電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生や高校生など未成年の犯罪行為は罪にはならないのでしょうか。
窃盗や、傷害などの犯罪が見つかるとどうなるのでしょうか。

追記
また仮にそのような行為が見つからなかった場合、何も無いものと同じなのでしょうか…
その人な行為は消えませんが、他人から見て、どうであるかとか大人になって明るみに出れば何年しても罪に問われるのでしょうか。

A 回答 (5件)

罪には問われる

そこは成人と変わらない

ただ、刑罰が大人とは異なる(少年院に入れられる)
    • 0

少年院とか少年刑務所とかありますよね。

40年以上前に自分が子どもの時に見たアニメの明日のジョーでジョーが少年院に入れられてひどい目にあってるのを見て絶対に少年院行きたくない!絶対に悪い事しないようにしよう!と震え上がったものです。
    • 0

貴方は幾つなの?テレビ報道とかニュースを見たことないの?罪になるから、家庭裁判所で裁判するのだから鑑別所、少年院があるの。

小学生以下は児童相談所に入れるの。世界中の国どこだって同じだよ。
    • 0

未成年の犯罪は罪になりますよ。

罪にならなかったら、未成年が片っ端から窃盗や殺人を始めるじゃないですか。少年法に守られているからって、罪は罪で、裁かれます。
大人の法律を適用しないだけです。

だから、見付かったら警察に捕まりますよ。

大人になって、時効が成立していれば、チャラでしょうね。日本は。
アメリカには、時効がないから、高校生の時に殺人を犯していれば
100才の老人になっても、刑務所行き。
    • 0

罪になりますよ

• 0