電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家ではどんな練習をしたらいいでしょうか?
バスケットゴールがあって土地の広さも縦に軽自動車三台位置けるかんじの広さです。
ドリブルもどんなものを何回したらいいかもしりたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は部活でバスケをやっています。



部活と言っても、顧問の先生が市の選抜の監督なので、練習がかなり実戦的です。
なので、自主練はいつも基礎的なものをやっています。
私がいつもやっているのを細かく分けたら、こうなります。

(1)ストレッチ(柔軟含)
(2)ハンドリング
(3)ドリブル
(4)ミドルシュート(もしくは3P)
(5)フリースロー
(6)3Pのラインに沿ってディフェンスの基本体型で走る。
(速度はどんどん上げていく)
(7)ストレッチ(柔軟含)

だいたいこんな感じでメニューを立てて貰いました。
もし部活でバスケをやっているのであれば、自主連は基礎的なモノにして、部活で実戦したほうが良いと思います。
このメニューはOF8:DF2です。
回数は、時間を決めていてそれまでにどれだけ出来たという方が良いと思います。
(6)の練習は相手がいた方がやりやすいです。

室内では、腕立て・腹筋・背筋をやっています。
やっぱりこれも時間制で…

参考程度に読んで下されば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足の僕の質問に答えてくれて、ありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/12/11 00:51

私は、バスケットボールを約20年やっております。


その中で一番の上達する方法は、どんな練習をやるときも
楽しんでやる事が大切だと思います。小・中・高・大学
実業団とバスケットボールを経験してきてその部分が一番だと思います。練習方法はたくさんあるのですがドリブルをうまくなるためには2個のボールを1度に使う方法などがあります。興味があったらまた、掲示板に乗せてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
ドリブルをうまくなるためには2個のボールを1度に使う方法…どうもです!
ほかにも教えていただけたら嬉しいです。

お礼日時:2003/12/20 19:11

ゴールがあるならシュート力をつけること。


それは強い武器になります。
あとは・・・DFフットワーク
DFは練習すればするほど上達するものだと言われます。

ドリブルもハンドリングも積み重ねだと思います。
暇なときはボールに触る。
翼君じゃないですけど。ボールと友達になる(笑)

余談ですけど
私は右利きなので日常のことを左でして
右と左の使える具合(?)を同じにしてました。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も右利きなので左がんばります。ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/12 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!