プロが教えるわが家の防犯対策術!

犯罪歴や未成年での非行歴も法律違反をすれば一生残る(データとして)と言います

高校生が窃盗罪で捕まり補導されたようです。
でもこの窃盗は無理やりやらされた事で
自発的に行った犯罪ではなく

断れば傷害を加えられたり
金銭を要求されるなど追い詰められてやった犯罪です。

こう言う犯罪でも警察のデータで「窃盗」と言う事実は残るのでしょうか?

A 回答 (3件)

理由はどうあれ犯罪を犯して 警察に捕まれば データは残ってしまいます ただ 確かではないのですが 未成年の犯罪歴は 20歳を過ぎた

ら消える様な事を 聞いた事がありますが あくまでも 不確かな事です
    • 0

というか、それは緊急避難に該当するため窃盗罪にはなりません。

「無理矢理やらされた窃盗であり犯罪性は無い」というデータが残ります。
    • 0

緊急避難(刑法上の)に当たりますかねえ。

高校生が、断れば傷害を加えられたり金銭を要求されるなど、逼迫した状況追い詰められており、
それを回避するために窃盗以外の手段が取り得たか否か、

窃盗によって生じた損害が、傷害や金銭要求の損害と比較して大きいと認定できるか否か

今、まさに、刃物を突き付けられているであるため、窃盗により逃れた状況であったりするのなら、緊急避難になると解されますが、「窃盗してこなかったら殴るぞ」と脅迫された程度であれば、警察に駆け込むなどの手段も取り得たものと推定できるので、現実に差し迫った状況があったと認められない限りは、安易に緊急避難とはならないでしょう。
    • 0