初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

ESPRIMO FH77/ED の取説にしたがって、Panasonic製のBlu-ray Disc BD-R 50GB データ用、1~4倍速、1回記録用、LM-BR50LDH5 に  「パソコンの状態」 と 「マイデータ」 のバックアップをそれぞれ1枚のディスクにとりました。 

ところが、Panasonic 製の ブルーレイ ディスク レコーダ DIGA DMR-BZT710 の取説を見て知ったのですが、BD-R は使用前のフォーマットが必要と書かれていました。 上記のバックアップ操作の途中でフォーマットについては何も記載がなかったのでまったく頭にも浮かばず、そのまま何事もなくスムースにバックアップを終えました。

はたして、このバックアップをとったディスクは有効に役立つものなんでしょうか? ご教授くだされば幸いです。

A 回答 (3件)

> バックアップをとったディスクは有効に役立つものなんでしょうか?

既に、書き込みを完了しているのだから、
その中身を「マイコンピュータ」等から開いて確認しましょう。
例えば、映像でも画像でもファイルが開けたりすれば、
書き込みが正常にできた旨の確認となります。

そして、パソコンを利用した記録方式では、
CD でも DVD でも Blu-ray でも、基本的にフォーマットを必要としません。

ごく特殊なパケットライト等の書き込み方式でフォーマットを要求されるくらいです。
HDD レコーダーを利用する場合とは、全くの別物です。

> ご教授くだされば幸いです。

細かいところですが、「ご教授」よりは「ご教示」が適切になります。
ご健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
「パソコンの状態」は確認していませんが 「マイデータ」 はバックアップされていました。 

「ご教授」 は教えを授かる意味を込めて書いたものでした。

結果

バックアップされてればそれでいいんじゃない?

ナニが問題なのかイマイチ・・
    • 0
この回答へのお礼

しつこいくらいに非常にわかりやすく書いたつもりでしたが。 だめでしたか?

バックアップした(つもり)が無効かもしれないという懸念があるという意味でした。

それはBDレコーダーの話であって、PCとは関係ありません。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
同じディスクなのになぜレコーダの場合と、パソコンの場合でフォーマットの要不要が違ってくるのかがわかりませんでした。 記録方式が異なるということなのでしょうか。 私の素人考えでは、同じに統一すればよいのにと思うのですが。