アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人事務員です。勤務時間は10時~19時まです。たまに上司が事務のシフトに入っているのですが、11時過ぎに「休憩いけ」と言われます。一人の時は普段は12時に行きます。上司も同じシフト時間であれば、上司の休憩を考えて早目に休憩に行こうと思いますが、その上司は午前中で居なくなり戻って来なかったり、夜19時までいる事は滅多にありません。10時から勤務なので、12時に休憩行くのも早いのに、何で11時早い時間に昼休憩いけというのが、理解出来ません。まるで、私と事務所にいるのが嫌なような感じです…。私としては12時きっちりいきたいです。皆さんならどうされますか?上司の言われた通りの時間に昼休憩いきますか?

A 回答 (3件)

昼休憩は、社屋内ですか?



私なら、何度か12時から外出するのを目撃させます。
その上で『早くいけ』と言われた日に、
『12時から用事が(約束が)ある』と言います。

事実、私は違う職場や働いていない友人と、
昼休みに示し合わせてランチします。
約束が無い日も、
銀行などの用事を済ませるために外出します。
そうやって昼休憩の時間を、
勝手に決められないように仕向けます。
もちろん、月に1回程度であれば、
仕事の都合でずらすこともしますよ。

それと、10時からの勤務なら、
確かに12時の昼休憩は早いですね。
いっそ13時にしてもらったらいかがですか?
上司には、先に12時から休憩して貰えば良いのですから。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/11 07:22

何故そう言ってくるんだと思う?


貴方は相手に好意がある。
ただの上司からの言葉じゃない。
早く~という突き放しは、
まるで私自身を嫌がっているような寂しさを感じる。
それ故にその上司の言葉が「ザラっ」として心に響く。
貴方も自覚があると思うけど、
少し貴方の印象って絡みづらさがあるんだよね?
しかも極端に話せない、自分から会話を持ち出せない。
彼と真逆。
受け身でオンオフが激しい。
しかも気分屋だと思われている面がある。
そういう貴方だという理解を前提にするなら、
気分屋の貴方が気分に応じて雑に動く「前」に、
こちらからある程度指定するなり、強制した方が良いのかな?と。
そういう考え自体も少しイライラがあって、「ムラ」があるんだけど。
今の、この時点での彼の印象を踏まえるなら。
ちょっと貴方に対しては良い印象を持っていないよね?
一緒に居ても心地良く流れていかない。
何となく目につくとあれこれ言いたくなってしまう。
そこまで言う必要が無くてもね。
定時に行きたいなら。
まだ疲れもありませんし、
出来れば12時になってから入りたいんですけどいけませんか?と。
「丁寧」に聞いてみたら?
何となく貴方「も」イライラして、
その言葉を不服だと感じているような雰囲気を出してしまうと。
今後余計に色々言われやすくなるんじゃない?
彼が彼なりに理由を持って11時に言うなら。
そういう事かと。
貴方なりに受け止めれば良い。
ただ、鵜呑みにしなくても良いんだと思う。
元々コミュニケーションが止まりやすい貴方。
時には貴方から丁寧に尋ねるなり、お願いするなり、向き合うなり。
そういう姿勢も大事なんじゃない?
これからも同じ職場で心地良く共存していく為にもね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/15 07:26

事務所にはあなた一人だけなんですね。


理由を聞ければ、納得できるかも知れませんが、
多分聞ける雰囲気にないんでしょうね。

好意的に考えれば、誰か事務所にいて電話などの
対応をしないといけない、と考えている。

いじの悪い見かたをすれば、11時から内緒で何か
をやりたいことがある。

就業規則に休み時刻が書いてあればいいのでしょ
うが、小さい事務所なのでないのでしょうね。
上司と話をして、合理的な休み時間(時刻)を決めた
らどうですか。
10時出勤で11時休みではきついですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/11 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています