アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名の通りです。初めて質問します。
2010年に普通高校を卒業しました。大学進学を目指しており、家庭が貧しかったので自宅浪人をしていました。しかし今年に入ってさらに経済状況が悪化し、また進学意欲も下がっているため、就職することに決めました。そこで、恥ずかしながらまず何からはじめればよいのかわかりません。職業安定所に行けばいいのでしょうか。
大家族にも関わらず両親は私が浪人することを快く受け入れてくれました。今は自分の甘さ、出来の悪さがただただ申し訳ないです。
できるだけ早く就職できればと思います。浪人中はアルバイトをしていましたがそれ以外は働いた経験もなく、資格もなにひとつない状態です。こんな私でも就職できるのでしょうか。
長文失礼しました。回答の方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

教員です。

高卒での就職、何もかもわからない中で進める就職活動は、意外に大変なものです。

まず、就職相談をしましょう。

その1 卒業した高校の担任の先生もしくは進路指導・就職担当の先生に。(ただし、就職希望者の少ない学校だと、あまり歓迎はされないかも)

その2 ハローワークへ。「一般部門」と「専門援助部門(中卒高卒障碍者生活保護向け)」とがあります。まずは総合窓口とか相談コーナーへ。

その3 ここ何年か「若者向けの就労支援をする相談所」が設けられている自治体が増えています。お住まいの自治体に問い合わせるかインターネットで探してみて、訪問して相談してみてください。職業適性検査など、就職活動をする上でのアドバイスも受け付けてくれると思います。
ただし、特に3は「相性」というものがあるらしく、「不親切だった」とか「放っておかれた」とか「しつこかった」などという感想をおっしゃる人もいらっしゃいますので、あまり過度な期待はせずに行ってみてください。

就職活動が初めてなら、「すぐに就職」というのは、期待できません。
それこそ、書類の書き方、挨拶や面接の仕方、交通機関は?、資格は?、試験対策は?・・・いろいろと課題が出てきますから、心が折れない程度にがんばってください。
ただし、粘り強く、絶対にあきらめない覚悟は決めておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいすいません。とても丁寧な御回答ありがとうございます。

自分の出身高校は進学校だったので、ハローワークに行ってみようと思います。おっしゃる通り書類や面接など、わからないことが膨大にあるので、相談しつつ頑張ってみようと思います。

本当にありがとうございました。

まず何をしたいか ですね。

そしてそれをするには、どうしなきゃいけないか ですね。
資格・学歴など

出来なければ、他の職種を考える。

そう言うことを100回ほど繰り返すことにより、適職が見つかると思います。

一番就職が楽な年齢なんですね。
ということは、これから年を取るごとに就職が難しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

御回答大変感謝します。お礼が遅れてしまって申し訳ありません。

本当に恥ずかしいのですが、自分が何がしたいかということがわかりません。何を学びたいかはわかるのですが、それを職業にしたいかと言われると首をかしげますし、かといって他にやりたい仕事というのも思いつきません。大学在学中に見つかればいいなという安易な考えでした…。

やはり適職を見つけることは大変な苦労と試行錯誤が必要であり、年齢が上がるごとに就職は難しくなっていくのですね。自分も今年中になんとか就職できるよう懸命に頑張ろうと思います。

御回答本当にありがとうございました。

おはようございます。

出来るだけ早く就職につきたい、ということだと就職できる業種が
限られてくると思います。きついと言われる仕事か、賃金がべらぼー
に安い仕事か、という感じですね。

個人的には当面バイトしながら勉強し、やりたい仕事に関係ある仕事
につくべきだと思うのですが(最終的にはやりたい仕事をやるべきだ
と思います)。

それより早く就職したいということなら、介護関係(ホームヘルパー)
をお勧めしておきます。介護は人材不足で、やる気がある人現在の就職
難でもはウエルカム状態です(今の就職難の上でのウェルカム状態なの
で未経験じゃ面接で落とされるなんてのは普通の話です)。精神的にき
ついかもしれません(介護の精神が受け付けられない人にはやってられ
ません。しかし介護の精神は重要ですし、近い将来なら親とか、そのう
ち誰でも生きている限り介護の世話を受ける可能性があります)。資格
は必須ではありませんが、ホームヘルパー2級の資格が多くの仕事の前
提資格になっています(ヘルパー2級は数万円の受講費と休まず受講す
れば誰でも受かるという難易度です)。

以下雑談
ヘルパ-2級の受講費は学校によって随分違います。通学制で4万くら
いのところもあれば通信教育で10万のところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまって申し訳ありません。すばやい御回答とても感謝します。

恥ずかしながら自分にはやりたい仕事というものがありません。将来のことをろくに考えずに、もっと勉強がしたいという理由で大学進学を目指していました。いわば、大学進学が私の将来の夢でした。我ながら浅はかな人間だったと思います…。

ホームヘルパーという職業は考えたこともありませんでしたが、とても興味をもちました。人の為に何かするということは好きですし、お年寄りと接することも苦ではありません。けれど、精神的にきついということは想像できるので、少し不安です…。

しかし未経験でも雇ってくれる(可能性がある)というところは選り好みできないでしょうし、今はそんな場合でもないと思うので、まずは資格の勉強を始めてみようと思います。

繰り返しになりますが、御回答本当にありがとうございました。とても参考になり、落ち込んでいたので救われました。