ヒマワリの中のビックスマイルと言う品種の名前の由来を
知っている方がいたら教えて下さい。
私の姉が職場で使うのに知りたいそうです。
いろいろ検索しても出てきません。いいページがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



「ビックスマイル」ではなく、「ビッグスマイル」ですね。
(英語に直すと、大いににっこり?かな?ゴメンなさい!うまく訳せませんが)
タキイ種苗さんの開発した、名前とは正反対の「極小ひまわり」ですね。
1990年の博覧会で賞を取った新品種のようです。

というわけで、命名したのは「タキイ」さんだと思いますので、どうしてもお知りになりたければ、そちらに問い合わせてみたらいかがでしょうか?
下は「ビッグスマイル」について説明してあるページです。

参考URL:http://www.takii.co.jp/bn/6_2000/hananews.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タキイ種苗さんのHPへ行って来ました。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/05/07 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小樽港~旭山動物園~苫小牧港の移動

家族4人で小樽港からレンタカー(予定)で旭山動物園に向かい、苫小牧港に行くルートについてご教示願います。
日程
5月2日10:30新潟港発(フェリー)
5月3日04:30小樽港着
旭山動物園に移動、入園。(レンタカー予定)
旭山動物園から苫小牧港に移動。(レンタカー予定)
5月3日19:30苫小牧発(フェリー)
5月4日15:30新潟港着
レンタカーは小樽港で借りて、苫小牧港で乗り捨てを考えております。
朝4時30分に小樽港付近で借りて、苫小牧港付近で乗り捨て可能でしょうか?それとも他に良い交通機関があるでしょか?
それとも旭山動物園では無く、推奨される観光地があれば、ご教示願います。
以上、何か良いアドバイス等もございましたら、ご教示願います。

Aベストアンサー

こちら札幌ですが,みなさんの回答がだいたい出揃っていて,自分も寝不足のまま午前8~9時に小樽から,170kmも先の旭川まで往復運転に反対派です(浅草~日光は135km,それより遠い).

そこで,フェリーの寝不足を解消すべく,小樽のホテルの早朝限定のデイユースプランを利用したらどうですか.一例を下に紹介しますが,実態はわかりませんので,ご自分でもっと詳しく調べて下さい:

●天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽
http://www.jalan.net/uw/uwp3200/uww3201init.do?screenId=UWW3107&yadNo=399518&planCd=L0020435&roomTypeCd=0162602&stayYear=&stayMonth=&stayDay=&dateUndecided=1&roomCount=1&roomCrack=000000&minPrice=0&maxPrice=999999
> 【8時間ショートステイ】innMorning早朝5時から13時♪
> 利用可能時間 5:00~13:00 (うち、最大8時間利用可)

http://www.hotespa.net/users/sisetu_plan_detail.php?sisetu_code=000120&plan_code=010308
> 天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽
> ◆朝食付◆室数限定!【14日前予約】早割プラン  時間》 
> 6:45~9:15

デイユースで寝不足が解消したら,遠くの旭川に行かず,
札幌市内の動物酪農体験のスポットである「さとらんど」

道央道の恵庭(えにわ)ICの横にある「えこりん村」
(英国風ガーデン+動物園+レストラン)
に立ち寄って,
そのまま苫小牧市内でクルマを返却したらどうですか.

小樽→札幌さとらんど→苫小牧市内でクルマを返却
または
小樽→恵庭えこりん村→苫小牧市内でクルマを返却
と移動すれば,非常にシンプルで寝不足も解消するプランになりますよ.

えこりん村関連情報:
http://www2.ecorinvillage.com/gingateien/03/
http://go.travel.mag2.com/e/mag2/traveler/dosanko_musume/album/10374952/
えこりん村の動物パレード(動画)
http://www.youtube.com/watch?v=nXbDtqlbFmk
公式サイト
http://www.ecorinvillage.com/
えこりん村内のレストラン(びっくりドンキー系)
天満食堂(仔牛の肉料理あり):
http://www.ten-man.com/menu/index.html
ラクダ軒(ピザと北海道食材)
http://www.rakudaken.com/index.html

寝不足のまま,小樽から170kmも先の旭川までお子さん連れて運転しても,GWの混雑期に動物園通りのノロノロ運転で前のクルマと追突事故の元ですよ(帰りも旭川から苫小牧まで180kmもあり).

さとらんども,高速道路から数km北東に外れるだけ.
さとらんど 公式サイト
http://www.satoland.com/
公式サイトより(さとらんどで遊ぶ)
http://www.satoland.com/enjoy/01.html
引き馬,ミニ動物園,乳搾り,バター作り体験などもあり.ここもGWは札幌市民で混んでいるので(道外の人が集まる旭山動物園行くよりマシ),寝不足解消後,早めに到着して下さい.

こちら札幌ですが,みなさんの回答がだいたい出揃っていて,自分も寝不足のまま午前8~9時に小樽から,170kmも先の旭川まで往復運転に反対派です(浅草~日光は135km,それより遠い).

そこで,フェリーの寝不足を解消すべく,小樽のホテルの早朝限定のデイユースプランを利用したらどうですか.一例を下に紹介しますが,実態はわかりませんので,ご自分でもっと詳しく調べて下さい:

●天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽
http://www.jalan.net/uw/uwp3200/uww3201init.do?screenId=UWW310...続きを読む

Qオリーブのシプレッシーノという品種と、ユーカリのグニーという品種を購入し、どちらも今朝届きました。

オリーブのシプレッシーノという品種と、ユーカリのグニーという品種を購入し、どちらも今朝届きました。

今すぐ鉢に移したほうがいいでしょうか?
それともこのまま鉢替えに適した時期までそっとしておくべきでしょうか?

どちらも小さな苗木です。3号?くらいでしょうか。
水分は足りているようです。
取り急ぎユーカリはベランダの雨がかからないあたりに置いてあり、オリーブは室内窓辺に置いてあります。

色々ネットで調べてみましたが、届いた当日の対処についてわからず、購入したお店にも電話が繋がらなかったため、こちらで質問いましました。

Aベストアンサー

ポット苗なら、そのままちょうど収まる鉢に入れたまま春までおいてから鉢植えにするとよいでしょう。

QJR北海道『一日散歩きっぷ(道央圏用)』 苫小牧から使用したいのですが…

日曜日の11:00頃に苫小牧港にフェリーで着き、JR苫小牧駅に11:45頃に着いて北海道旅行をするプランを立てています。

苫小牧から室蘭本線で長万部、函館本線にて倶知安へ17:57に入る予定をしており『一日散歩きっぷ』がちょうどいいと思っていました。

…が、よく調べてみると苫小牧では売っていないようです…?

苫小牧に一番近いところでは南千歳駅のようですが購入のために南千歳に行ってしまうと本数の少なさゆえ、計画どおりに回れないことに気がつきました。

そこで質問です。(確認の意味も込めて…)

1)やはり苫小牧駅では購入できないのでしょうか?

2)他にお得な方法はありませんか?(小樽経由で行った場合の3,150円よりお得になるようなプランがあればお願いします。)

  ※青春18きっぷシーズンではありません。
  ※宿の送迎バスの都合上、倶知安駅到着を17:57より遅くすることはできません。

いいアイディアがありましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1)南千歳まで行かなければ購入不能
 発売当日のみ有効なので、誰かに買ってもらっても当日受け渡しでなければ無理
2)札幌・小樽経由で『一日散歩きっぷ』利用可能
 苫小牧-南千歳530円
 1日散歩きっぷ2200円 計2730円
 苫小牧-倶知安(札幌・小樽経由)3150円より580円得

Q“惚れてしまう品種” 薔薇の品種♪

薔薇を始めて4年目になります。
現在ミニバラを含めて50品種ほどを育てていますが、毎年この時期には
店先に並ぶ新苗に釘付けになってしまいます。

皆さんが今までに出会った品種のなかで

「これは綺麗で感動した!」
「これはには堪らなく惹かれた!」

という品種があったら教えてください(^_^)/♪


敷地がもう少し確保できたら、また少し増やそうかと思っていますので、
その時の参考にさせていただきたいとも思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、知らないうちに鉢バラが増えてしまいました。
好きなお花は沢山あるので、選ぶのが難しいですね。

定番中の定番では、ピエール・ド・ロンサール
優美な姿に、うっとりして、これは地植えにしてしまいました。

アブラハム・ダービー(イングリッシュ)
ピンクにオレンジが混ざった感じが素敵です。

ザ・プリンス(イングリッシュ)
華やかな色ではないのですが、気品を感じさせるお花です。

最近のお花だと
スプリング・コサージュ
FLで、花つきが良く、とても可愛いお花です。
できたら、庭で数本群埴させたい感じです。

シークレット・パフューム
蕾は濃いラベンダー色、開いたお花と蕾との共演が楽しいです。
香りも素敵

黄色いお花も、温かみがあっていいですね。
ツルのゴールドバニーとか、イングリッシュの、ザ・ピルグリムとか。

ますます、素敵なお庭になりますように。

Q苫小牧で海産土産は買えますか?

明日から北海道旅行です。
最終日に支笏湖→苫小牧→千歳コースを考えており、苫小牧でお土産としての海産物は購入できるでしょうか?
ほっけやイクラ漬、鮭などが希望です。(蟹は予算的に無理かな?)
札幌を発つ時に買うか、苫小牧の市場で購入するか迷っています。
瓶詰めものは千歳空港で買えばいいかな?とも思うのですがいかがでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

札幌市民です。明日からですか...すぐですね。

苫小牧ならここでしょう!

海の駅ぷらっとみなと市場
苫小牧市港町2の2の5

公式サイト
http://www.uminoeki.net/

新聞記事
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_05/tabi/t_050309.htm

ご参考
http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/photo/product.htm
毛ガニが並んでますね...

食事どころもありますよ。

そして、千歳近郊のショッピングモールで時間ぎりぎりまで粘ってみてください。
千歳のアウトレットモール 
レラ
http://www.outlet-rera.com/

何か追加で聞きたいことがあればどうぞ。

Q【初心者】パンジービオラを種から育ててみたい強健な品種を知りたい

ド初心者です。

種から、パンジービオラを育ててみたいと思っています。

今、見ていて可愛いなと見ているのが虹色スミレ。

強健な品種があれば、教えてください。

Aベストアンサー

>強健な品種があれば、教えてください。
 パンジーやビオラは強健種と言うような考えではなく、長期間咲く事が求められています。
 すなわち耐寒性が強く、真冬の低温でも咲き続ける系統が、最近増えています。

サカタのタネでは
 http://www.rakuten.co.jp/gardensk/438028/403468/455577/420424/
 LR(ロングラン)と書かれた物がそのシリーズです。

タキイでは、説明の中に「冬花壇でも元気に育つ」などと書かれています。
 https://www0.takii.co.jp/CGI/netshop/catalog/products/list/00000596/

中小輪が多く、巨大輪系は少ないです。

Q苫小牧から根室へ

今年の8月に苫小牧から根室へ旅行を計画している関西人です。
敦賀から苫小牧までフェリーに車を乗せて行く予定です。

苫小牧から根室へ一番短時間で移動できる道はどう行けばいいのでしょうか?ネットで検索しても色々な行き方が出てきて迷っています。

自分で考えた道は
 A.苫小牧東港→235号線南下し、富川から237号線→274号線→十勝清水から道東自動車道→本別→392号線白糠→38号線釧路→44号線→根室

 B.苫小牧東港→235号線南下し、浦川から236号線→336号線北上→38号線で釧路市内→44号線→根室
 他にも色々行き方があると思うのでご存知の方よければ教えて下さい。またアドバイス等でもなんでもいいです。
 宜しくお願いします。
  
 

Aベストアンサー

一般的なのは、

苫小牧東港→235号線南下し、富川から237号線→274号線→38号線釧路→44号線→根室

というルートだと思います。帯広市街地を避けるために池田まで道東道を使う手もありますが、そのメリットが大きいとは思えません。

道東道を使っても、R392経由では山越えですから、あまり意味があるとは思えません。

Qミニバラの品種が知りたい

今日園芸店で、タグなしの売れ残りと思われる手入れされていないミニバラを安値で購入してきました。
早速品種名を調べたのですが、うちの図鑑にもなくネットでもうまく探せません。どなたか思い当たる品種がございませんでしょうか?
可能性があるといった程度で、構いません。

〇黄色で花びらのふちが赤い
〇丸弁咲きで、花弁は細かく多い
〇微香
〇花は4~5センチ

以上です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ、ミニバラ好きです。

黄色で花弁のふちが赤いミニバラには、
ラパズ・フォーエバー
サンタバーバラ・フォーエバー
マーズ・オプティマ
ソニア・パレード
サンバ・コルダーナ
メリーラン
サンゴ
・・・などがあります。

ミニバラの生産者さんのサイトで画像をご覧になるのが判り易いと思います。
http://www.hakusan1.co.jp/ippan/2006/06/post_4.html
http://www.centralrose.co.jp/items/minibara/yellow.php
http://bromelia-gifu.co.jp/rose-parade.htm
http://www.aianrose.com/
残念ながら、マーズとメリーランとサンバ、サンゴは上記URLには画像がありません。
検索すると画像がヒットすると思います。
4~5cmですと、ソニアかもしれませんね。

Q苫小牧の海でルアーで釣れる魚は?

今度、苫小牧に引っ越し予定なのですが、苫小牧付近の海でルアーで釣れる魚を教えてください。

Aベストアンサー

基本的にソイとかの根魚狙いになると思います
東港のほうはたまに鯖とかフクラギ(ブリの若魚)とかも釣れるみたいなので
それを狙ってみるのも面白いかも

Qミニヒマワリの芽が出ない

鉢に植えたミニヒマワリについて質問します。

2週間ほど前に4号鉢に5つのミニヒマワリの種を感覚をあけて植えたんですが、未だに芽が出ません。
去年種を蒔いた時は10日もしないうちに出たんですが、今年は全く出る気配がありません。

去年と違う所がいくつかあるので書きます。
・去年種を蒔いたのは春だったのに対して、今年は7月に蒔いた事。
・今年蒔いた種は去年花が咲いた後に採取したもので、1年近く経ってから蒔いたという事。
大きな違いはこの2点です。

前者に関しては、蒔き時が8月ぐらいまでと書いてあったので大丈夫だと思うんですが、後者は不安があります。
去年の種を採取後、ティッシュで包んで密閉出来る袋に入れて保管していたんですが、しけったりしちゃったんでしょうか?
でも、去年植えた種も、蒔き時を逃してしまったので、半年ほど放置してから蒔いたんですが・・・

気が早いかもしれませんが、去年と比べると明らかに遅いし、理由がはっきりして早めの対処が可能ならばと思い質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年のタネは市販のタネだったんでしょうか。
また今年蒔いたタネは完熟したタネをよく乾燥させてから保存しましたか。
密閉出来る袋とはどういった袋だったんでしょう。
保存する場合、袋は茶封筒でもいいですが、出来ればそれを乾燥剤と一緒に密閉容器に入れて冷蔵庫など冷暗所に保管するのがいいです。

最後になりますが品種がわかりませんがミニヒマワリということなのでF1種(一代交配種)だと思いますが、名の通り一代限りの品種ですから、そのタネを
採取して翌年蒔いても前の年と同じものが出来る可能性は低いです。
(例えばミニのはずが大きくなったり奇形になったり)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報