アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半の息子と3ヶ月の娘がいるのですが、
息子の運動面での成長が遅れており
まだ歩くことができません。
北海道在住のため雪がすごく積もっていて
歩けない子供2人を連れての外出がとても大変です。

今は娘を抱っこ紐でだっこし、息子はベビーカーに乗せて出掛けていますが
雪道でのベビーカーが本当に大変で・・。
こっちでは冬の間小さな子供はそりに乗せて移動することが多いんですが、
うちの息子は地面に手が届くのが楽しいようで
動いているそりから両手で雪をすくって遊んだりするため
何度もそりから落ちてしまい危なくて乗せられません。

深い箱型のそりがないかと探していますが見つからず、
これからどうしようかと悩んでいます。
車は運転できません。

こういった場合におすすめのそりや移動方法をアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

No8です。

再度すみません。追加情報です。
同じそりが同じ金物店に売っておりました。(今日、買い物ついでに偶然前を通りました)
値段も大体同じです。(確か2480円だったと思います)
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すごく良さそう!!
すぐお店にお電話してみたのですが
もう完売だそうで・・。
入荷の予定もないとのことでとても残念です。

でもとても良い情報ありがとうございます!
本当にありがたいです。
他の金物屋さんにも問い合わせてみようかと思います!

お礼日時:2012/01/19 18:07

こんにちは。


ちょっと高価でいまのところ入荷待ちのようですが、「子供用木製そり」もあるようです。
「楽天 キッズ用木製そり」で一度検索してみていただけますか?問い合わせも出来るようです。
数年前までは札幌でも似たような背当て付きの木製そりが結構売っていたのですが、いまは作っていないようです。
「木製そり」で検索すると数点は出てくるようです。欧米や東欧などでは結構まだ使っているのですが・・。
ちなみに滑走面にはスキー用のワックスを塗ると滑りもよくなりますよ。
このようなものがあると下のお子さんにもお下がりで使えそうなのですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
楽天で検索してみたところ全て売り切れでした(;_;)
自分で探したときは見つけられなかったので
もっと早くこちらで質問させてもらえばよかったと後悔です。
再入荷しないかちょこちょこ見てみようかと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2012/01/19 18:17

アウトリガーとしてサブのソリを大きく左右に張り出させれば倒れにくくなるでしょうが、邪魔かな・・・。


じゃぁ「子連れ狼」の乳母車のように、木のリンゴ箱などの底にスキー板を固定して、押し手付けて低床乳母車状態にすれば転落防止になる・・・・けどサイズが大きくなるので曲がりにくそうですね。

いっそのこと、ベビーカーに簡易のソリを履かせるのも手かもしれないですね。
さすがに市販はされてないかな…。需要はありそうなのに。
自作するなら平面ファスナーやバックル式でワンタッチで車輪に固定できたほうが雪の無い道に乗り入れたときに便利でしょうね。
「1歳半の息子が雪道でそりから落ちてしまう」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいましたが、
回答ありがとうございます。
画像もつけていただき、こうできたらすごくいいなぁと思うのですが
自分ではなかなか難しそうですね(>_<)
こっちでは絶対需要ありますよね。
販売&装着してくれるお店がほしいです・・。

でも参考になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/01/19 18:21

ソリに子供乗せて引っ張ると暴れて落ちますよね。


画像が残っていないのが残念なのですが、昔公園でのソリ散歩用にやったことがある方法を1つ。
ソリに自転車用チャイルドシート(参照URLはオクでみかけた似たような椅子)の椅子部分だけくくりつけたことがあります。即席の背もたれとシートベルトが完成です。
引っ張り散歩には十分役立ちましたよ。

参考URL:http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h16 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いアイディアですね!!
椅子型になっているそりを探しているんですが、
他の回答者さんにおしえていただいたものがもう完売してしまっているので
どうしても見つからなかったとき
最終手段にやってみます!
おしえていただきありがとうございました*^v^*

お礼日時:2012/01/19 18:37

紐が少し短いってことはありませんか?


うちの子を乗せていたとき、買ったままの紐で引っ張ると
ソリの前部が少し持ち上がってしまい、それだけで
子供は後ろに傾いており、よく後ろに転がっていましたね。

ただ、小さな子を二人連れて雪道を出かけるのは大変です。
今シーズンだけでも、ネットスーパー、生協の宅配
ご主人の休みに纏め買いで対応されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!
紐の長さは十分あるので
たぶんうちの子の落ち着きの無さが問題なんだと思います^^;

私もできることなら家から出たくないんですが
子供が退屈してしまうので・・しぶしぶの散歩です(>_<)
どうにか頑張ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/19 18:50

以前学童保育で指導員のバイトした際、子供達とソリ遊びでの感じたことは、まずひとりの場合、後ろに重心が行き、引いてるうちに斜めになって不安定になりました。

だから、逆向きに乗せるか重しで調整する方が安定すると思います。また、軽トラ荷台の固定に使うゴムバンドと毛布で固定してもいいように思います。本当は犬ぞりみたいに後ろから押せればいいのですが普通のそりでは大変だと思うし、女性では2人乗せて引くのも大変ですよね(私は男なので二、三人力ずくでひきましたが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
逆向きにも乗せてみたところ少し安定しますね!
でもうちの子の場合落ち着きがないので・・^^;
そりに乗るとテンションが上がって転がってしまいました--
本当にうしろから押せるのがいちばん理想的ですよね。
売り出してほしいです(>_<)

お礼日時:2012/01/19 18:42

抱っこすれば?と思いましたが、下にお子さんがいるんですね…。



私も北海道在住でそりで育ったクチですが、私自身が横に倒れたまま引きずられた(笑)苦い記憶があります…。

下のお子さんが首座ってるなら、逆に上のお子さんを抱っこ(おんぶ)して下のお子さんはそりで引っ張るのはどうでしょうか?小さめのそりなら引っ張りやすいし、チャイルドシートみたいに落下防止でソリをバンドみたいなものでくくりつけてシートベルトみたいにするとか。

まあ、私なら買い物は主人がいる時にまとめて済ますか、ネットスーパーとかを利用してなるべく外に出ないようにします。
あるいはファミサポさんに見てもらってる間にさっさと買い物済ますとか。
今年は特に除雪も力入ってないのか、道悪いですしね…。
うちも3歳の息子と6か月の娘がいますが、十分歩ける3歳の息子でも四苦八苦です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

下の子をそりに乗せるって、
単純なことなのに思いつきませんでした!
もう首は据わっているので
雪降られると厳しいですが晴れた日には良いですね。
私も買い物は生協やまとめ買い派なんですが、
家にこもりきりだと上の子がヒマもてあましちゃって
私もストレスになってくるので・・。
でも3歳の子でも四苦八苦とは+_+
まだ先が思いやられますが頑張ります^^;

良いアイディアをありがとうございます!

お礼日時:2012/01/19 18:30

こんばんは。



そりゃ作るしかないですよ^^;。
1歳半なら使わなくなったベビーバスはどうでしょうね。
空気を入れる方でなく、プラスチックのほうです。
お尻のところに滑り止めもついていますし、
あとは風が当たらぬようにビニールで保護する。
引っ張るロープを付ける。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いアイディアをありがとうございます!
この雪ならベビーバスだけでも滑りそうです。
引っ張るひもをどうつけるか・・。
家族と相談してみます!

お礼日時:2012/01/19 18:53

子供ソリに衣装ケースなどを固定する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2012/01/19 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!