プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
彼の姉の結婚式の2次会に招待していただきました。

ご祝儀をどうしようかと悩んでいます。

2次会は会費10000円のパーティーです。

彼とは来月籍を入れる予定ですが、双方の両親には、結婚報告のみで、入籍日についてはまだ報告してません…。

もちろん彼は式、披露宴、2次会と出席し、ご祝儀も包みます。

この場合、私個人からもご祝儀を渡した方がいいでしょうか?

もしくは彼のご祝儀に連名にしてもらうのがいいでしょうか?

それとも、気を遣わせないよう、2次会の会費のみでいいでしょうか。

ちなみに、彼のお姉さんとは何度かお会いしたことがあり、お姉さんが実家に結婚報告に来た際に、食事会に呼んでいただきました。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

私もNo1さんと同じく、会費+プレゼントが良いと思いますよ。

通常は2次会のみでしたら会費だけでいいのですが、質問主さんもご結婚が決定事項でありお義姉様からも未来の家族と認識されているようですので、1~3万程度のプレゼントをすると好印象だとおもいます。

ご相談の上でご祝儀を出す場合ですが、婚姻前でしたら、必ず個人名で出して下さい。
婚姻もしていないのに彼と連名にするのはかなり非常識で、へたをすると相手のご家族に「まだ結婚した訳でもないのにもうお嫁さん面して、でしゃばりな人なのねぇ」なんて思われてしまいかねません。

ちなみに、お義姉様の結婚式と質問主さんの婚姻届提出のタイミングは、どちらが先ですか?
老婆心ながら、お義姉様の結婚式後の婚姻届け提出がいいですよ。
でないと、お義姉様に「弟の伴侶を結婚式に呼ばなかった」という貴女への非礼を無理矢理させてしまう事になり、困惑させてしまいますので。
どうしてもという場合は、彼氏さんと一緒にお義姉様によくよく自分たちの非礼を謝って、「なんでわざわざその日に?」という疑問を解決しておくと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私たちの入籍は、お義姉さんの結婚式の後です。
ひとまず安心…。

一度、彼の両親に報告がてら相談してみて「そんなに気を遣わなくていい」っていう話にならなければ、なにかプレゼントを贈ろうかと思います。

ご回答、本当にありがとうございました!

こんにちは。

基本的に二次会のみの出席できたら会費のみでOKです。

気になるなら、会費+贈り物が良いと思います。

それでも気になるなら彼に聞いてもらいましょう。(彼から姉orご両親への相談っぽく)
「(彼の意見:一般論)俺は彼女に二次会だけだから会費だけでいいよって言ったんだけど、(貴女の意見:良い嫁)彼女がご祝儀も出したいって言ってるんだよね。(結論:一家の総意)どうする?」
みたいな感じでw
これなら円満解決です!
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!

彼は、ご回答どおり「2次会だけたから必要ない」って言ってました。タイミングみて相談してみます。

ありがとうございました。