プロが教えるわが家の防犯対策術!

25才女です。

私はほぼ毎日昼間から夜まで働いていて最近コンビニでご飯を買う事が多く、体に悪いと思いこの前オリジン弁当を買ったのですが、オリジン弁当ですら酸化防腐剤やph調整剤がはいってました。
これらの食品添加物 は体に無害なのでしょうか?
勿論自炊するのが一番いい事はわかってます、またオススメのお弁当屋さんがあったら教えて下さい(´∀`)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

売れ残りコンビニ弁当の都市伝説を信じている人っていたんですね。



コンビニ弁当は基本的に食品添加物は少ないです。
これはコンビニの立地とも関係するんですが、コンビニは人通りが多いところに作られ、日に何回も来る商品補充があります。弁当類はせいぜい次の補充までもって+αの時間までもてばいので、薬品類を使ってまで極端に保存性を高める必要はありません。
また保存料を大量に使用するより、機械も人も含め製造ラインを消毒しておくことの方がよほど大事な行程で、このおかげで保存性が高いとも言えます。

そのほかにも、食品添加物の「聞こえ」が悪いため、使用しないことが付加価値になってしまいます。と言うことは食品添加物の量はなるべく減らしてコストを抑え、そのぶんを付加価値として高い値段で売ることができると言うからくりも存在します。

なお、食品添加物については毎日摂取し続けて全く影響が出ない量の1/100くらいまでしか使用できないと規制されており、実際の使用量は1/1000程度です。
    • good
    • 2

意外にも、コンビニのampmのお弁当が添加物が少なく、健康的です。



なぜなら、基本は冷凍を解凍・・・という提供の仕方をしているので、防腐剤の必要がないのです。

しかも、有機野菜を使用したものもありました。
http://news.mynavi.jp/news/2007/11/30/034/index. …


それなのにっ!
昨年末ですべてのampmが営業終了、ファミマに合併しちゃうのかな!?
http://www.family.co.jp/company/news_releases/20 …

ampmの無添加弁当は人気がありましたので、ファミマにも受け継がれることと思います。

地域はどのあたりでしょうか。
自然食系のお弁当やには体によいものがあります。
新宿ルミネにあるナチュラルハウスのお弁当は遅くまであいているし、よく購入しています。
関東圏ではいろいろなところにあります。
http://www.naturalhouse.co.jp/shops/


某大手のコンビニの残り弁当を残飯として家畜のエサにしたところ、不妊と奇形が報告されたそうで、大々的には公表していないそうです。
原因は、直接の添加物というよりも、食材自体に含まれる添加物らしいです。
たとえば、ホルモン投与で育った各種のお肉や、農薬使用の野菜など。
お気をつけて。
http://unkar.org/r/conv/1157034371
http://breakingnew-site.seesaa.net/article/23162 …
    • good
    • 1

 食品添加物ってのはそもそも「食品に使用しても害にならない物質」ということになっていますから。

少なくとも公式にはね。そうでないというならその根拠を示す必要があるはずですが、要約すると「合成の物質は危険なはずだから危険だ」というレベルの論が多くて。

 自分はそれ以上の検証は面倒だし気にしないことにしてますが、気になるのでしたら根拠となる資料に言及している意見を探す必要があるでしょう。なぜそのように言われているかを確認し、信頼できるものであるか。
    • good
    • 1

>オススメのお弁当屋さんがあったら教えて下さい(´∀`)


治療食としてなら、あります。そういう有害なものは省いています。でも特別弁当ですから。数も少ないし、コンビニ弁当と同じ値段だと思ったら大間違い。レベルによって価格が違いますが。手創りの弁当のほうが手間はかかるけど安く上がります。病人でもないのに、食べますか。量も少ないですよ。

参考までに治療食とは、入院患者と同じと考えてよい。高血圧、糖尿病、腎臓病などで自宅で療養している人向き、高齢者用のものもあります。味は薄目。民間宅配業者もいます。手渡しですが。

>酸化防腐剤やph調整剤がはいってました
これ、オリジンでいれているわけではありません。有害物質が含有さている調味料や香料を使っているにすぎません。酸化防止剤が入っていないと日持ちしません。ほとんど一日店頭に出しているわけだから。

質問者様の都合のいい弁当屋はなさそうですね。そんな弁当屋あるわけない。
    • good
    • 0

酸化防止剤やpH調整剤を使わないと食材が早く傷むから使うのでしょう。


そういう意味で防腐剤と変わり有りません。

私は家で料理するときもオリーブオイルなどを使うときは、ローズマリーを
多めに使うようにしています。これは香り付けの意味もありますが、酸化防止の
意味もあるからです。ある意味で酸化防止剤とも言えます。
また、極端にpHが低い食材や高い食材は傷みやすく、周辺の食材の環境も
悪くしてしまいます。

当然ですが、酸化防止剤がなくてもお弁当はできます。
問題は酸化した食材を食べるのと酸化防止剤を含んだ食材を食べるのと
どちらがいいのかということです。

レモンやローズマリーなどの酸化防止剤ならば問題は無いでしょうが、
BHAなどの発がん性が疑われる酸化防止剤もあります。
現行の法規制ではそれらの区別はわかりません。

ただ言えることは酸化防止剤やぼpH調整剤もお金がかかることです。
調理してから食べるまでの時間が短い形態ほど使用量が少ないことが推定されます。
また、いくつかのコンビニでは弁当は冷凍輸送&保存で、防腐剤を使っていない
ものもあります。
また、何よりも大事なことは野菜を多めに摂ることです。
野菜にはビタミンが多く、食物繊維が体内の悪い成分を吸着してくれます。
コンビニや弁当屋さんの弁当の問題点は防腐剤や酸化防止剤にあるのではなく、
野菜の絶対的な少なさにあると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリジン弁当にも添加物、防腐剤は使われていますか??

コンビニ弁当を毎日食べるのは、ちょっと気が引けますが、オリジン弁当は別物として考えて毎日大丈夫でしょうか??
揚げ物などは冷凍食品も使われているかと思いますが、
サラダとか、炒め物、煮物などは、はじめからお店で作っているのでしょうか??
加工食品をお店で手を加えたかんじであるなら添加物や防腐剤などが気になります。
やっぱり毎日食べたりするのはよくないのでしょうか?

詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

ここには使用していないとかいてありますが・・・

参考URL:http://www.farm-biz.co.jp/gekkan/pages/taidan.html

Q弁当生活

 今就職活動中(大学3年)で、ほぼ毎日面接などが2、3件入っていて、体力・精神力ともにクタクタの一人暮らしの者です。当然食事は一切作っていません(とゆーか作れません)。

 さすがにコンビニでは添加物が心配なこともあり、家の近くにオリジン弁当があるのでそこで、サラダ中心に惣菜を買い、おにぎりを2個ほど買って夕食にしています。朝は眠くて食べずに会社の面接へ行き、昼は適当にラーメンなどの外食で済ませます。

 オリジン弁当は私の中では安全だと思っているのですがどう思いますか?

 また、こんな食生活の私に何かアドバイスをください。

Aベストアンサー

年齢的に暫く続ける程度は大丈夫です。
社会では其の程度の忙しさの会社は多いから、精神的にも肉体的にも今のうちに鍛えておいた方が良いでしょう。

>オリジン弁当は私の中では安全だと思っているのですがどう思いますか?
⇒個別の弁当屋は知りません。各店により衛生度など弁当屋により違うようです。
安全性を言うなら、私はコンビニの方が危険性は少ないと思います。

>こんな食生活の私に何かアドバイスをください。
⇒総合ビタミン・ミネラル剤を飲み、底上げを行うことです。

Qおさまったつわりがまた復活することはある?(15週)

妊娠15週のものです。ずっとつわりで寝たきりでしたが、13週くらいから楽になり、外出できるようにまでなりました。ところが昨日からまたつわりが復活したような気持ち悪さと頭痛が始まりました。元々、吐くことはあまりなかったのですが吐いてしまいましたし・・。1度おさまったつわりがまた復活したのでしょうか?それともつわりがおさまってからもそういう日があったり日によって違うのでしょうか・・?先日の検診で赤ちゃんは元気だったのでホッとしましたが、またつわりの日々に戻るなら、来週以降の予定もキャンセルしたほうがいいかと思いまして、ご意見・アドバイスいただけたらと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。妊娠8ヶ月のものです。

私も初期のつわりでは点滴を受けたりしましたが、「安定期」といわれる頃から楽になり、友達とのランチやプチ旅行も楽しんでいました。ところが、妊娠17週の頃から再びムカムカする様になり、次第に吐いたり胃が痛くなったりするようになり……(汗)。
お医者さまには、子宮が大きくなるに連れて、今度は胃腸が圧迫されるための消化不良がおこると言われました(臨月になると赤ちゃんが下がって来て再び食べられるようになるそうです)。一回の食事量を控えめにして回数を増やすと良いと言われ、私は消化の良いものを少なめずつで1日4食にすることで少し楽になりました。また、疲労がたまると吐き気も強く感じるので、大事な用事の後には敢えて「休養日」を設定したりしています。
他の皆さんもおっしゃる通り、気がまぎれることをしているとつわりを意識せずにすむ気がするので、負担にならない程度の楽しい予定は良いかもしれませんね。お互い頑張りましょう!

Q妊娠中のカップラーメン

妊娠4ヶ月です。最近、なぜかよくカップラーメンが食べたくなってしまいます。お腹のベビーにあまりよくないというようなことを聞いたことがあるような気がしますが、やはりあまり食べないほうが良いのでしょうか?1週間に1回はどうしても我慢できなくなって食べてしまいます。

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとう御座います!栄養学を勉強しているので少し・・。

インスタント&カップラーメンの類は、塩分がたんまり含まれているので、少し薄めに作って更にスープは飲まない事がいいんじゃないでしょうか。特にラーメン自体に悪いものが入っている事はないのですが、それだけで食べると栄養が非常に偏る(取れない)ので、野菜タップリ&卵でも落として食べると良いでしょうね。

また、カップのものであればプラスチックから出る環境ホルモンがよく言われますね。ご心配であればインスタントものを利用するか、マグカップなどで作れるものにしてはいかがでしょうか。

どちらにしても1週間に1度であれば大丈夫でしょう。
あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ^^

Qなぜスーパーの弁当は体に悪いのですか?

私は一人暮らしで料理はせず、いつもスーパーで弁当を買って食べています
周りの人からは「体大丈夫か?」とか「自炊しろよ、病気になるぞ!」というような事をよく言われます
それはどうしてでしょうか?
スーパーの弁当は、そのお店の人が作っているわけですから、私が料理して作った場合と変わらないような気がします
と言うより、料理の腕がない私が下手に作るよりも、いいものができていると思うのですが
コンビニの弁当でも同じことが言えると思います
本当にスーパーやコンビニの弁当は体に悪いのですか?

Aベストアンサー

スーパーやコンビニのお弁当が身体に悪いと周りの人がおっしゃるのは、大きく分けて二つの理由からではないでしょうか。

まず、一般的にお店で売っている弁当は見た目や日持ちを良くする目的で着色料、保存料が入っている事が多いです。 また味付けも濃いめの可能性が高いです。(持ちが良い)また、味付けも化学調味料などに頼る事が多いと思います。 一方、自炊すれば自分がいつ食べるか予め分かっているので、自分で保存料や着色料を入れる必要はないですね。 また、味付けも保存を目的としないので、それ程濃い味にしなくても良いでしょう。

それから、お弁当は一般的にボリュームを重視するので、どうしても揚げ物中心になってしまいます。 健康を考えるとフライ物は少しで野菜を多くするのがベストですが、野菜のコストが高いので安価でボリュームのあるフライ物が中心となってしまい、栄養のバランスも今一です。

この様な理由から周りの人はあなたの事を心配しているのだと思います。

Q妊娠8ヶ月。生理痛の様な鈍い腹痛と子宮がキューとなる腹痛

こんにちは。29週(8ヶ月)の妊婦です。
最近、生理痛の様な鈍い下腹部の痛みと、子宮から膣?!にかけて「キュー」となる痛みがあるのですが・・・。
皆さんの体験談等あれば教えて下さい。
突然、背中から腰にかけて激痛が走り、暫くすると治まり・・・。

6~7ヶ月の時に下腹部の痛みを訴え(今回の症状とは違う痛みです)時間外外来を受けた事があります。

結果は、子宮を支えるじん帯?!が引っ張られて痛みがあるものなので心配ないとの事でした。

その際に当直の先生から「妊娠してるんだからおなかの痛みは仕方ないって考える妊婦さんもいるんだよ!」と
少々の痛みで時間外にくるな!と言った対応をされた為、その言葉が脳裏に焼きつき中々、健診以外に病院へ行く気になれません。。。

母が私を29週の早産で出産しています。
「親のお産に似るから気をつけるように」と言われています。
それもあり、この痛みが気になります。
おりものの異常等も含めて、早産へ繋がる「症状」がどんなものか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早かれ遅かれ、きっと早産は免れなかったでしょう。違うのは、それにそなえて準備できたかどうか、その程度だと思います。早産になったのはママが悪いとか、病院が悪いとかそういうことじゃなくて、赤ちゃんが早く出たがったんです。その方がママが楽だから。親思いの赤ちゃんじゃないですか。私は今はそう思ってます。小さかったから私が楽に出産できたのだ、遅く退院したのは私が夜眠れるようにと思ってのことだ、と。そう思うまでには時間がかかるかもしれせんが、後悔しても産まれてしまったものはしょうがない。現実を受け止めて、前向きに頑張りましょうよ。
搾乳して2時間を届けるのは大変でしょうが、一緒に退院すると体が回復していないところに平均睡眠時間1時間半程度の過酷な日々があるわけです。それを思えば、心配で眠れないでしょうが、今後のためにもしっかり眠ってしっかり食べて、赤ちゃんが帰ってきたら全力で迎えられるようしっかり体力付けて待っててあげてくださいね。

病院を間違えたかも、とのことですが、それは結果論です。医者だって人間。かといって誤診は絶対に許されないことですが、結果的に今は赤ちゃんも母体も無事だったのでとりあえるよしとしましょうよ。
ですが経過をこちらで読む限り、ちょっとずさんな診察ですね。ひとまずは赤ちゃんが退院して、一段落するまで待って考えてもいいと思いますが、今後のためにも何らかのクレームはあげるべきではないでしょうか。

あれこれ考えて不安も募るかもしれませんが、赤ちゃんは病院でちゃんと成長してます。赤ちゃんがくれた休憩だと思って、落着きましょうね。大丈夫、赤ちゃんってママが思うよりずっと強くてたくましいです。1400グラムで産まれてもちゃんと生きてるでしょ!大丈夫!!
ちょっと早く産まれてきた分、これからも成長もちょっとゆっくりでしょうね。標準とか、一般とか、そういう言葉に惑わされないで、ゆっくりゆっくり見守ってあげてくださいね。

本当にお疲れ様でした。赤ちゃんはきっと、優しいママの顔が大好きですよ♪笑顔でおっぱい届けたいですよね。無理しないで、頑張らないで、ゆっくりやりましょうね。

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早...続きを読む

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Q妊娠中のおならの出し方について

妊娠6ヶ月の者です。
妊娠するとおならが出やすくなると聞きますが、私は逆です。
おならが出ず、お腹が痛く苦しいです。
便秘のせいかと思い、便秘薬(処方されたもの)を飲んで、出し切った後にお腹にガスが溜まってきます。(お腹の内側がチクチクと痛みます)
何かおならを出しやすい体勢・方法等があったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
腸の運動が悪い体質なのですね。
そういう人は、妊娠すると腸が動ける範囲が狭くなるので、いっそう酷くなるでしょう。

対策として、少しでも腸を運動させる事が有効です。
薬ならガスコンなど、便に吸収させるタイプの物、センブリのように胃腸の運動を促進する物がいいです。
同じ理屈で繊維質の豊富な物を沢山食べるのも、理論上有効でしょう。
いつぞや揉めたこんにゃくゼリーなんてかなりいいはずなのですけど。

あとは、前の方の回答の腹式呼吸(声楽や吹奏楽器なども非常に良いです)のマスターですね。
あと、ヨガもそういうのにいい体位とかあります。

ツボ系では、お腹の「の」の字マッサージは定番。
子宮が大きくなるのでお腹側のツボは使いにくいでしょう。
腰の辺りの背骨両脇握りこぶし程度の幅で下から段々上に、握りこぶしの人差し指の付け根で強めに押しながらマッサージしていくと、痛気持ちい所があります。
それが、腸の運動を促進するツボです。
#動きが悪い分部によって、かなり上の方までありますので、ゆっくり探してみてください。

あと、普通は肛門や膣をお腹側に引っ張り上げたり締めたりする練習をしますけど、その反対、お腹の力を抜いて、肛門・膣をリラックスさせる練習もしてください。
迷走神経反射で便意が来ると肛門や膣が締まってしまって軽いガス分部が逆流してしまう、というケースも結構あります。

こんにちは。
腸の運動が悪い体質なのですね。
そういう人は、妊娠すると腸が動ける範囲が狭くなるので、いっそう酷くなるでしょう。

対策として、少しでも腸を運動させる事が有効です。
薬ならガスコンなど、便に吸収させるタイプの物、センブリのように胃腸の運動を促進する物がいいです。
同じ理屈で繊維質の豊富な物を沢山食べるのも、理論上有効でしょう。
いつぞや揉めたこんにゃくゼリーなんてかなりいいはずなのですけど。

あとは、前の方の回答の腹式呼吸(声楽や吹奏楽器なども非常に良いで...続きを読む

Q布団はそんなに干さないしシーツもそんなに頻繁には洗わないよって方お話きかせて下さい!

我が家はずっと共働きだったので平日は布団を干すことができず、週1の休みも外出すれば布団は干せず、雨が降れば布団は干せず、交通量の多い幹線道路に面したマンションのベランダにはそうしょっちゅう布団干す気にもなれず、腰痛もちなので大きなものを洗ったり干したり布団もちあげたりするのが大変で、そんなこんなでこれまで7年間、布団干すのもカバー洗うのも年に5回位なかんじでやってきました。
(季節の変わり目には洗えるものは洗って干してしまっています)

でも布団はいつもふつうにさらさらしてるし、白いカバーが汚れるわけでもないし、かゆかったりそうゆうのもまったくなかったのでみんなこんなもんだろうって思ってました。

といってうちはゴミ屋敷ではないです。
部屋なんかはつねに綺麗にしているほうだと思います。

布団の手入れに関して基準が甘かったかも?と気づいたのはつい最近です。
ふつうより手入れをおこたった我が家の布団はダニだらけなの??
と最近になって(子供が生まれて)初めて気がつき今とっても気になってます。

気になったからにはこれからは干します、洗います!
そりゃあそっちのほうが体によいのはわかっています。

だけど今までの我が家のように布団そんなに干さないよシーツもそんなに頻繁に洗わないよでも大丈夫だよって方いらっしゃいませんか?
いらっしゃったらどんな感じかお話きかせてもらえませんか?

みんながみんな一戸建てや日当たりのいいベランダのある家に住んでるわけじゃないと思うんですが。。

雪国の人や共働きの人、学生さん、布団も干せないほど小さなベランダしかついてないマンションに住んでる人、世間にはいっぱいいないのかなぁ..?

こんなことしてたのうちだけじゃないって思って安心したくて質問しました。

自分ちも同じようなもんだよ!っておっしゃる方、お話きかせてもらえませんか?(すみませんがそうゆう方のみ)
知ってちょっと安心したい気分で。。

我が家はずっと共働きだったので平日は布団を干すことができず、週1の休みも外出すれば布団は干せず、雨が降れば布団は干せず、交通量の多い幹線道路に面したマンションのベランダにはそうしょっちゅう布団干す気にもなれず、腰痛もちなので大きなものを洗ったり干したり布団もちあげたりするのが大変で、そんなこんなでこれまで7年間、布団干すのもカバー洗うのも年に5回位なかんじでやってきました。
(季節の変わり目には洗えるものは洗って干してしまっています)

でも布団はいつもふつうにさらさらし...続きを読む

Aベストアンサー

 滅多に干しませんし、シーツも季節の変わり目にしか洗いません。
 だって、干すところがないんですもの。
 一戸建てだけど庭がないし、ベランダも狭いので、晴れた日はたくさん洗濯物を干したらそれでいっぱい。
 1枚ならなんとか布団も干せるけど2枚は無理。
 たまたま洗濯物が少なくて、「おお、これは布団干し日和だ!」って思ったら干す程度。
 そうじゃなかったら、「なんとなくじめっとしてる」と思ったときに布団乾燥機にかけます。
 それか、布団を敷きっ放しにして窓を開けて風を通すか。
 カバーも、気が向いたら洗うくらいで、そんなに頻繁に洗わないです。
 でも、大丈夫ですねぇ。
 子どもの布団は、最近たまにおねしょをするので、しょっちゅうカバーやシーツを洗いますが、そうじゃなければ、そろそろ干した方がいいかも、って思うまでそのままです。
 でも、大丈夫ですねぇ。
 アレルギーや喘息がなければ、そんなに神経質にならなくてもいいんじゃないかな、と思ってます。

Qカフェインレスコーヒーなら毎日飲んでも平気ですか?

26週の初産婦です。

もともとコーヒーがすごく好きで、つわりが終わってからカフェインレスコーヒー(カフェイン97%カット)を毎日飲んでいます。
ブラックは好きではないので、牛乳を多めに入れて、
カフェラテにして1日1杯飲んでいるのですが、
カフェインレスコーヒーなら毎日飲んでも、赤ちゃんに影響はないのでしょうか?
カフェインレスといっても、3%はカフェインが入っているという事なので、最近心配になってきてしまいました。
また、外食に行った時など、よくセットのドリンクを注文する際、
紅茶かコーヒーしか選択肢がないお店があり、
そういう時は仕方なくどちらかを注文するのですが、結局ほとんど飲まないで残してしまうので、もったいない気分になります。
外食するのは、10日に1回くらいなので、そういった時くらいは
カフェインレスでなくても飲んでも平気かな?と思うのですが、
やはり気になってしまいます。
カフェインレスコーヒーを毎日飲んでいて、何の問題もなかったというかた、いらっしゃいますか?
また、外食する時はカフェインレスでなくても、気にせず飲んでいましたか?
アドバイスよろしくお願いします。

26週の初産婦です。

もともとコーヒーがすごく好きで、つわりが終わってからカフェインレスコーヒー(カフェイン97%カット)を毎日飲んでいます。
ブラックは好きではないので、牛乳を多めに入れて、
カフェラテにして1日1杯飲んでいるのですが、
カフェインレスコーヒーなら毎日飲んでも、赤ちゃんに影響はないのでしょうか?
カフェインレスといっても、3%はカフェインが入っているという事なので、最近心配になってきてしまいました。
また、外食に行った時など、よくセットのドリンクを注文...続きを読む

Aベストアンサー

コーヒー好きの妊婦なのでつい出てきてしまいました。
朝はたっぷり普通のコーヒー2杯、午後も1杯か2杯、飲んでいたのに、妊娠判明してからすべてカフェインレスに変えました。
前回の妊娠の時(今2人目妊娠中)、1、2杯ならよい、という話を聞いたり読んだりしたので、朝だけにしていました。(カフェイン入りコーヒーで)
が、コーヒーのせいか何のせいかわかりませんが(カフェインではなく、仕事がきつかったせいかもしれませんが)その時は切迫流産、切迫早産でさんざん入院し、無事、元気な子供は生まれましたが、ひやひやしながら妊婦生活を過ごした記憶があります。
私の周りにはコーヒー、紅茶、コーラ、ガンガン飲みながら平気な妊婦さんもいたので体質もあるかもしれませんが、今回こそ平穏に順調な妊婦生活を送るぞ!と決意して、カフェインレスコーヒーにしました。
で、現在5か月半ば、とっても順調です。結論としてはカフェインレスならばコーヒーはいいのではないでしょうか?あと仕事でコーヒー、紅茶、緑茶などを出されることがあるときは、普通に残さず、いただいています。それは、週に3回くらいですので。
カフェインレスコーヒーはインスタントの物もありますが、エスプレッソタイプ(細挽き)のイタリア製のイリーやラバッツアのデカフェイン物がかなり美味しいです。(ドリップでも入れれるそうです、私はエスプレッソにしてますが)もし、インスタントがあまりお好きでなければかなりお勧めです。
あと外食ではスターバックスではカフェインレスコーヒー、といえばメニューになくても出してくれるそうです。(未確認ですが)
タンポポコーヒーというものもあるそうですが、どうも、飲んだ人の話では、コーヒーというかコーヒー牛乳みたいな感じ…と聞いたので、私は満足できないかも、と思って手を出していません。
妊婦は飲み物、悩みますよね。私は基本はミネラルウォーターとカフェインレスコーヒーで頑張っていますが、すこぶる順調ですのでご安心ください!

コーヒー好きの妊婦なのでつい出てきてしまいました。
朝はたっぷり普通のコーヒー2杯、午後も1杯か2杯、飲んでいたのに、妊娠判明してからすべてカフェインレスに変えました。
前回の妊娠の時(今2人目妊娠中)、1、2杯ならよい、という話を聞いたり読んだりしたので、朝だけにしていました。(カフェイン入りコーヒーで)
が、コーヒーのせいか何のせいかわかりませんが(カフェインではなく、仕事がきつかったせいかもしれませんが)その時は切迫流産、切迫早産でさんざん入院し、無事、元気な子供は生...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング