性格いい人が優勝

-8X=2
の方程式の時の解き方を教えて下さいあ

A 回答 (8件)

-1/4あ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/23 11:33

x=○にしたいのですね。


つまり、xの係数を1にしたいということですね。
手っ取り早く、 1 になる計算をするのは同じ数で割ることです。
たとえば、3x=18ならxの係数の3を両辺に割れば、
3x÷3=18÷3
x=6 みたいに x の係数が 1 になってx=○の形になります。

-8x=2     xの係数が -8 なので、両辺を-8で割る
-8x÷(-8)=2÷(-8)
x= - 1/4

÷ でなく × で習ったのなら、 ÷(-8)  ÷の後ろの数を逆数にしてあげれば × になります。
-8x=2
-8x×(-1/8)=2×(-1/8)
x= - 1/4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/23 11:33

一旦、右辺2のことは棚上げにして


-8x だけをみる
-8を右辺へ持っていくためにはどうすべきかと考える
-8で割ればよい! と気が付く
ということ右辺のことも思い出して両辺-8で割る
(-8x)÷(-8)=2÷(-8)
→ (-8x)/(-8)=2/(-8)
→ x=-1/4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました

お礼日時:2020/04/23 11:33

式の両辺を -8 で割る。


X = 2/(-8) = -1/4.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/23 11:34

-X=2/8となります。


そしたらマイナスをイコールの右側に移動します。
2÷8=0.25なので
-0.25となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/23 11:34

『方程式を解く』とは、X が何かを求めることです。


これは、式をどうにかして X= とすることです。
この『どうにかして』ということのひとつは、『=(イコール)の両側に同じことをしてやる』ということです。
『同じこと』とは、たす、ひく、かける、わる、のどれかです。
これをしてもXの値には影響しません。
このことはよく覚えておきましょう。

この式でXのある=の左側は左辺(さへん)と言います。
左辺をXだけにしたいですがどうすればいいでしょう。

まずマイナスがついてます。
このマイナスをとるにはどうしますか。
マイナスにはー1(マイナス1)をかければプラスになります。
そのとき、=の右側(これは右辺:うへん:と言います)にもー1をかけてやります。
=をはさんでどちら側にも同じようにー1をかけるんです。
すると式は 8X=ー2 になります。

では次にするすることは?
イコールの両側を8で割ればいいということに気付きますか?
8で割れば左辺はXだけになりますから。
なので右辺もー2を8で割ります。
そこで右辺は -0.25

これが答えです。

イコールの両側に同じことをして、なんとかXだけにする。
これがとき方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/23 11:34

左右両方をー8で割ると左は相殺されてXでけが残ります。


X=2÷(-8)=-2/8=-0.25
    • good
    • 0

「-8X=2」を「X=...」という形にするにはどうしたらよいかを考えます。


つまりは両辺を-8で割ればよいと。。。 そうすれば左辺はXになります。
では右辺の2を-8で割ると。。。
一度に出来なかったらまずは2に-1を掛け、その結果を8で割ると。。。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/23 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!