アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても欲しい野田琺瑯なのですが、栃木の放射能が気になります。
気にしすぎて、ガイガーカウンターを本気で購入を考えています。
測定したかたいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

琺瑯とは金属や陶器にガラス質の釉薬を焼き付けたものです。

まず、金属には放射性物質は含まれていません。
また、陶器の原料になる陶土も放射性物質が含まれたものは使っていないはずです。

琺瑯の部分ですが、下水の活性汚泥などを原料にすることは考えられます。
しかし、逆に今は下水の汚泥は放射能濃度が高すぎて使っていないはずです。

福島県内と近隣のホットスポットと呼ばれる地域以外では、降下する放射性物質は
非常に微量なので考えなくてもいいのではないでしょうか?

また、ガイガーカウンターは殻分裂時に出るβ線やガンマ線による雑音を聞き取るものです。
ある程度の試料が無ければ測定できないのです。
今回のように、濃度が非常に薄いことが想定され、量も金属に塗ってあるmg単位では
ほとんど正確な計測はできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
野田琺瑯を買う勇気をいただきました。
あまり気にしすぎて、ストレス溜めるよりは、いいと思いました。

栃木じゃない焼き物でもガイガーカウンターが反応しますがいいですか?

元々の土に放射性物質が含まれている場合がありますので、福島の事故にかかわらずガイガーカウンターが反応する事はよくあります。
    • 0