プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。最近付き合いはじめて一ヶ月目のカップルなのですが、
金銭感覚が違うのか、彼が選ぶディナーのお店があまりあわなくて困っています。

私26、彼33 のカップルなのですが、食券で買うような定食屋さんをディナーで選びます。
私たちは2週間に一回会えればよいほうなので、
あまり会えないのに、会うとその程度のお店なのです・・・・。
大切にはされていると思いますが、そもそもそういうお店にしか行かない様子・・。

私はもっとちゃんとしたお店で食べたいーと思っていたのですが、
彼の懐事情もよくわからないので、特に何もいわず、食べています。

割り勘ではなく彼がいつも払ってくれます。

これって彼に、こっちに行きたいなとか言って、割り勘でもいいから って言っても
彼のプライドは傷つかないものでしょうか?
味付けの濃いい定食屋はあまり好きではありません(自分で選んで入ったことはほとんどない)

アドバイスください。

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。



これからお付き合いを深めていこうと貴女も彼も考えてらっしゃるのでしょうから、デートの希望はお互いになるべく伝えたほうが良いと思います。ただし彼にはもしかしたら何らかのこだわりがあるのかもしれません。その点も聞いてみて、お互いを尊重しあう結論を出すようにするとよいと思います。

蛇足ではありますが、貴方のご質問文の中に[もしかしたら彼の気分を損ねる原因になるかな?]と思われる点がありました。以下、ストレートに行きますね。

>その程度のお店

彼にとっては何かこだわりがあるのかもしれません。ファッショナブルというか流行というか、そのようなものにあえて背を向けたがる男性はどのような年代、業界にもいます。また、もしもそうでなくても、彼は今までの人生の中でそのような店しか利用したことがないのかもしれません。男が大切な女性を招く際には、格好よくしたいと思う気持ちは当然ありますが、同時に[自分の知る中で最良の形態]を選択するのも男の習性です。もしも今のお店が彼にとってベストエフォートなのだとしたら、そのお店を「その程度」と明言したりそのような意図を匂わせるような発言をしたら、彼のプライドはズタズタに引き裂かれてしまいます。くれぐれもご注意ください。

>割り勘でもいいから

貴方には特別な意図は無いのは重々承知していますが、この一言を発するのはあらゆる面で彼に対して失礼です。「~でいいから」という表現の裏には、「現状=彼の店の選択、が気に入らない」という意味だけではなく、「たとえ奢りでも行きたくない」という強い拒否の気持ちが込められています。貴女にはそのような意図は無いのでしょうけど、その言葉を聞いた男性は[強い拒否]をされたと受け取ってしまうんです。

まあ、一度話し合ってみるとよいと思いますよ。とにかく二人で過ごす時間を楽しむというのが最大の目的なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレートに回答してくださってりがとうございます。
そうですよね。食券の店でディナーとか言うと、友達は大爆笑します。
なので無意識に私もばかにしていたかもしません。
ご注意ありがとうございます。

割り勘でもいいから って強い否定なんですね。
確かにたとえおごりでも行きたくないとは思っていました・・
気をつけます。
ありがとうざいました

お礼日時:2012/01/11 13:43

たまにそういうチョイスをする男性おられますよねw


将来のためにも、言ってあげるべきではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうですよね。ただプライドを傷つけてしまわない言い方をしなければ。。。と思います><

お礼日時:2012/01/11 12:10

私の彼にも共通する事なので思わず回答してしまいました(笑)


彼もちゃんとしたお店、というか女性慣れしていなかったせいか
デートで選ぶお店が牛丼屋(食券で買う)やチェーン店のカレー屋、
チェーン店のラーメン屋、セルフのうどん屋…などなどでした。
ほとんどカップルで行くような店じゃなかったですよ^^;
金銭感覚というか、普段男同士で遊んでいたみたいで男同士だと
「食事はお腹が膨れればいいや」、という感覚だったのかもしれませんね。
女性はどちらかというとお店の雰囲気を味わうところがあるので。

いきなり違う店に行きたいというと彼氏さんのプライドもあって不快に思わせてしまうかもしれないですね。
機会があれば、本屋に行き、好みのお店が載っているような雑誌を広げ
「こんなお店○○くんと行ってみたいなぁ」と言ってみてはどうでしょう。
デートの時素敵なお店の前を通ったら「こんな可愛いお店入ってみたい^^」など。

彼と付き合うまではイタリアンなどのお店が好きだった私ですが
今じゃすっかり彼に引きずられ(?)牛丼屋でも抵抗無くなりましたよ^^;
男性ばかりのお店なので逆にうるさくなくていいかな~なんて(笑)

割り勘でもいいからは傷つくかもしれませんね。
今日は給料日だから割り勘で贅沢しようか~など特別感をだすといいかもです^^
私はこの方法で彼に私好みのお店にも連れ込む事に成功しました。

他の回答者様の回答を読んでいないので
意見が重複していたらごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談をふまえてありがとうございました。
そっか、給料日だから~とかそんな感じで割り勘で~っていう方が
傷つかないですよね。

お礼日時:2012/01/11 12:11

定食屋さんのあとは、どうするんでしょうか?


まさか、定食屋さんに2~3時間もいないですよね。

香港などでは、食事とお酒のお店は別という考えの人が
多いみたいで、
食事は美味しくて安い定食屋さんで済ませ、
そのあと流行りの素敵なバーでゆっくり会話をするって
話を聞いたことがあります。
例えば、定食屋さんの次のお店は、ちょっとお洒落な
タパス中心のイタリアンやスペイン料理のお店に
行ってみてはどうでしょうか?

気になるのは、彼はお酒は飲みますか?
お酒の飲む人なら、お酒が飲めてゆっくり会話が
できるお店を選んでも、彼も納得してくれると思うのですが
お酒を飲まない人だったら、気を使ってしまいますね。

月に2回のデートなら、1回は質問者さんが行きたいお店を
選らんでみてはどうでしょうか?
そこで、お金が・・・って話になれば、割り勘でいいよ。とか
今回は、私が奢るよって言ってみてはどうですか?
いきなり、割勘の話を出すと彼もつらいかも・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

定食屋さんの後は、まさかの酒屋さんに行って
彼の家(都内のかなり交通の便のいいところ)で飲みなおします。
そうですね。まず、私が我慢し続ける前に、
行きたいところを提案していきたいと思います。
ちょっとだけおしゃれなイタリアンとか敷居が彼にも低くてよさそうです。

お礼日時:2012/01/11 13:05

50才、既婚男性です。


デートの主な場所が、食券制の定食屋ってわけじゃないですよね?
少なくとも、長居できる場所ではないでしょう。
彼氏さんは、あまり食事にこだわらない人なんでしょう。
デートは、どういう事をしてるんでしょうか?
普通は、ゆっくりできるお店を選ぶと思うんですけどね。
貴女が行きたい場所があるなら、きちんとお話した方が良いと思いますよ。
人気がある店なら、週末とかは予約しないと入れないでしょう?
割り勘とかは、特に貴女から言い出す必要は無いと思います。
ただ、ゆっくり出来るお店なら、今の予算の3~5倍はかかると思いますから、彼氏さんがお金が無い人なら、むずかしいかもしれませんね。
ただ、余程高い店で無い限り、二人で1万円以下ですむでしょう。
寿司屋とかだと、2万円位いく場合もありますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近は夜にご飯を食べて、泊っていくくらいしか時間が取れなかったので、
そういうところに行っていましたが、
主に食券制の定食やではないです。
ただ食事となると同等レベルのガッツリ系のお店にしかいきません。
あんまり美味しいとも思わないので、軽く済ましていたら、
小食だね小食だねと若干喜ばれ、お金がかからなくていいとか思っているのかなーなんて思ったりしてしまっていました。

お礼日時:2012/01/11 13:09

どうしてお店をどこにするか相談できないのか不思議ですが。



2回に1回は貴女の好きなお店に行くことを提案したらどうで
すか。そうすれば、彼も貴女の好みを理解するでしょう。

楽しいはずの食事が不愉快ではたまりませんね。
何でも最初が肝心です。
多かれ少なかれ誰でも好き嫌いはあるものですが、辛抱にも
限度があります。

将来、食事だけでなくいろんなことで意見が違う場面があること
と思います。
何でも相談できる間柄に早くしたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
私は一人一万くらいするお店が実は好きで、そういうところが
ディナーだとは思っていたのですが、
体育会系の彼はもしかしたら貧乏なのかもしれない、と思い
合わせよう合わせようと、自分の好みを隠していました。
でも少しだけしゃれていてリーズナブルなお店も多くあるので、
今のランクの1つ上のお店を提案してみたいと思います。
何でも言い合える仲になりたいです。

お礼日時:2012/01/11 13:11

金銭感覚の違いというか、食事感覚が違うんじゃないかと思われます。


質問者様はディナーと書かれていますが、彼の場合は夕飯とでもいいましょうか。
また、好みの味付けにもだいぶ差がありそうです。
定食屋がちゃんとした店ではないとは思いませんが、デートのときにはあまり選びませんね、さすがに。
まだお付き合いも長くありませんから、お互いに分からないことも多いと思います。
理解し合うためにも、今後はこういう店に入りたいとかいうような意思表示もした方が良いと思います。
やはり二人が満足のできる店に入った方が良いでしょう。
仮に、こういう店は嫌いなんだとでもいう反応があるようなら、早々にお付き合いを考えたら良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食事感覚が違うというのはそうかもしれません。
私は、そういったジャンクフードに毛が生えたようなお店に行くくらいならおうちで
料理してご飯食べたい。もしくは高級レストランに行きたいと思うタイプです。

そうですね、意思表示していかないと、我慢しておいしい って言っても
いつまでたっても伝わらないですよね。

お礼日時:2012/01/11 13:13

そもそも「食券を買う」ような店を、ディナーとは呼ばないが。



今日は飲みたい気分・・・と言ってみる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。ディナーにさえなってないですよね。
私的にはランチでもいかないようなお店です。。。

お礼日時:2012/01/11 13:13

こんにちは。

女性です。

これって、結構難しいですよね。
彼はそもそもそういう店にしか行かないとあなたも仰っているように、
あなたのいう「もっとちゃんとしたお店」は明らかに彼にとっては
テリトリー外だと思います。

どんな言い方をしても、あなたの好きなレストランをあなたが提案して
行ったら、彼は自分がまるで慣れていない場所で落ち着かないだけでなく、
普段より値段が高いところを年下のあなたが自分より知っているということに、
多少なりともプライドが傷つくと思います。

「彼女は今まであまり楽しくなかったのか」と思ったら自信も無くすかも
しれません。

打開策としては、いきなり「まともな」レストランに行こうとするのではなく、
たとえば美味しいけど安いお店(よくありますよね、安い屋台のようなエスニック料理
とか、B級グルメとか)を提案する。
まず第一段階として「値段」より、「食券で食べる店」をクリアする。
これなら彼のプライドがそんなに傷つかないと思います。
お店はあなたががんばって探して下さい。

あとは、もっとおしゃれなお店へ行きたいなら、まずはカフェでお茶くらいから
雰囲気に慣れてもらうのがいいと思います。

急にあなたの好みを理解してもらうのは難しいし、おつきあいはお互い様
ですから、徐々に、時間をかけてふたりが楽しめるお店を開発してはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一歩一歩っていうわけですね。
体育会系の彼なので、おしゃれなレストランにもジャージで来そうな
雰囲気なのですが、一度すこーしだけおしゃれなお店を提案したりして
なれてもらって、お互いの接点を見つけたいです。

お礼日時:2012/01/11 13:14

>これって彼に、こっちに行きたいなとか言って、


>割り勘でもいいからって言っても彼のプライドは傷つかないものでしょうか?

あまり根拠は無いのですが、多分傷つくと思います。
普通の男は、金が無くても見栄を張るものですが、貴女の彼氏には見栄が有りませんね。
それは強さでも有りますが、他人の気持ちに無頓着なのかもしれません。
そういう人は、意外なことに、自分を否定されたと思って傷つくものです。

こんどは貴女が奢るからと言って彼氏を面白い店に連れて行って様子を見ましょう。
彼の反応次第では考えたほうが良いかもです。

参考にしてください。
・ぐるなび - 町家和食 京町恋しぐれ 渋谷
http://r.gnavi.co.jp/g465401/

ひょっとしたら彼氏は、そういう店にしか入ったことが無いとか?
例えば私は若い友人を連れて、あるホテルの喫茶店に入り、ビールを注文しました。
そこは綺麗なウェイトレスさんが、床に膝をついてビールを注いでくれるのですが、
彼はガチガチに固まってしまいました。
そして店から出てきたときに、「こんな高級店に入ったの初めてなんで恐かったです」と言っていました。
ビール1本600円の普通の店なのに・・・アホかと思いましたよ(笑)。
しかし、そういう人が居ることが分り、私も驚きました。

そう言えば別の友人(水道業自営)は月収が250万円も有るのに私がファミレスに連れて行ったら
カチンコチンに固まってしまいましたが、正直なので「こんな店に来るの初めてだから緊張するなぁ」と言っていました。
彼は職人さんなので、汚い定食屋しか入ったことが無かったのです。
しかし、その後は気に入って「この前ファミレスに一人で入れたぜ」とか言っていましたから、
住む世界が違っていたのだなと思いましたよ。
貴女の彼も慣れてくれると良いですね。とりあえずファミレスから訓練しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、やっぱり割り勘でもいいからって言ったら傷つくんですね。

そうはいっても出し惜しみしているのを見ていると(自分が明らかに満腹じゃないのに、食べないとか)
割り勘でいいんだけど どうしよう。。。って思っちゃいます。
おごるから行ってみよう~~って言って、反応を今度見てみたいと思います。

お礼日時:2012/01/11 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A