りたいのです。
キャンペーンとかは運もあると思うので、そこは狙っていません。

以前人に聞いたときに、あんまり早いと正規運賃しか出ていないから高いんじゃない?というのを聞いたことがあって、ただ詳しい人ではないのでどうなのかな?と思いまして。
調べると早く買うのがいいみたいに書かれていますが、早ければいいというものでもないのかなと。

要するに自分で探すときにどういうポイントで探せば安く手に入れられるかがわかればいいんですが…
出発地は羽田か成田です。

補足日時:2012/01/09 22:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/01/28 00:04

#3です。



前の回答では正規割引運賃とかいろいろと書きましたが、実際に私が出張の際に航空券を手配する時には、エージェントの人にブッキングクラスを教えてもらって参考にしてます。ANAなどのweb予約の際もブッキングクラスが表示されたりしますが、これを一つの目安にしてます。最近ではダイナミックなんとかと言った予約状況によって運賃設定が変わるものも多いのですが、よくみるとブッキングクラスとの対応関係が見えてきたりします。
回答者が求めているような、一般的というか、普遍的な法則を見つけるのはかなり困難だと思います。
今月は春節期間中の中国に行くため、数ヶ月前から価格動向を見ていましたが、通常期だと一番安い中国系航空会社の運賃はかなり高く、結果として5日からのJALの新春特別割引キャンペーンが一番安いという結果でした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やっぱり毎日チェックするのが一番なんですね。
海外は数年ぶりなので難しい用語はよくわからないのですが、がんばって探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 08:09

#1です。



先の回答にも書きましたが、一番安いのはシートセールが出た時でしょうね。でもこれは誰もいつ出るか、実際でるか出ないか分からないので狙うことはできませんね。調べているときにたまたまシートセールを見つければラッキーです。

次に安いのが早割(スーパ早割など航空会社によって名称が違う)などですね。これは28日以上前までに予約するのが一番安いはず(基本的には)です。

私は日本国内のことはよくわかりませんが、昔全日空を使っているとき、早割28(28日以上前までに購入)は一番安く、その次が早割14(出発の14日以上前までに購入)でした。

後は出るか出ないか分からない「ラストミニッツ(2~3日前に売れ残りをセールするため、必ず取れるかどうか分からないし、2人以上必要な場合には1人分しか取れない可能性もあり)」でしょうね。

航空会社も特に指定がないのでしたら、例えばですが毎日ネットをチェックし、その毎日の金額を記録しておくのがよろしいかと思います。

http://www.expedia.co.jp/

上記のサイトではいろんな航空会社を比較でき、安い値段のものを探してくれます。

参考URL:http://www.expedia.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり毎日チェックするのが一番なんですね。
がんばってやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 08:07

直前の安い航空券を買うというのは、いわばバーゲンセールの商品とかアウトレットの商品を買うのと似たようなものだと考えればいいかと思います。



希望の日程や時間帯で座席の販売残が多ければ、安く買うことが出来るけどそれが売れ残ってバーゲン品になっているかは誰も保証できないというものです。

従って、日程や時間帯の調整がどの程度可能なのか(もちろん航空会社も)などによって状況は違います。

ただし、ハワイ位の運賃だと燃油サーチャージ(発券日基準)の変動要素が大きいので、燃油価格の動向も考慮する必要があります。

ちなみに羽田発のホノルル行きの場合、JALとハワイアンは24時前の出発なのに対して、ANAは0時過ぎの出発のために、名目上の出発日が1日ずれるので注意が必要です。
例:4月16日発のJALとハワイアンは16日の夜に出発ですが、ANAは15日の夜に出発です。

この回答への補足

お礼を書いてから思ったのですが…。
じゃあ、私が見ている、2~4週間前のちょっと安くなっている時期のものは、すでにバーゲン品という感じなのですか?
そうだとしたら、残り1,2席しかないとかいう場合もあって、2席取れないということもあり得るのでしょうか?
逆に何十席も余っている場合もありますか?

補足日時:2012/01/10 10:29
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…

きっと、回答くださる方たちはプロフェッショナルな方たちばかりなので、1円でも安く買うのに慣れていらっしゃるのかなと思います。
私の書き方が良くなかったかも…そこまでシビアじゃなくていいんです。でも、安ければ安いほどありがたいのは事実ですが。
なんというか、ある程度安ければいいかな、ぐらいな感じです。
ボーダーラインをうまく伝えられないのですけど。
航空券ってかなり幅がありますよね。
平均的な価格より安ければいいかなぐらいの感じなのですが。

時間帯は、到着日と出発日は何も予定していないので、何時でもOKです。
日程は今の時点では2,3日の調整は可能ですが、あんまり遅くなるとGWにかかるのでそれは避けたいと思っています。
航空会社も指定しません。

燃油サーチャージのことはそこまで考えていませんでした。
昔(よく行っていたのが10年近く前です…(涙)はそこまで気にしなくてもいい感じでしたが、今は違いますもんね…
出発日のこともありがとうございました。まだ具体的に探していないというのもありますが、言われなければ気付きませんでした。

お礼日時:2012/01/10 10:02

いろいろ書いているのに何故出発日を


書くのを躊躇しているのでしょう!

書いても何とも無いと思いますが!
書けない事情でも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつでもいいんですよ。
私は特定のものにしか回答はしないので、特定されるのが嫌なだけです。その世界をわからない人には書けない気持ちまではわからないでしょう。
書いても何ともないかどうかは質問者が判断することかと…
今回はたまたま東京-成田で4月ですけど、別に夏にヨーロッパ行く話でもかまわないのです。
宿も取ってありますが、今の時点では数日早めることも遅くすることもできます。
ほんとにいつの話でもいいんですけど、じゃあ4/16にしておきますか?
そうすれば、ズバリな回答ができるのですか?

お礼日時:2012/01/10 08:12

宿の予約を取ってあるなら出発日と出発空港を書かないと


適切な回答は難しい。

成田と関空、福岡とではかなり料金差がある。
また日にちでも同様。

これ質問の常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出発地は羽田か成田ですが、同じ空港で考えてもそんなに差があるのですか?
羽田と福岡で差があるのはわかるのですが、福岡と福岡でも違いがあるのですね。
ピンポイントで安い日があるのは理解できますが、そうではなくて2ヶ月とか3ヶ月ぐらい先と1ヶ月以内をみて、直前のほうが安そうに見えたのですがそうではないんですね。
海外旅行に慣れてないもので、常識はずれの回答ですいません。

お礼日時:2012/01/09 22:30

こんにちは。



この質問には正解の回答はないと思います。

いつ買ったら安いかは時期、航空会社、そしてその時の予約状況で変わってくるからです。

航空会社によっても違いますが、いつ発売されるか分からない(発売されないかもしれない)シートセールがたまたまあればそれが一番安いでしょう。でも同じシートセール期間中でも日によっては値段が違ったり、売り切れだったりします。

ラストミニッツ(本当に売れ残りを売り切りたいとき)のホテルや航空券はすごく安かったりしますが、2~3日前くらいに発売されたりするので、日程がフレキシブルで価格にスケジュールをあわせることができる人にはいいでしょうが、日程が決まっている場合には向かないと思います。

私はシートセールを見て、この値段なら帰国しよう!と思ってチェックしたところ、私の希望の日は安いチケットが既に売り切れで、本来なら片道(タックス、サーチャージ前)$300くらいのものが、行きは$300であったのですが、帰りは$1500のチケットしかなかったのです。なので諦めました。

そんなこともあるので、ホテルを手配済みで日程をずらすことができないのならご自身でこれは安いかな?払える金額だと判断したときに買うことだと思います。

その後、安いチケットが出ても「それはそれで運だった」と思うしかないでしょう。

他にも直前で安くなるのを待っていて値上がりした経験があります。昨年オーストラリアに行った際に、往復(タックス、サーチャージ前)$1500だったので、まだまだ高いな~と買いませんでした。そうするうちに$2300まで値上がりしました。どうしても行かなくてはならなかったので、毎日航空会社のHPをチェックし、$2300~2500を行き来する中、$2300まで下がった瞬間に買いました。その後、値段は上がる一方で一時は$2800くらいまで上がりましたが、出発前日には$1800くらいに下がっていました。しかし私が買った出発の1ヶ月前には空席情報から、残席が10くらいだったので売り切れが一番怖かったのです。確かに出発前日には値下がりしましたが、残席は2~3席でしたので、ネット予約の瞬間的なものによっては買えない可能性だって十分有り得ます。

よって、早割で安く買えるのなら、私なら買っておきます。

特にGW前なら、時期をずらして休みを取る人で売り切れになる可能性や、安売りをしないことも考えられると思います。

まだ時間があるので、しばらく毎日ネットをチェックし、値段の動きを見ることです。そして下がった時が買い時ではないでしょうか?

ちなみに航空券は同じエコノミークラスでも席の種類(実際の席の割当ではなく、売る側の値段のランク)があり、安いシートから売れて行きますので、早く買えば安いというのはそういうことです。

例えば(分かりやすく)エコノミークラスの席が100席あれば、50,000円の席が20席、60,000円の席が50席、70,000円の席が30席とか(これはあくまでも例えです)で売り出すのです。同じ席なら、当然誰もが安い料金で買いたいですからね。

私の母が友だちと3人で日本からカナダに来てくれた時、60,000万円の席が1つしか残っていなく、75,000円の席を2つ買い、私の母は正直なので友だちにそれを伝えて、合計額の210,000万円を3人で割ったそうです。そのように、安い席から売れていくことも頭に入れておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安ければ安いほうが助かりますが、そこまで厳密に底値でなくてもいいんです。
確かにいつが底値ですか?みたいな質問だったら、誰もわかりえないと思いますし、実際カレンダーを見ていてもピンポイントで安い日もあったりしてなんとも言えないですね。
どの辺になるとどのぐらいまで下がるのか、感覚的な話になってしまうので人によりけりでしょうけれど、一般的な話がわかればと思って質問した次第です。

お礼日時:2012/01/09 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外航空券はいつ手配しますか?

いつもお世話になります。

個人旅行される方に質問ですが、出発日、旅行期間、利用したい航空会社が決まっている場合、航空券はいつ手配されますか?

年末から毎日航空会社のHPをチェックしているのですが、エコノミークラスの価格が、この2週間で約15,000円値下がりしました。
今日、航空会社に電話してみたところ、「まだ残席はあるのですが、価格は予約状況によって変わるので、本日の価格しか案内出来ません」とのこと。

為替レートや、複数の料金設定の空席状況によって、毎日価格が変動することは知っていますし、買い時(安い航空券を買うタイミング)を見極めるのは難しいと思います。
ゴールデンウィーク中ですので、出来るだけ早めが良いのかなと思いますが、もう少し価格が下がると予算上嬉しいです。

皆さんは、いつ手配されますか?

Aベストアンサー

思い立ったとき、空席があるとき、取ってしまいます。
無料特典航空券なら、約1年先でも発券してしまいます。
特別な割引キャンペーンでも行われない限り、割引航空券は基本的に「価格が安いものから販売される」との認識のため、各社の割引航空券の価格が出揃った頃には、たいてい決めます。
決めた後にさらに安い特別キャンペーン運賃が出たり、乗継の効率のよい便が増便されてくやしい思いをしたこともありますが。
逆に、一瞬迷って決めなかったせいで、1時間後に確認しなおしたら38000円高くなってしまった経験をしたこともあります。(それでも買いました)
必ず毎回、確実に最安値で買えている人はほとんどいないと思います。
GW中とのこと。あまり迷っていると空席なくなってしまうかもしれませんよ。本当に行きたいならそろそろ決めるべきと思います。

Q海外旅行の手配は何ヶ月前から?

海外旅行は2回しか行ったことが無く、しかも友人に任せていましたので、海外旅行に行きたい
と思ったら何ヶ月前から準備するのが普通か分かりません。

シンガポールとか台湾とか、治安が良くて初心者向けのところに行きたいです。

しかし、GWに行くにはもう遅いでしょうか?

夏休み(8月)だと、どうでしょうか?

ご存じの方、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外旅行の手配は繁忙期(正月・GW・お盆など)と人気の場所そしてシーズンのオンオフを考慮する必要があります。

たとえばハワイは年中人気の場所で、シーズンオフもほとんどありません。そのため正月やお盆の最盛期は1年前から予約を入れる人がいるぐらいです。
もちろん、こういう人は少数派ですのでもっと時期が近くなってからでも間に合うのですが、希望の日程やホテル・飛行機などを予約したければ6ヵ月前ぐらいには旅行会社と相談したり、航空券の金額をちぇっくしたりして、場合によっては購入してもいいぐらいでしょう。

他の場所で人気の高い場所(グアム・サイパン・オーストラリア東海岸など)も正月・GW・お盆は6ヵ月前ぐらいから動き出す人が出てきます。そして3ヶ月前にはめぼしい日程やホテルなどはほぼ満員になることもあります。

他の場所の場合日本人の旅行シーズンから外れていれば、飛行機の手配はほぼ確実にできます。その場合は3ヶ月前ぐらいから準備をすればよいでしょう。しかし外国の旅行シーズンとぶつかるとホテルなどが取れないことがあります。
たとえばハワイ・グアムなどは韓国人や中国人にも人気があり、彼らの正月である春節(日本の節分)は非常に混みます。当然、日本からの飛行機は取れますが、現地のホテルがない(あってもやたらに高い)、ということになることがあります。


シンガポール・台湾は日本人にそこそこ人気があります。GWはすべて埋っている、といってもいいでしょう。しかしだからこそ逆にこの時期になってから人気に乗じてチャーター便が出たりすることもあります。チャーター便とは飛行機をレンタルして臨時便を飛ばすことで、たとえばJTBなどの大手旅行会社が2ヶ月前ぐらいまでの人気(キャンセル待ちが多数いる等)を見て、需要がありそうなら企画するのです。

こういう臨時便は人気があるがゆえなので、直前でも申し込めることがあります。毎日目を皿の用意してチェックしていると、突然ポンと出てくることがありますので、直ぐに申し込めば前日でも行くことは可能だといえます。

ただ、そのかわりパスポートだけは取得しておく必要があります。8月の予約はGW後に本格化しますので、パスポートが今無くても大丈夫ですが、GWは今の時点でなければそもそも行くことすらできません(今日4/23だとパスポートの取得は5/1ぐらいになるでしょう。明日以降の申請だとGWが終わってからの発行になるでしょう)

8月の旅行について言えばお盆の時期と重なるかどうかです。8月は子供も夏休みになるので全体的に高めになりますが、お盆をピークに金額の山ができます。したがって、8月の上旬か下旬ならお盆よりはとりやすいでしょう。

また、場所も子供つれで行きやすいグアムなどは恐ろしいほど値段が上がります。中級ホテル指定でグアムのお盆時期は一人15万~20万ぐらいになります。

これはハワイの最閑散期なら最高級ホテルに泊まれるぐらいの金額です。

こういう差は、たとえばトラベルコとかスカイゲートなどの比較サイトをチェックしていると見えてきます。海外旅行に興味があるなら,HISやJTBのホームページや上記の比較サイトなどを週に1回ぐらいチェックしているといいと思います。

海外旅行の手配は繁忙期(正月・GW・お盆など)と人気の場所そしてシーズンのオンオフを考慮する必要があります。

たとえばハワイは年中人気の場所で、シーズンオフもほとんどありません。そのため正月やお盆の最盛期は1年前から予約を入れる人がいるぐらいです。
もちろん、こういう人は少数派ですのでもっと時期が近くなってからでも間に合うのですが、希望の日程やホテル・飛行機などを予約したければ6ヵ月前ぐらいには旅行会社と相談したり、航空券の金額をちぇっくしたりして、場合によっては購入してもい...続きを読む

Q国際線の航空券のキャンセル料が、4万円でした

国際線の航空券のキャンセル料についてです。

プーケットに行く予定で、キャセイパシフィックのサイトから2枚予約をして、
昨日、クレジットカードでの支払いを済ませましたが、急遽、主人に仕事が入ってしまい、
泣く泣く航空券のキャンセルしました。 昨日、わかっていればと、悔やまれます。

キャンセル料は、一人につき2万円で、二人で4万円です。(;一_一)
(ちなみに、チケット料は、二人で129,900円)

でも、ある程度のキャンセル料が発生するのは仕方がないと思うのですが、どうして、
一人2万円もするのか、どうも納得いきません。 手作業での事務処理ならいざしらず、
今や、ネット処理の時代ですよね。 どうして、そこまでキャンセル料がかかるのか、
どうも腑に落ちません。もやもやしています。

国際線のチケットキャンセルで、同じような思いをした方いらっしゃいますか?

また、どうしてキャンセル料がこんなに高いのか、納得のいく理由があれば教えて
頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

キャンセル料について誤解している人が多いので、しっかりした情報を得ることが必要です。

キャンセル料は基本的に次の金額とされています。

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解除に伴い当該事業者に生ずべき平均的な損害の額を超えるもの 当該超える部分

簡単にいうと
・キャンセルされたことによる生ずる損害の損失補填を超える場合は無効
・キャンセルする際に発生する事務手数料以上の金額は違法

ということです。罰金・ペナルティというのはあってはならないのです。

キャンセルによる損害、というのは「キャンセルされなければ得られた利益」ということです。たとえば当日のキャンセルであれば、なかなか代わりに乗ってくれる人を見つけるのは難しいですから、100%のキャンセル料がかかっても合理的な金額ということになります。

しかし、これが何ヶ月も前であれば、質問者様がキャンセルしても別の人が席を購入する可能性も高くなりますから、もし乗る予定だった飛行機が満席になれば、キャンセルによる損害は発生していない(キャンセル料を取ったら2重取り)ということになります。

ですから、2万円という金額(航空券の1/3ぐらいの金額)が妥当かどうかは、手数料を含めて時期的な問題を勘案する必要があります。

一応、航空会社側の都合を書いておきますと「乗る予定だった飛行機が満席だからと言って損失が出ていないとはいえない」という部分はあります。
航空会社は公共交通機関という使命もありますので、満席になるのが難しい路線や満席になるのが難しい時間帯もいろいろな飛行機を飛ばしています。
そのため、キャンセルも「全体の利益を勘案しての損失」となれば、一旦予約したものについてキャンセル料が発声するのは妥当である、ともいえるのです。

質問者様の内容には利用時期が書いてないので、このあたりの事情がまったく分からないのですが、一度、航空会社側に、キャンセル料の内訳を聞いてみるのもいいと思います。

今年の8月に消費者問題に精通している弁護士が航空券キャンセル料が高すぎるとして訴訟を起こしています。
http://www.bengo4.com/topics/1896/

消費者保護法が改正になってから、航空券キャンセルに関する判例は無いようですので、この裁判が結審して判例が出れば、もしかすると質問者様のキャンセル料も変わるかもしれません。

納得ができないなら、具体的な積算方法を航空会社に聞いてみること、消費者相談センターに聞いてみること、などをお勧めします。

キャンセル料について誤解している人が多いので、しっかりした情報を得ることが必要です。

キャンセル料は基本的に次の金額とされています。

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解...続きを読む

Qユナイテッド航空とデルタ航空

セントレアからグアムへの航空会社をどっちにしようか
迷っています。
ツアーで選べるのがユナイテッドかデルタなのですが…
両方とも乗った経験もなく、海外旅行や海外の飛行機に
あまり慣れてなく…情報をいただけたら助かります。

時間的にデルタ航空の方が良さそうなのでデルタにしようと
思ってたのですが、色々調べてみると評判が良くなく…
不安を感じるのでユナイテッドにしようかと思うのですが…。
(ユナイテッドもそう変わらないようですが…)

座席の広さや機内食、サービスの質なども気になりますが
遅延などの確率が極力少ない方がいいのと安全面でどちらが
いいのかというところが気になります。

一概には言えないとは思いますが、みなさんの経験から
教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

安全面のみ記載します。

すでに書かれている通り、ユナイテッドは合併前のコンチネンタル、デルタは合併前のノースウエストが運行していた路線です。

ノースウエストは非常に遅延の多い航空会社といわれていますが、それでも1割程度のものでした。また理由も「古い機材を更新できないので故障などのトラブルが多かったから」というものです。

デルタと合併してから機材の更新をスピードアップし、ほぼ機材が一新していますので、以前ほどは遅延しないようになってきています。

デルタの機材はボーイング757 通路が真ん中にあって両側3席ずつの飛行機です。狭いですし、パーソナルモニターもありません。
ユナイテッドはボーイング737、これも同じ配列で、おなじぐらい狭くパーソナルモニターもないようです。

個人的にはアメリカの航空会社の安全性は「超一流」だと思っています。ある航空評論家も言っていますが、ランキングに現れない整備士や運行管理のノウハウや担当者の錬度、仕事に対するプロフェッショナル意識、パイロットの飛行経験などで航空大国であるアメリカの信頼性は高いといえます。

特に運行管理についてはアメリカは世界一厳しいといえ、旧ノースウエストの機材はそのアメリカ基準で運行できないレベルの故障・トラブルだったから遅延が発生しやすかった、ともいえます。同様の機材故障でも運行できてしまう基準の国もたくさんあるのです。

また、アメリカ系のスタッフは時と場合によって、はっきりきっぱり物事を判断し、航空機の安全を守ります。その分、日本人にはサービスの質が低いように感じることがあるのですが、危険なものは危険とはっきりさせることは安全性の向上につながります。

そういう点で、アメリカの航空会社は日本の航空会社よりも信頼がおける部分があります。
世界の安全な航空会社(2012):http://10rank.blog.fc2.com/blog-entry-27.html

デルタもユナイテッドもどちらも利用したことがあります。特にグアム便(ただし成田発ですが)についてはどちらも3時間半程度ですので、たいした違いはありません。

ちなみにデルタ航空は米軍と兵員輸送の包括契約をしているほどの、輸送実績を誇る航空会社です。

サービスなどは日本の会社にはかないませんが、普段は気がつかない「包括的な安全性」について書いてみました。

蛇足ですが、慣れていないということでしたので、飛行機に乗る際はパスポートと搭乗券を出しやすくしまい易い、それでいて絶対に落とさないようなバッグを使うことと、そのバッグにボールペンを必ず入れておくことをお勧めします。理由は乗って見ればわかります。

では良い旅を!

安全面のみ記載します。

すでに書かれている通り、ユナイテッドは合併前のコンチネンタル、デルタは合併前のノースウエストが運行していた路線です。

ノースウエストは非常に遅延の多い航空会社といわれていますが、それでも1割程度のものでした。また理由も「古い機材を更新できないので故障などのトラブルが多かったから」というものです。

デルタと合併してから機材の更新をスピードアップし、ほぼ機材が一新していますので、以前ほどは遅延しないようになってきています。

デルタの機材はボーイング757...続きを読む

QDeNAトラベルという旅行会社は信頼できる旅行会社ですか。

DeNAトラベルのハワイツアーでシェラトンワイキキデラックスオーシャンフロント指定、航空会社未定、5日間、旅行代金12万円、空港使用料当別という激安ツアーを発見し、値段の推移を見ながら最安値のところで申し込みました。海外旅行は慣れていて、特に行き先がハワイなので大手旅行会社のような現地での手厚いサポートも必要なく、直行便指定なのでどの航空会社になっても時間の制約もあまり変わらないので不満はないのですが、同業他社の同内容のツアーと比較して10万円ほども安いため、さすがに旅慣れた私も心配です。DeNAトラベルについて調べると、店舗をもたずネットで格安航空券を中心に販売する中堅旅行会社で人件費やサービスを削減することで安い商品を提供できる。最近は海外ツアーにも力を入れていて、航空券+ホテルのシンプルなツアーの販売で安売りしていて、航空券は自社で仕入れ、ホテルは主にエクスぺディアから仕入れているとまでの情報を入手したのですが、シェラトンワイキキデラックスオーシャンフロントに滞在してこの価格、たとえ航空会社未定としても航空会社、ホテル等からノルマ達成のキックバックがあるなどいろいろな事情もあってこれだけの価格が設定できたのでしょうが常識で考えてこの価格が信用できません。その後、このツアーの販売の推移をみていると数日後にはすべての出発日で完売していました。たくさんの客がこの商品にとびついたのでしょう。DeNAトラベルを利用するのは今回が初めてですが同社の商品については数か月に渡り見てきており、早めの予約で安く買えること、大手旅行会社のツアーと違いリゾートフィー等、現地で必要な費用は別負担であること等で、契約した内容については納得しているのですが、DeNAトラベルの商品は価格相応の商品だとの口コミもよく目にするので心配です。また、詳細に商品の価格を見ているとJTBなどハワイに強い大手旅行会社より明らかに割高な商品がとても多いのも懸念材料のひとつです。まずはこのツアーに参加してみてから自分でこの旅行会社を評価するつもりですが、事前に留意事項なども教えていただきたく質問いたしました。DeNAトラベルの詳細についてぜひ詳しく教えてください。お願いします。

DeNAトラベルのハワイツアーでシェラトンワイキキデラックスオーシャンフロント指定、航空会社未定、5日間、旅行代金12万円、空港使用料当別という激安ツアーを発見し、値段の推移を見ながら最安値のところで申し込みました。海外旅行は慣れていて、特に行き先がハワイなので大手旅行会社のような現地での手厚いサポートも必要なく、直行便指定なのでどの航空会社になっても時間の制約もあまり変わらないので不満はないのですが、同業他社の同内容のツアーと比較して10万円ほども安いため、さすがに旅慣れた私も心...続きを読む

Aベストアンサー

DeNAはAIR+HTLのパッケージで何度か利用経験ありです。
すべてオンラインで完結する商品なら特に問題がない
というのが私の印象です。
AIR+HTLだと割引があるのもポイントが高いです。

ただパッケージツアーになると話が別です。
DeNAにしろHISにしろ、現地のランドオペレータ
(と実際現地で手配や動いている専門の契約旅行会社のことを言います)は
実は同じだったりすることがあります。

JTB位だとグループ会社を利用していることもあるかもしれませんが
(HISもそうだっけ?)パッケージツアーの場合、
ランドオペレータが同じならツアーの質は似たようなものです。

大きな違いは日本からの往復航空券や有名ホテルを
押さえられるかです。(やはりJTBは特に繁忙期仕入れが多い分強いです)

あと気になったのが2点。

1.サーチャージや税金がツアー料金に込みか確認してますか?
まぁサーチャージは原油元売り価格下落で
12月発券分から各社大幅に下がります。
いつ発券するかも結構変わってきます

2.オーシャンフロントとか○クラスホテルなどというのは
各旅行会社が勝手に決めているカテゴリです。
それ比較対象の他社パッケージと同じ部屋ですか?

DeNAはAIR+HTLのパッケージで何度か利用経験ありです。
すべてオンラインで完結する商品なら特に問題がない
というのが私の印象です。
AIR+HTLだと割引があるのもポイントが高いです。

ただパッケージツアーになると話が別です。
DeNAにしろHISにしろ、現地のランドオペレータ
(と実際現地で手配や動いている専門の契約旅行会社のことを言います)は
実は同じだったりすることがあります。

JTB位だとグループ会社を利用していることもあるかもしれませんが
(HISもそうだっけ?)パッケージツアーの場合、
ランド...続きを読む

Q航空券の値段、1年間で高い時期・安い時期を教えてください。

格安航空券は時期によって値段がかなり変わりますが、何月が高い、何月が安いというのを、1年間で教えてください。

日本~ヨーロッパですと、一番高い時を30万、一番安い時を10万とした場合、月や週によって年間にどのような変動をしますでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おおまかですが、

一番高い時期・・・・ゴールデンウィーク、盆、暮れ正月
一番安い時期・・・・GW除いた4月、11月の連休を除いた部分、12月前半。

1月・・・・正月明けは安くなる。
2月・・・・1月と似たような感じ
3月・・・・2月と似たような感じだが少し上がるか。祝日付近は少し高くなるし、少々混む。卒業旅行シーズンでもある。
4月・・・・GW以外は安い。
5月・・・・ 同上
6月・・・・高くなり始めるが、7月ほどでない。
7月・・・・高い
8月・・・・高い。お盆がピーク。
9月・・・・まだ高いし、ちょっと混んでる。
10月・・・・9月よりは安い。連休があると意外と混む。
11月・・・・10月よりまた下がる。連休付近はちょっと上がる。
12月・・・・クリスマス前までは安い。年末年始休みは高くなるし混む。取るのが大変。

夏がピーク、春・秋がミドルシーズン。冬がローシーズン。
一昨年の11月エールフランス・スペイン行きで、燃油サーチャージなど混みで10万円ちょっとだったか。
燃油サーチャージは変動しますが(当時2万円弱)、今は空港税など含めて航空券代+3万円見ておいたほうがいいみたいです。

旅行者が増える時期が高くなります。
ということで、土日祝日休みの会社員のスケジュールに合いやすい、土日・祝日が絡むと料金アップします。
土曜出発、日曜帰着だと片道5000円アップなど。
「祝日付近を避けた平日出発」が安い。

おおまかですが、

一番高い時期・・・・ゴールデンウィーク、盆、暮れ正月
一番安い時期・・・・GW除いた4月、11月の連休を除いた部分、12月前半。

1月・・・・正月明けは安くなる。
2月・・・・1月と似たような感じ
3月・・・・2月と似たような感じだが少し上がるか。祝日付近は少し高くなるし、少々混む。卒業旅行シーズンでもある。
4月・・・・GW以外は安い。
5月・・・・ 同上
6月・・・・高くなり始めるが、7月ほどでない。
7月・・・・高い
8月・・・・高い。お盆がピーク。
9月・・・・ま...続きを読む

Qエクスペディアどう思いますか?

昨年の夏に初めてエクスペディアを利用しました。

利用したキッカケは、セゾンカードの特典にクーポンコードがついていることと、他社予約サイトと比べて安かったからです。

ですが、日に日に残念な企業に思えて仕方ないので質問させてください。

エクスペディアどう思いますか?

今までの予約は、予約ミス等無く事前払いでスムーズに宿泊できていました。ですが当時エクスペディアの案内では「クーポン等は不要なのでパスポートだけお持ちください」と。

しかしながら数軒のホテルは「バウチャーをよこせ」と言ってきました。
私は心配性なのでとりあえず予約控えの印刷とホテルに事前に予約確認の電話を入れているのですが、エクスペディアと言ってることが違う!

またあるホテルでは、送迎サービスあり。とあったのでエクスペディアの予約センターに電話したら冷たく「ご自身でホテルに連絡してください」と・・・。(そのときは電話でなくメールで自身でホテルに送迎依頼をしました)

そして例のスーツケース大量当選者事件。お詫びのクーポンコードをもらったのですが、直近で利用しようと思った予約にクーポンコードが入力できない。予約センターに電話したら「クーポン配布後2週間後にミニマムペイメントができて1室1万円以上の予約しか有効でなくなった」と。

他のクーポンコードも知っていたのですが、「利用条件」にはミニマムの記載がないのにいざ入力するとエラー。問い合わせると「ミニマム未満ですので~使えません~」と悪びれる様子もなく、「ミニマム以上のご予約をされるならお手伝いしますけど~??」と上から目線で言われ「何様だよ、こいつ」と思うばかり。

と、嫌な思いはしているので正直「利用したくない」「信用できない」「こんな会社に金落としたくない」という強い思いもありますが、確かに「安い」というメリットもあります。

私は海外ホテル予約しか使う予定はないのですが、ネット等でもエクスペディアの非道?について書かれている方も多く困惑するところです。

皆さんは「安い」と割り切ってエクスペディア使いますか?それとも高くても「安心・信頼できる」ところで多少の費用はかかっても予約されますか?

昨年の夏に初めてエクスペディアを利用しました。

利用したキッカケは、セゾンカードの特典にクーポンコードがついていることと、他社予約サイトと比べて安かったからです。

ですが、日に日に残念な企業に思えて仕方ないので質問させてください。

エクスペディアどう思いますか?

今までの予約は、予約ミス等無く事前払いでスムーズに宿泊できていました。ですが当時エクスペディアの案内では「クーポン等は不要なのでパスポートだけお持ちください」と。

しかしながら数軒のホテルは「バウチャーをよこせ」...続きを読む

Aベストアンサー

読んでいて思わず笑ってしまいました。失礼!あまりにも体験されたことが同じことばかりで・・・・。
私は他の方々とは全く別意見です。

エクスペディアは、数年前から度々使っていましたが、以前は、そのようなことはほとんどありませんでした。
事件が起きたのは今年の夏です。
ビンタン島のホテルで、予約した時に1泊1部屋につき50ドルの食事クーポン付、というカテゴリーで予約したのですが、いざ、ホテルに行ってみると、そんな契約はないと・・・・。
結局ホテルから問い合わせてもらったり、帰国してからエクスペディアにクレームをつけたりして、当初の予約どおりの条件をクリアしてもらいましたが、正直、疲れました。
その後もその「当選メール」のクーポンを使おうとしてまたトラブル。
別のところからきたクーポンを使おうとしてまたトラブル。
ああ、もうつかえねえ!と思いましたね。

よほどのことがない限り、しばらく使いません。
おそらく最近何かが起きたのでしょう。管理者が変わった?経営方針がかわった?コンピューターのシステム管理が変わった?・・・どれかわかりませんがね。以前はそんなこと全然なかったのですから。

必ずしもエクスペディアが安いわけでなく、よく探してみるとお得感の強い業者は他にもありますし、それぞれの業者さんで強い地域、国があり、その都度使いわけたいと思っています。
エクスペディアに拘らず、その都度、よく吟味した上で業者の選択をしてはいかがでしょうか?

読んでいて思わず笑ってしまいました。失礼!あまりにも体験されたことが同じことばかりで・・・・。
私は他の方々とは全く別意見です。

エクスペディアは、数年前から度々使っていましたが、以前は、そのようなことはほとんどありませんでした。
事件が起きたのは今年の夏です。
ビンタン島のホテルで、予約した時に1泊1部屋につき50ドルの食事クーポン付、というカテゴリーで予約したのですが、いざ、ホテルに行ってみると、そんな契約はないと・・・・。
結局ホテルから問い合わせてもらったり、帰国して...続きを読む

Qデルタ航空の航空券について

来年の夏(予定では8月末)にハワイに行こうと航空券を探しています。
デルタ航空を利用したいのですが、スカイペックスや格安航空券をどのように
購入するのがよいのかわかりません。

デルタ航空で購入すると、マイルが購入金額100円につき3マイルと
通常の3倍つくことに惹かれ、デルタのHPで検索をしたり、
デルタのコールセンターで聞いてみたのですが、
一人17万円でこれより安くなることはないと言われました。

そこで、デルタ航空をよく利用する方に質問です。

航空券はスカイゲートやHISで検索しても、デルタの安いチケットは
あまりないのですが(安い順で上位に上がってこない)どのようにして
いつごろ(それぐらい前に)予約されますか?
やはりデルタ航空HPなどから直接購入よりも、旅行会社などの
格安航空券を買われますか?

また、スカイマイルアメックスゴールドを所持している方、
デルタ航空を利用するときは、購入時の金額に3倍マイルよりも
安いチケットを購入したほうがお得でしょうか?

関西ーホノルル間です。

今年まではツアーで旅行していたので個人旅行は初心者です。
よろしくお願いします。

来年の夏(予定では8月末)にハワイに行こうと航空券を探しています。
デルタ航空を利用したいのですが、スカイペックスや格安航空券をどのように
購入するのがよいのかわかりません。

デルタ航空で購入すると、マイルが購入金額100円につき3マイルと
通常の3倍つくことに惹かれ、デルタのHPで検索をしたり、
デルタのコールセンターで聞いてみたのですが、
一人17万円でこれより安くなることはないと言われました。

そこで、デルタ航空をよく利用する方に質問です。

航空券はスカイゲートやHISで...続きを読む

Aベストアンサー

今の時点で来年8月の航空券の金額をデルタに電話して聞いたのですか?

それなら17万円といわれるに決まっています。なぜなら17万円は日本-ホノルルの実質的な普通運賃だからです。つまりどこの航空会社に電話しても同じぐらいの金額が提示されるということです。

航空機の運賃は微妙に変動があります。原油価格が大幅に値上がりすることがあったり、テロの脅威が極端に高くなったり、鳥インフルエンザなどで一定地域のリスクが高くなったりすれば、極端に運賃が変動することもあります。

このため、どうやっても利益のでる普通運賃はあるものの、それ以外の割引運賃は4月と10月の半年ごとに見直しをかけることになっています。

つまり来年の8月以降の格安運賃が出てくるのは来年の3月から4月である、ということです。
この時期になれば、往復10万円を切るようなものも出てくるでしょう。ただし早い者勝ちですので、望んでいる日程や便で旅行ができるかどうかはわかりません。

また、デルタやユナイテッドなどの米系は最近自社直接販売に力を入れており、あまり旅行社に安くおろさない傾向にあります。多分ANAなどは来年8月でも安いチケットが検索できたと思いますが、これはおろし取引で1年後の取引でも採算がある程度見込めるからです。


お盆や正月などの超繁忙期であれば、この17万の運賃でもすでのかなり埋まっているといえますが、8月末では分かりません。
デルタにしたいなら3月ごろからこまめにチェックするしかないと思います。
デルタに関しては、3月から4月ぐらいの間に毎日値段を確認するしないでしょう。

今の時点で来年8月の航空券の金額をデルタに電話して聞いたのですか?

それなら17万円といわれるに決まっています。なぜなら17万円は日本-ホノルルの実質的な普通運賃だからです。つまりどこの航空会社に電話しても同じぐらいの金額が提示されるということです。

航空機の運賃は微妙に変動があります。原油価格が大幅に値上がりすることがあったり、テロの脅威が極端に高くなったり、鳥インフルエンザなどで一定地域のリスクが高くなったりすれば、極端に運賃が変動することもあります。

このため、どうやって...続きを読む

Q航空券を買う時期は早い方が得ですか?

5月の下旬に自由旅行でパリへ行く予定です。
航空券(格安)を買う時期ですが、早い方が得なのでしょうか?
それとも出発直前に値下がりしてくるものなのでしょうか?
また直行便と経由便では価格推移は違うのでしょうか?
経由便であれば大韓航空かアエロ・フロートを検討しています。
出発に近づくにつれ値下がりするようなら直行便も検討しています。
いろいろありますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

航空券には、シーズナリティと言うんでしたっけ、時期により価格変動があります。
例えばヨーロッパ行きは正月明けが下がって2月が底値、次に安いのが4月だと思います。

ゴールデンウィーク明けに下がって、また少しずつ上がる、というのは毎年の傾向でしょう。一年の中での全体的な変動はいつも同じ傾向ですので、それが大きくスライドすることはありません。
日が近付いて値段が下がるとしたら、空席があるから空席のまま飛ばすよりは売ってしまえ、というディスカウントです。
余っていたら出すので、不確実。

日が近付くと、混んでいる出発日なら値段どころか、希望の出発日・便が取れないときもあります。
大きな連休ではないが祝日があって旅行しやすい暦のとき、1カ月前でも希望どおり取れなくて出発日を1日ずらしたことがあります。
もし日程を重視したい人だったら、あまり値段にこだわりすぎず早く席を確保したほうが安全です。

それと、直行便のエールフランスは、便数が多くてチケットを取りやすいし便利だけど、それほど安くならないと思いますよ。
格安チケットの中では高いほう。
お安いアエロフロートと比べるのはムリです。
乗り継ぎありは所要時間も考慮しないといけませんね。
ソウル経由はそれほどではないのかもしれないけど、モスクワ経由は便によっては1泊する場合もありますよね?

直行の日系はどこなんだろ、JALだけでしょうか?
ANAはないんだっけ?欧州系で行っちゃうのでわからないのですが。

航空券には、シーズナリティと言うんでしたっけ、時期により価格変動があります。
例えばヨーロッパ行きは正月明けが下がって2月が底値、次に安いのが4月だと思います。

ゴールデンウィーク明けに下がって、また少しずつ上がる、というのは毎年の傾向でしょう。一年の中での全体的な変動はいつも同じ傾向ですので、それが大きくスライドすることはありません。
日が近付いて値段が下がるとしたら、空席があるから空席のまま飛ばすよりは売ってしまえ、というディスカウントです。
余っていたら出すので、不...続きを読む

Q年末年始グアムの相場は?

年末年始12月29日~1月4日の間の中で、5日間~6日間のグアム旅行を予定しています。(彼と二人)今までは3月・6月など安い時期にしか行った事がありません。
ホテルのランクは値段重視でホテルの指定はありません。
後、予約をとる時期は価格設定が出てから早ければ早い方が良いですか?(混み合う為)
お盆時期の価格をABロードネットで見ていたら結構値段が変動していたので様子をみてからの方がいいかなっと思って・・・
年末年始に海外に行くのは初めてなので予約のタイミング、相場が全然わかりません。色々教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

年末年始で海外旅行に行ってます。グァムはいつも候補にあがるものの、まだ一度も行ってないです。

でも、今年も計画していて、今手元にJTBのグアムのパンフレットがあります。

12月29日出発~5日間ですと、
ハイアット(階数指定なし)JO朝/夕便で@¥294、600
NW朝/夕で@¥277、600
CO朝/夕で@¥281,600

1日前の28日出発の方が5万円くらい安いです。

一番安い『グアムプラザ』で29日出発~5日間JO便@¥214,100ですが、28日出発だと@¥148,100です。

もうパンフレットも出回ってますので、一度取り寄せされると良いと思います。

我が家の年末年始の旅行は一人@¥25~35万円で予算を組んでます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング