これ何て呼びますか

講堂の長椅子に、生徒が1脚につき4人ずつ座ると、18人が座れない。また1脚につき5人ずつ座ると、最後の長椅子には2人座り、長椅子は16脚余る。生徒の人数を求めよ。
という問題で答えは422人です。

長椅子の数をxにしたのですが
4人ずつ座るから
4x+18まではできたのですが
5人ずつのほうがわかりません。

どうやって考えればいいか教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

【ヒント】1脚につき5人ずつ座ると、最後の長椅子には2人座り


→最後の長椅子になお3人座れる
    • good
    • 3

全ての長椅子に、4人づつ座ったらどうなるか、


5人づつ座ったらどうなるか、考えてみましょう。
生徒数を y人として、
4x = y - 18, ←18人分たりない
5x = y + 3 + 5・16 ←あと 3人と 16脚座れる
です。
左辺どうし、右辺どうし、引き算すると、
x = 3 + 5・16 + 18 となって椅子の数が判り、
上の式へ代入すれば、生徒数 y も判ります。
    • good
    • 0

5人ずつ座っている椅子は何脚ありますか?


x脚あるうち、16脚余っています。
さらに、一脚は2人しか座っていないので、
この2人には立ってもらうと17脚余ります。
すなわち、x - 17脚に5人座り2人余っています。
生徒の数をxで表した式にすると
5(x - 17) + 2
となります。
あとはいいですね。
    • good
    • 6

講堂の長椅子に、生徒が1脚につき4人ずつ座ると、18人が座れない。

また1脚につき5人ずつ座ると、最後の長椅子には2人座り、長椅子は16脚余る。生徒の人数を求めよ。
という問題で答えは422人です。

長椅子の数をxにしたのですが
4人ずつ座るから
4x+18まではできたのですが
>5人ずつのほうがわかりません。

最後の長椅子には2人座り、長椅子は16脚余る。から、

5人が完全に収まっている長椅子の数は、(x-17)個
だから、5(x-17)+2が生徒の人数

4x+18=5(x-17)+2
X=101個

4×101+18=422人
    • good
    • 1

5人ずつ座った場合、16脚は空で、1脚は2人なので、5人座っているイスはx-17脚です。

従って人数は 5*(x-17)+2 と表されます。これが4x+18と等しいので
5(x-17)+2=4x+18
5x-83=4x+18
x=101
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!