アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ざっくりとした、質問ですみません。

現在、ハイツの二階に住んでいます。
大和ハウスのセジュール(1997年・築)と聞いています。

相手の趣味でレコード棚を設置しているのですが、
床が沈んで来ました。

レコード棚はIKEAの「EXPEDIT」を使用しています。重さは約90kgです。

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/80185 …

棚の1マスにLPレコードが100枚入ると思います。
マスが20個あるので、2,000枚はあると思われます。

LPレコードが1枚 およそ200グラムとして
レコードだけでも400kgはある計算です。

棚の重さを足すと、500kgになります。

レコード棚、オーディオ機器を載せているスチールラック、食器棚が
同じ並びに設置しています。

床が落ちる事はないだろうと相手は言うのですが、
あきらかに日々、床は沈んできています。

レコード棚の位置をこまめに移動したら少しはマシになるのでしょうか。

賃貸なので、保障の問題に発展したら辛くて・・

大まかな説明ですみません。
返答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

大家してます



>床が落ちる事はないだろうと相手は言うのですが
>賃貸なので、保障の問題に発展したら辛くて・・

相手と言うのは同居人ですね

床は落ちなくても退去時にへこみが治っていなければ賠償しなければなりません

補修はほとんどの床板をめくってになりますのでかなり高額の費用が必要になりますのでご注意ください
    • good
    • 1

 床の荷重なんか200kg/平方メートル以下ですよ。

200kg/平方メートルも重量乗るように設計してその程度ですから・・・それ以下だと思って頂けだければ良いです。
 まずはラックの下に大きな分厚い板を入れて床への荷重を分散される必要があります。又は分散して配置して下さい。


 我が家ですが
 プリアンプだけで20KG以上あります

 ちなみにターンテーブルはSP-10MK2に2つアーム乗ってます


 レーコド無料で引き取ります ヾ(゜Д゜ )ォィォィ
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 有難うございます。
棚を購入する時は地震が起きた時に倒れないか。と言う事を
先に考えてしまい、とても不覚でした・・

有難うございました。

お礼日時:2012/01/10 16:24

退去する際、質問者様側の負担になります。



部屋角に、棚の下に棚よりも広い、15mm厚の板などを敷いて床にかかる負荷を分散するか、
レコードを一カ所に置かないで分散させて置くしかないです。

ちなみにLPレコードであれば100g位です。200gもないです。
200gあるのはSP盤(厚みがある)

普通の賃貸物件ではグランドピアノなどの重量物を置くことを考慮していないので、
根太が弱ければ、折れて下へ抜けます。
人がいたら死ぬかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

実家(戸建)の2階にあるアップライトピアノを置く時
床の耐久性を業者さんに調べてもらった事を聞きました。

棚全体の重さがピアノ2台に当たると思うと
恐くなりました。

早急に対処するようにします。
回答、有難うございます。

お礼日時:2012/01/10 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!