電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バスケ

こんにちは、中3の男子で6月に
引退をしました。
やっぱり悔しくて、高校でもやりたいです。
でも、高校でこのままのプレーでは通用しないと思うのです。

なので、最近はドリブルやジャンプシュートなどを
家で自主的に練習しています。

ドリブルでは、もっとスピードを上げたり、
低くついたり、相手を抜けるようになりたいです。

シュートは、確立はもちろん、もっと打点を上げ、
セットを早く(クイックシュート)したいです。

ドリブル、シュート共に練習で気をつけたらいいとか
こういうメニューをすればいいとかありますか?
教えていただけると本当にうれしいです。

A 回答 (3件)

やる気があってすばらしいと思います。

目標があると自発的に練習するものですよね

ドリブルに関してひとつ
あこがれるプレーがあるのであれば、ひとつでいいので自分の最大の武器になる抜き方を覚えましょう。映像を何度も何度も見て、ステップ、重心の動かし方、間の取り方、ドリブルの高さの変化など全部コピーできるようにしましょう(ディフェンスしてくれるお友達がいるとより効果があります)
※自分のドリブルの動画を携帯で撮って見比べるのもいいと思います

自分の武器ができるとチームに入ったときにも自信につながります。そこから先は、更に練習して相手に読まれていてもなかなか止められないっていうレベルまで極めましょう

がんばってください
    • good
    • 0

タイカンをつけておくといいですよ。



バランストレーニングみたいなもんです。

タイカンを付ければ、体の体重移動が速くなり

抜くときも楽に抜けるようになると思います。

体重をのせれるようになれば、パスもスムーズにあまり力入れることなくできたり、

ディフェンスにおいてもかなり役立つと思います。

タイカンは筋トレよりも、効果が出てくるのが遅いので、

長期にわたりやり続けることが大切だと思います。

ちなみに筋トレは効果が出てくるのが大体3ヶ月後と聞きました。
    • good
    • 0

29歳元大学バスケ部キャプテンです。



>ドリブル、シュート共に練習で気をつけたらいいとか
>こういうメニューをすればいいとかありますか?

まずは、中学校時代の整理ですね。
自分に何が足りなくて、何ができていたのかを客観的に見つめなおす。
そうすることで高校生になるまでに何が必要かの判断ができます。

1、個人的におススメなのは、自身の基礎を高めることです。
・軽い負荷での筋トレ → 体バランスを崩さないように筋力アップを。
・ヨガなどのトレーニング → バランスを鍛える。精神力、集中力にも直結。
・シュートの基礎をもう一度やり直す → ゴール下から徐々に距離を伸ばしていく。※ドリブルも同様、基礎を反復が理想。
結局、スーパープレイの根幹にあるのは基礎であり、高校生になってから様々な練習を吸収していくスピードを高めるためにも、基礎をおろそかにはできません。

2、多くの試合を見ること。
NBAでもJBLでも高校生の試合でも構わないので、自分より上手い人のプレイをよく見ることです。
その際に、試合の見方に注意です。
単純にすごいプレイを見て「すげー」と思うのではなく、何がすごいのか、どうしてできるのかを考える。
体の向きやフェイクの仕方、飛び込むタイミング、フロアバランス、視野の確保等、実は参考になるポイントはとても多いのですが、そこが大事だと思って観ている人は中学生だとなかなかいないんじゃないでしょうか。

高校生になると、1年生でも3年生と一緒にやることとなりますよね。
そうなると、体力的な差に直面してしまいます。
それを乗り越えて、勝負できるレベルにするには、上記2が重要になるわけです。

まとまらなくなってしまいましたので、このへんで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

なるほど・・・やっぱり基礎は大事ですね。

試合は今までのビデオで悪いところを改善し、
上のレベルのビデオで研究していきます!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!