dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

筋肥大目的でトレーニングしております。

現在、体重増量期間中でそれなり量の食事、プロテインをとっています。

当方、どちらかと言うとカタボリックに近い体質の様で、3食はかなりの量を食べてもなかなか増量しません。(元々痩せの大食いですが現在はそれ以上の量を意識的に食べてます)

営業職と言う仕事柄、3食以外に食事をとったりプロテインを仕事中にとることが難しいです。

現在、仕事の合間を見て夕方頃(3~5時頃)にコンビニにて、おにぎりと豆乳をとったりしております。
これまでには、魚肉ソーセージ、ゆで卵なども試しました。

が、毎回同じ様なメニューでは飽きてしまいます。

で、質問なんですが…
コンビニで簡単に購入しその場で食べることの出来るもの、
低脂肪、高蛋白で筋肥大向きのもの、
できれば200円前後で買えるお勧め商品はありませんでしょうか?


また、同じ様な体質で筋肥大目的、増量期間中の方の経験なども教えていただければありがたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは、栄養士です。



私がお勧めするのは茹で卵です。(温泉卵がベスト。)
ボディビルをしている人で、栄養学的に勘違いしている人は以外に多く、
脂肪を極力取らないようにしていますが、これでは体は大きくなりません。
なぜなら、体を作るためには脂肪も大切な栄養素だからです。

女性は筋トレしても、男性のようには筋肉は太くなりません。
筋肉を育てるのは運動だけではダメなんです。
体内で男性ホルモンが足らないと、筋肉は太くなりません。
女性の体内では、性的に少量の男性ホルモンしか作られません。
そのため、女性は運動しても筋肉が太くなりにくいのです。
(ちなみに、男性は精巣で、女性は卵巣で男性ホルモンが作られます。)

その体内ホルモンの原料として必要なのが体内脂肪なのです。
体内脂肪を原料として男性ホルモンは作られるため、
痩せている人は筋肉が太くなりにくいのです。

肉の脂肪と比べて、卵に含まれる脂肪は良質で、
運動時にエネルギー源として消費されやすいです。
そのため、健康な人なら毎日5個程度食べても、全く問題無い
と言うのが医学界の認識です。

また、栄養バランス的にも優れていて、
卵は牛乳と並び「完全食」と言われています。

運動せずの卵の食べ過ぎは良くないですが、
スポーツマンにとっての卵(特に半熟玉子)は、とても優秀な食材です。

http://muda2471.blog111.fc2.com/blog-entry-136.h …

食べ方としては、筋トレ後にタンパク質を食べるのが、
もっとも効率よく筋肉を育てられます。

ボディービルダーは、まず、体を太らせて筋肉を育て、(体脂肪20%前後)
そこからボディービルの大会に向けて低脂肪食に切り替え、運動で体を絞り込みます。
(体脂肪15%前後)

テレビなどで芸能人が「体脂肪3%まで絞りました。」などと言いますが、
あれは真っ赤な嘘です。体脂肪3%なら生物として生存不可能です。
なぜなら飢餓で骨と皮になっても、体脂肪は8%程度残っています。
それ以下なら絶対に死んでいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

脂質も多めにとらなければならない…と言うのはトレーナーからもアドバイスされていましたが、回答頂いて脂質と筋肥大のメカニズムがよくわかりました。

根っからの体育会系なのか、トレーニング自体は楽しいので自分なりに研究してそれなりの知識は得たつもりですが、栄養学的な事を学ぶのは多少億劫でした。

卵なら簡単にコンビニで入手できまし、安価ですのでありがたいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/01/12 09:39

鯖缶なんかいいんじゃないですかね。


一時期良く食べてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

栄養価の内容的には鯖缶やツナ缶は評価が高いですよね。
僕も以前に試しかけた事がありました。
ただ仕事の最中の車の中で食べるには多少抵抗があり、結局試さなかったんですけど…。

今度トライしてみます!

お礼日時:2012/01/12 22:28

コンビニじゃないですが、マクドナルドのシャカシャカチキン。


http://tibiusas.partials.net/mcdonalds.htm
たんぱく質15gの脂質が8~9gぐらいですか、低脂肪とまではいきませんが、たぶんそこらで手軽に買えるものの中ではかなり高たんぱくで脂質は菓子パン1個よりも抑えられます。1個120円なんで2個食べても240円。

たぶんローソンで売ってるLチキとかも同じようなモンだと思います。

あと、こんなのもあります。かばんに忍ばせておけるんでストックしておくのも良いでしょう。
http://www.bulksports.com/products/detail.php?pr …


ちなみに、痩せの大食いとありますが、単に今までの質問者様の食生活が太りにくい食生活と生活習慣だっただけでカタボりやすい体質とか太りやすい体質とかありませんから、安心して1日4000kcal食べて下さい。私も20代後半まで55~57kgぐらいでしたが、食って重いの持ち上げてで何だかんだで75kgまで増量できましたんで。

増量中はマックお勧めです。チーズバーガー4個食えば1200kcalぐらいとれた気がしますし、4個食っても480円ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロテインドリンク、なかなか興味をそそられますね。
コンビニで手軽に手には入れば言うことないんですが(汗)
確かに…痩せの大食いではありますが、量を食べることとカロリーを多くとることは必ずしもイコールではないですもんね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/01/12 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!