激凹みから立ち直る方法

年始めで混んでる街中へ軽自動車に乗って出掛けました。

交差点で信号待ちしてて青になり前のクルマが進んだので自分も発進しました。直進です。
ところが交差点先で混雑のために突然停滞して交差点の途中で止まるはめになりました。
交差点を3分の2程度進んだ地点です。
やがて前の信号は赤になりました。しかし進めません。
自分の前にも後ろにもクルマがいます。
仕方がないので自分は前のクルマの左隣りに並んで待避しました。
こういう時は軽自動車だと小さいのでうまく待避出来て邪魔になりません。
自分の後ろのクルマはどこにも待避出来ずバックも出来ないので邪魔にされてクラクションの嵐を浴びせられました。

混雑しているのだからこのような状況になっても仕方ありませんよね。
たまたま運の悪いクルマが取り残されて邪魔になるんですよね。
自分は違反にならないし何も悪くありませんよね。

A 回答 (25件中1~10件)

もし、赤信号で止まったときに大型車が垂直方向から走ってきたら事故のもとだよ。


大体、円滑な流れが必要と主張するなら止まっているか右左折して回避すればいいこと。
質問では3分の2進んだとあるから直進と取ってます。
クラクションを鳴らすのが悪いのです。全体を見ましょう。
免許をよく取れたね。クラクション鳴らされても状況を見えてないのが鳴らすんだから
安全運転で。事故が起きて、警察が来たら減点だよ。免許証の点数
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。

あなたのおっしゃる通りにうまく待避して邪魔にならないように努めれば特に違反にはなりませんね。
今後もそのようにすることに致します。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 09:47

なんなら交差点じゃなくて踏み切りで同じ事をやって言い訳してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの近くにはそういう踏切はありませんので質問致しかねます。

お礼日時:2012/01/12 09:51

あなたの運転と状況判断の未熟さを晒しているだけで弁解の余地無し。



あなたの様な運転者がいるせいで道路が余計に渋滞するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。

あなたのおっしゃる通りにうまく待避して邪魔にならないように努めれば特に違反にはなりませんね。
今後もそのようにすることに致します。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 09:49

要するに交差点の混雑状況の先読みが出来ずに、信号優先と考えて発進してしまい交通障害を発生させそうになり、道路脇に退避したわけですね。

軽自動車の文面は不要です。

こういった場合の対処方法の質問ですが、免許取立ての初心者なのですか?後続車にクラクションを鳴らせれようが、交通障害を回避することを優先させましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。

あなたのおっしゃる通りにうまく待避して邪魔にならないように努めれば特に違反にはなりませんね。
今後もそのようにすることに致します。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 09:52

何言ってんだか、単に自分の判断が甘くて自分自身も交差点内に停車しているんじゃないか!


たまさか、あんたはクラクションを鳴らされずに済んだだけのことで、周りの状況判断が出来ずに交差点に突っ込んだことには何ら変わりがなく、混雑しているから仕方がないなどと都合のいい言い訳をするなよ。
交差点内の3分の2の位置であれば、軽自動車だろうが、交差する車線の往来の邪魔になるし、下手すりゃ横断歩道上に停車していることになれば、横断しようとする歩行者に対し迷惑を掛けることになるわけで、他の人(車)をとやかく言う前に、少しは謙虚に「こういった状況では、どの様な対応がBESTでしょうか?」と言った質問は出来ないのかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。

あなたのおっしゃる通りにうまく待避して邪魔にならないように努めれば特に違反にはなりませんね。
今後もそのようにすることに致します。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 09:53

>ある程度は自分も交差点内へ進行する必要は有ると思いますよ。



一切ありません、交差点内で停止は交通違反ですから

http://ihann.net/%E5%85%8D%E8%A8%B1%E3%81%AE%E7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。

あなたのおっしゃる通りにうまく待避して邪魔にならないように努めれば特に違反にはなりませんね。
今後もそのようにすることに致します。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 09:54

結局・・・3秒先程度も予測できない運転の言い訳のように思えてきました。


3秒先も予測できない運転をする車、ほんとに増えてきました。すぐ先の信号が赤なのにアクセルを踏み続けるとか、車線の先に遅い車がいるのにちょっと開いたからと車線変更して先がつかえ、急ブレーキを踏むとか…。

質問の件に戻ります。
”後ろのクルマは直進車だけでなくて右折も左折もいるでしょう。”
その通りですが、右左折可能だとしても次の直進車が塞ぐことには変わりません。その間に1台でも曲がれれば、との考えかもしれませんが、
”自分は前のクルマの左隣りに並んで待避しました”
これでは交差点左からの左折車の進路を塞いでいますね。あなたがその位置にいなければ左折車が少し進んで直進車が数台、先に進めたかもしれません。

結局、先が読めない運転をしてしまったことの言い訳にしかならないようです。そして、軽だからすくわれているようにも書かれていますが、それも関係なさそうですね。
運転、先を読んで行えば円滑になりますが、それを行わなければ無意味に渋滞を促進し、また事故を増やすことにもつながります。

ところで、”青になり前のクルマが進んだので自分も発進しました。”これは自分で何も判断していない運転、と感じます。せめて3秒先を予測できるようになれば違ってくると思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。

あなたのおっしゃる通りにうまく待避して邪魔にならないように努めれば特に違反にはなりませんね。
今後もそのようにすることに致します。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 09:55

混んでる街中とか書いてありますよ。

最初から渋滞していたとも取れる書き方ですが、もう少し考えて釣り質問したらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初から渋滞して停滞していたとは書いていない。

>もう少し考えて釣り質問したらどうですか?
そう思ったあなたは回答しなければ良い。
それだけのことだね。

お礼日時:2012/01/11 22:37

予想とか予測とか全く関係なし、後ろのクルマのクラクションも全く関係なし



交差点を越えた先に自分のクルマが進めるスペースがあるときのみ、交差点を進行できます。

免許取得時の基本中の基本
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>交差点を越えた先に自分のクルマが進めるスペースがあるときのみ、交差点を進行できます。

それはとてもいいことですが逆にそれまで発車出来ない訳ですね。
そうすると後ろのクルマからクラクションの嵐を浴びせられますよ。
後ろのクルマは直進車だけでなくて右折も左折もいるでしょう。
自分が進まないとそれらのクルマまで全て止めることになります。
それでは円滑な交通の流れとはいきませんよね。

やっぱりある程度は自分も交差点内へ進行する必要は有ると思いますよ。

お礼日時:2012/01/11 22:32

あらら・・・


かなり自己満足で車を運転されてますね。
さて、ご質問の返答ですが
>今回はたまたま止められましたが止められない場合だってあります。
>その判断はどうすればいいのでしょう。
簡単な事です。
前の車に「カルガモ走行」で走らなければ良いだけです。
要は「車間距離を空けて走ろう!」です。
別に信号が「青」だから「カルガモ走行」しなければならないルールは無いです。
特に車が多かったり、流れがスムーズでない時は特に車間距離を空けて走る。
信号も前の車が通過してから進入しても良いのです。
大事なのは「事故を未然に防ぐ」ですよ。
ご質問者様の走行は「事故を誘発しかねない」です。
それで大丈夫だったら「自己満足」での「自分は違反にならないし何も悪くありませんよね。」との思いに打ち浸るのでしょう!
でも「事故誘発」を起こしてるのは間違いないです。

>止まっていると後ろのクルマが早くいけとクラクション鳴らし続けてうるさいんですよ。

>だから、もし止まってもうまく待避出来て邪魔にならない対策を考えたほうが得策でしょうね。

これも「自己満足」より「自己陶酔」されてるのでしょうね。
なら・・・
うるさいなら何しても良いことにはなりません。
まして「後ろの車がうるさかったから人をはねた」の言い訳も言えるようなご質問者様と推測します。
後ろの車の為にご質問者様は運転なさってるのですか?
違うでしょ。
自己満足を優越したいから「運転」されてるのでしょ。
なら「うるさい」は関係ないと思いますが 如何でしょうか?

自己満足・自己陶酔 あまり良い運転とは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カルガモ走行しないと後ろのクルマは進行出来ません。
後ろのクルマは直進車だけでなくて右折も左折もいるでしょう。
自分が進まないとそれらのクルマまで全て止めることになります。
それでは円滑な交通の流れとはいきませんよね。
やっぱりある程度は自分も交差点内へ進行する必要は有ると思いますよ。

少なくとも取り残されても自分の待避スペースだけは確保して自分だけは邪魔にならないようにうまく逃げることが大事なことです。
うまく待避出来れば邪魔にならないので事故誘発にはなりません。

お礼日時:2012/01/11 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!