アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度友達の結婚式に出るのですが
ハンカチでできたご祝儀袋をお店で見かけました。

私は結婚してないのでわからないのですが
もらう側はハンカチで出来てたほうが、活用できるから嬉しいのでしょうか?
それともハンカチのご祝儀袋は失礼でしょうか?

20代後半です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私の時ですが、友人からハンカチのご祝儀袋頂きました。

今のところ、お弁当を包むのにちょうど良く、重宝していますよ(^^)

友人も「後々使えるかと思って」と言っていました。


ただ、カジュアル感の高い祝儀袋かと思いますので、目上の方の時は避けられた方が無難かもしれません。


ご参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達なら大丈夫そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 01:02

ご祝儀袋って、貰っても、勿論中身は必要ですが(笑)、その袋は、捨てるに捨てられないで・・・



主人と処分に困り、とはいえ、皆さまからのお気持ちですから、お金だけ抜いてすぐに捨てるのも・・・となりまして、実は頂いて数年経ってからやっとの思いで捨てました。
とはいえ、ここまで考える人は少ないでしょうけれど。

でも、ご祝儀袋は、スレ主さんも送る経験を何度かおありかと思いますが、近ごろは百均でも販売していますが、それでも「タダ」では ないわけで。ある意味祝儀ですからね。

ということで、リサイクルではないですが、別途利用法があるならば、私どものような夫婦にはありがたいです。

相手の美的感覚にもよりますがね。
私どもには「使える!!!」です(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/14 18:37

こんにちは!



私もハンカチのご祝儀袋でお祝いを渡したことがありますよ。
仲のいい友人だったので「あの祝儀袋のアイデアいいよね!」と、とても喜んでくれました。

最近、京都絞り工芸館で、絞り(正絹)で出来たご祝儀袋を見つけました。
こちらはズバリ、「金封」に水引きをかけてあるので、結婚後も役に立てて頂けそうです。
金封って、必要だなあとは感じながらも、なかなか買う機会の無いものですものね。
次に結婚する友人がいたら、私はこちらでお渡ししようと思っています。

http://shibori.jp/pl/?category_name=gosyugibukuro
「ハンカチでできたご祝儀袋」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/17 20:57

こんばんは


夜分遅くにすみません。

出産祝いに、手ぬぐいハンカチみたいなものに包まれたお祝いを頂きました。
ひよこの柄でかわいらしく、いくつ手ぬぐいやらタオルがあっても困らない育児には助かります。
使っていて、これお祝いで貰ったな~って思い出すと嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりハンカチでも大丈夫なようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!