アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日小さな観葉植物を買ってきたのですが、名前を忘れてしまいました。
ディフェンバキアに似ていますが、園芸店の名札は違う名前がついていたように思います。
(もしかするとディフェンバキアの中の一種類の名前かもしれません。)

わかりにくい写真で恐縮ですが、名前がわかる方がいらっしゃいましたら教えていいだけますか。
よろしくお願いします。

「この観葉植物の名前わかりますか?」の質問画像

A 回答 (3件)

アグラオネマ??


ですかね?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ああ~アグラオネマにも似ていますね。
ただ園芸店の札の名前はたしか違うかったと思います。アグラオネマならアグラオネマだと認識して買うでしょうから・・・
名前の雰囲気は「スパフィティラム」みたいなかんじだったと思うのですが、スパフィティラムはこのような斑入りの葉じゃないですもんね。
まあ、またこんど園芸店の近くに行ったときに訊いてこようと思います。そのときに同じのがあればいいなあ。

お礼日時:2015/08/11 21:47

斑入りスパティフィラム・伊勢姫か、


それに近い品種の斑入りスパティフィラムですかね。

画像 斑入りスパティフィラム・伊勢姫
http://item.rakuten.co.jp/oniwahonpo/2014061616/

http://orchids.shop-pro.jp/?pid=64063409
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名前の「雰囲気」がスパ〇ィフ△□דみたいな”かんじだっただけで、スパティフィラムではなかったのです。たしかにリンク先の写真を見ると似ていますが・・・
(ディフェンバキアやアグラオネマ、スパティフィラムといったよく知られたメジャーな名前ではない札がついてたので、へえー珍しいなあと思って買って帰り、ネットで品種を検索しようと思ったらその名前を忘れてしまった・・・というわけなのです。お恥ずかしいです汗)
また園芸店の近くに行くことがあったら寄って訊いてきます。

お礼日時:2015/08/14 13:19

#2です。


>名前の雰囲気は「スパフィティラム」みたいなかんじだったと

あーなるほど。スパフィティラムと書いてなかったと、そういういう意味だったんですね。
じゃあやっぱりディフェンバキアだと思いますよ。他には考えにくいですね。
「ディフェンバキア」というのはデフォルトなのであえて書いてない。

書いてあったのは「種類名+品種名」か、「品種名」だったんじゃないですかね。

主な品種例
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/d …

斑入りのタイプ
http://1st.geocities.jp/moregarden4333/kanyou/ka …

下段のほうに種類の例
http://www.yasashi.info/te_00008.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答、ありがとうございます。
おそらく(ディフェンバキア等の種類名を省いた)品種名なのだと思います。
リンク先を見たところ、ディフェンバキア“スパークレス”かもしれません。たぶんこれだと思います!
丁寧に育てて大きくなればと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/14 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!