アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、結婚を考えている人がおり、プロポーズされています。

私自身、育った家庭に恵まれなかったせいか、

ファザコン気味なのか、自分よりずっと年上男性が好きです。

今、結婚を考えている人も、私より26歳年上です。

年齢は56歳ですが、彼も初婚です。

最初は、56歳まで独身という事は、何か大きな問題があるのでは

ないかと思ってましたが、お付き合いして半年経過しても、特に重大な問題も

ないように思います。

彼も大手、結婚相談所などで婚活してたみたいですが、

1度会っただけで振られる事がほとんどだったそうです。

彼の見た目と年齢が原因だったのかな?と思います。

会社で、信頼している年上の同僚に彼と結婚する事を話したら、

『辞めときなさい。』と言われました。

金銭的な事と、介護で地獄を見るといわれました。

私は、施設育ちで両親や親戚も居なくて、友人も少なくアドバイスをしてくれる人が居ません。

今後、彼と結婚して、困る事があるとすれば、

何かアドバイスを頂けたらと思います。

■私は出来れば、子供が1人欲しいと思ってます。
 これから急いで子供を作ったとして、子供が成人した時に彼は77歳。
 作らない方がいいでしょうか?

■彼は30年前に小さなマンションを購入して、
 ローンは完済しています。

■彼のお母さんは77歳で健在で、彼と同居です。
 結婚後も、同居となります。
 ハッキリと口には出しませんが、
 今後、お母さんが寝たきりになったり介護は、
 私にして欲しい様子です。

■あと数年で定年となります。中小企業に勤務しておりますが、
 再雇用な無い企業だそうです。勤続年数は35年だそうです。
 定年後は、私が働いて家計を支える事になりそうですが、
 子供が幼かったら、私が働くのはどうかな?と思ったりしています。

■彼に貯蓄があるかどうかは分かりませんが、
 少なくとも借金はない様子です。

 定年間近の男性と結婚したら、そんなに苦労するのでしょうか?
 現実的なお話が聞けたらと思います。

A 回答 (43件中11~20件)

結構、難しい質問ですね。



こんな事言っては、いけないと思うのですが、あなたに両親も無く
施設育ちですと、普通の堅い人は、それだけで結婚はアウトだと思います。
良縁を見つけるのは難しいと思います。

56歳の彼と結婚しても、子供は産まない方がいいと思います。
子供がいるから、幸せな人生て訳でも無いと思いますしね。
彼の年齢も年齢だし、結婚生活が駄目になった時の事を考えると
その方が、身動き取り易いとも思います。

定年間近で子供がいなければ、苦労はしないと思います。
むしろ、ゆったり安定してるのではないでしょうか。
貴方は仕事して、定年後は彼に掃除、洗濯して貰い、料理も
義母が元気なら、2人で出来る範囲でやって貰えばいい事ですし。

貴方が全部やる必要はありません。
彼の母親の介護だって、彼が定年後は家に居るのですから、彼が出来る
範囲でやり、貴方は時間がある時に手伝えばいいし、寝たきりになれば
施設に入れるしかないでしょうから。

人生は長いですからね、50代はまだ若い方ですよ。
うちの夫も50代半ばですが、30代の妻が居ても不自然には感じませんね。
それと、子供をどうしても欲しいのなら、彼に定年後に子供と貴方を
養うだけの経済的余裕があるかどうか確認した方がいいでしょう。

後は、貴方が彼と結婚し、共に生活したいかどうかですよ。
    • good
    • 1

気持ちが切羽詰まってるようですね。

苦しいだろうにどうにか軽くしてあげたい、私も辛かったから良くわかります。


何かメールで連絡取る方法知りませんか?掲載は規約違反ですし…


会うはともかく(笑)


相談者さんが書かれている内容が釣りではなく全て本当ならば(失礼に当たったらごめんなさい、作文をしてイタズラする人沢山居ますから)


本当に同じ立場で相談に乗れる事柄がいっぱいあります。自分も苦しかったり沢山経験した体験から助言や経験談や話せます


仲の良い友達が山形に住んでるから余計親近感湧いてこんなコメントしてしまいました、恥ずかしい(笑)


また今日中に一度覗きに来ます~
    • good
    • 2

過去質を見ましたが、×1お子さんもいるとありましたがお子さんは貴方の再婚に賛成ですか?


56歳の継父と、77歳の継祖母との同居を何と言っていますか?

貴方の苦労は皆さんが書いていますが、お子さんが急に母親の再婚で苦労の方が大きくなるので子供を意見をしっかり聞いてあげて下さい。

この回答への補足

私に子供は居ません。
過去の質問は、私に関する事では有りません。
紛らわしくてすみません。

ところで、どこで過去の質問は見れるのでしょうか?
私も見てみたいのですが、
探し出してくるのですか?

補足日時:2012/01/12 17:36
    • good
    • 0

年上でもいいんでしょうが、彼は子供を作る機能を持っていますでしょうか?



子供が欲しいなら、あなたよりも彼の年齢を考えないといけないですね。子供が出来るかどうかの意味で。



一番肝心なのは、彼は本当にあなたの事を愛してプロポーズしているのでしょうか?
これくらいの年齢の男性は、とにかく「自分の事を受け入れてくれる女性なら誰でもいい」と考えがちです。自分自身の老後や親の面倒が目前に迫っていますから。特に、親や自分の介護をしてくれる女性を求めます。

「新婚なんだから二人で暮らしたい。共働きなんだから賃貸でも大丈夫。あなたのマンションは母親が住めばいい」と言ってみては?彼の反応を窺いましょう。
あなたを本当に愛してくれているのなら、それなりに考えてくれると思いますが。
    • good
    • 2

貴女が自分の娘であったなら 猛反対します 貴女も 物好きですな 自分の一生大事にしなさい

    • good
    • 2

私は31歳の時に52歳の主人と結婚して11年が過ぎました。



年上限定で結婚相手を見つけたわけではなく、たまたま旦那さんと21歳差がありました。
主人には成人した息子が2人います。
私には子供がいません。主人が望まなかったからです。
もし私に子供がいたなら、主人が亡くなった後も自分で育てるつもりでいました。
若いカップルでも、旦那さんが先に亡くなられてシングルマザーとして育てている人もいると思います。
条件は一緒ではないでしょうか。
あなた達にお子さんができたら、旦那さんにイクメンになってもらったらどうですか?

そして、義母の介護もしましたよ。
何より義母のことが大好きで介護も苦になりませんでした。
介護を通しての友達もできたし、今は介護の仕事をしています。
介護は辛いことばっかりのように言われますが、義母がとぼけた事を言うと大笑いして楽しかったですよ。
次に主人の介護が待っていますが、老老介護ではなく老若介護ですね。

若いカップルと比べると、順番が早く来たり遅く来たりの差だけで、そうかわりはないと思います。
    • good
    • 3

>今後、お母さんが寝たきりになったり介護は、


>私にして欲しい様子です。

後4年で定年で無職になるなら、介護は彼が出来るしすべきです。
だってあなたは、これから一家の大黒柱、稼ぎ頭になるのです。
介護、育児どころではありません。

>彼に貯蓄があるかどうかは分かりませんが、
>少なくとも借金はない様子です。

分からないじゃなくて、そこは確認するべきかと。

彼にとってあなたは条件良すぎ、
あなたにとって彼は条件悪すぎ。

>会社で、信頼している年上の同僚に彼と結婚する事を話したら、
>『辞めときなさい。』と言われました。
>金銭的な事と、介護で地獄を見るといわれました。

その通りです。あなたの事、親身になって考えてくれてますね。

散々出ていますが、義母の介護→旦那の介護→あなた一人の寂しい老後、ですよ。
考えなくても分かる事だと思います。

育った環境から、人一倍愛情を欲しておられるのかと推測します。
年上好きなのも分かる気がします。
ですが、これからの恋愛は年の差は10歳までにしましょう。
できれば5歳まで。
できなくても12歳(一回り)以内で。
これまでも苦労なされてきたのに、これからも苦労の道を
選ばれるのはいかがなものかと思い書き込みました。

男性はい~~~~っぱいいますよ。
若い頃苦労してきた分、老後楽しく暮らしませんか?
老後の楽しい暮らしは、元気な配偶者が必要不可欠。
老後一緒に笑い、喜びを分かち合える相手を見つけませんか。
彼はその相手にはなりえない人です。
「今がよければいい」では絶対ダメですよ。
10年後、20年後を見据えて考えてみてください。
それが「現実」です。
    • good
    • 1

そうですね・・・



若い時(男性が40代前半くらい)の年の差なら心配は少ないですけどハッキリ言って条件悪すぎかと思います



〉■私は出来れば、子供が1人欲しいと思ってます。・・・
母子家庭を思えば将来的にそれ程でも・・・って気がされるのかと思いますが+(義母さん+旦那さんの)介護が付いてくるんですよね

〉■彼は30年前に小さなマンションを購入して、・・・
これはプラス要因にはならないような気もします

〉■彼のお母さんは77歳で健在で、彼と同居です。・・・
〉■あと数年で定年となります。中小企業に勤務しておりますが、・・・
この2点が最大のような気がしませんか?
(自分自身は再就職口探そうとせずに)shigotoiyaさんに働いて欲しいと言いながら、自分の親の介護までですか?
ちょっとずうずうしいというか・・・、そういう性格だから結婚できなかったんだと思います

〉■あと数年で定年となります。中小企業に勤務しておりますが、・・・・
〉■彼に貯蓄があるかどうかは分かりませんが、・・・・
定年~年金受給まで退職金でカバーできるのかも不明というのは、ギャンブルのようにしか思えてなりません

知人で20歳くらい離れた年の差婚夫婦(ちょっと羨ましいですが。笑)がいますが、旦那さんが40代の時結婚されたとの事でお子さんも高校と中学のお子さんですし、現在旦那さん60超えてますが現役で働いてるとの事です

年の差がどうとかよりもその男性の結婚に対するスタンスというか生きていく事全般の意識が(自己優先的で)良くないように思います

shigotoiyaさんのような幼少期を過ごされた方ってお父さんくらいの男性を選びますよね(←と20歳前に結婚したがるパターンを結構な比率で拝見します)

四十路のおっちゃんです
    • good
    • 0

■彼のお母さんは77歳で健在で、彼と同居です。


 結婚後も、同居となります。
 ハッキリと口には出しませんが、
 今後、お母さんが寝たきりになったり介護は、
 私にして欲しい様子です。

ほかの条件はともかく、
これはアウト!!ですよ。
自分の親の介護は自分でするのが当然です。
配偶者をアテにすんな!です。
まぁ愛があれば、なんでも我慢出来ると思うかもしれませんが。
まだ26歳から、これからもっといい人が見つかる可能性があると思うんですけどね・・。
わたしが友人なら大反対しますね。
    • good
    • 2

56歳だろうと若い人は若いですし、市村正親&篠原涼子夫妻のような例もありますからねー。


ただ、市村正親は舞台など精力的にこなしてるから体力もあるし、小さい子の育児にも問題ないだろうけど、
普通にデスクワークで運動も思い出したときにだけ…な50代男性なら無理だと思いますよ。

>ハッキリと口には出しませんが、今後、お母さんが寝たきりになったり介護は、私にして欲しい様子です。

この時点で単に金のかからない介護要員が欲しいだけじゃないの?って思いますね。
本当にあなたと結婚して、その先の人生を見据えてるならそんなあなたに丸投げするようなことは考えないでしょう。
上述の通り、育児すら満足にできない夫に介護まで押し付けられるなんて…地獄ですね。

そもそも、77歳で健在なのに56歳の息子と同居してるなんて、(マザコンという意味で)怪しさ満載ですよ。
マトモな親子関係なら同居などしません。今まで彼と出会った女性が離れていったのは、そういう要素もあるのでは?
少なくとも「年齢と見た目」だけの問題じゃないと思います。

また、あなたの会社は結婚、出産子育てに手厚い会社なのでしょうか?あなたもそれなりに役職ついてるキャリア?
彼が定年後にあなたが働くといっても、出産して小さい子供がいても女性でもバリバリ働けて収入が高く昇進も見込める
会社なのでしょうか。
教育費のことだって考えれば1馬力で何とかなるのかしら。
少なくとも専門職や役職付きでない限りは無理な気がしますけど。
彼が急死するようなことがあれば、シングルマザーになる可能性だって高いですが、その覚悟はおありですか?
(まあ、これは年齢がいくつであろうと起こりうることですが)しかも義理母の介護もつきますよ。

あとは旦那の年齢を言った時に明らかに怪しまれたり変人扱いされることは覚悟しておいたほうがいいでしょうね。
これから先幼稚園などで父母の行事があった時に「おじいちゃま?」って思われないように彼も若々しさを保つ
努力する必要もありますよ。「彼の見た目が問題」って言ってるならそこも気にしたほうがいいと思います。
最悪、子供がいじめられる可能性だってありますよ。
介護をあなたに押し付けるような彼にそんな気ありますかね??

もう少し考えなおしたほうが…。私もあなたの会社の同僚さんと同意見です。
ただでさえ子育てって大変なのに、自ら介護を背負うことなんてないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A