プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三菱の純正ATFのダイヤクイーンATF SPIIMとSPIIIは何が違うのでしょうか?

ミニカH42VのATFを交換するのですがSPIIMが見つからずSPIIIで間に合わせてしまおうと思いますが
問題あるのでしょうか?

サービスデーターではSPIIMを使用してくださいと書かれています

A 回答 (4件)

No3です。

「補足」拝見いたしました。
ATのフィルター交換ですか、記憶の限りですが交換だけですと必要な部品は、
・フィルター本体
・フィルターガスケット(バルブボディーとの間の小さな紙ガスケット)
・オイルパンのガスケット(私の居た時代は少し厚めの紙ガスケット、今はもしかしたらチューブ入りシール剤(液状ガスケット)かもしれませんが)
・できればドレンコックガスケット
以上ではなかったでしょうか。
オイルパンのパッキンはかなり固く張り付いているはずですので、オイルパンをはがすのが大変かもしれません。無理をするとミッションケースのオイルパン取り付け面を傷つけたり、オイルパンを変形させてしまいかねません。
現場に居た当時は、メーカー設定の特殊工具(幅が広いくさび状のものを叩き込んではがしていきます)を使用しておりましたが・・・お気をつけください。
はがしたあとのミッション側とオイルパン側のガスケットの清掃・オイルパンのガスケット取り付け面の平滑度の点検(ゆがんでいるとオイル漏れの原因になります)も必要です。
またAT(特にバルブボディー部)は細かなゴミにも敏感ですので気を付けましょう。(軍手の繊維1本でも不調を起こす恐れがありますよ)
ATFは殆どドレンから抜けるだけしか入れ替えは出来ないでしょう(1~1.5L(2缶)程度)。総量は4L程度だったと思いますが、あとの大半がトルクコンバーターの中ですので抜けません。またラジエーターの下にもATF用オイルクーラーが付いておりその中にもオイルが入っていますがこれも面倒です。
綺麗に総量を入れ替えするにはATFチェンジャーで抜き替えるしかありません。(加圧しながら抜き替えるかエンジンを掛けながら抜き替えるかのふた通りがあったと思います)
ATFを入れる方法・オイルパン取り付けボルトの締め付け手順(順番があります)・締め付けトルクなどなど・・また、ATFを入れるのはオイルゲージの小さな穴からになりますし、オイル量の点検方法もミッションの暖気後(基本的にはある程度走行が必要でしょう)、アイドリング状態のままシフトを一順してからNレンジで、などなど結構な手順や要領がありますよ。
長々と書きましたが、要点だけとなってしまいますので、こまごまとした点は、せっかくディーラーへ行ったのですから、事前にもう一度手順などをメカニックによく聞いてみて確認・メモしてみてはいかがでしょうか、ディーラーのフロントやメカニックと仲良くしておいて損はないはずです。(出来れば整備解説書のこのへんの手順のところのコピーをもらいましょう。いちどお願いしてみてください。仲良くなれば出してくれるかもしれません。整備解説書はマル秘ではなく誰でも買える代物です)
十分に事前レクチャーを受け・準備してから作業されるようお願いいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世話になっております
本日、フィルターとガスケットを注文してきました。
その他は再利用可能のようです。

車体も確認しましたが外見からすると
簡単そうなので安心しました

ちなみに昨日ATFを見せたところ汚れも少なく、OILの量が少ないそうです
数キロ走行後なのにレベルゲージにCOOLのところだったとか
6000kmぐらい前にカーショップにて交換しましたが
カーショップではやはり完全では無いようですね

全量交換が出来ればいいのですが、できませんのであまりこだわらずATFもSP-3にしました
SP2Mは現在無いそうです
いつもいつも ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 21:02

こんにちは。


No1回答者さんの回答通り、SPIIIで大丈夫だと思います。
ちなみに私は平成18年のekワゴンに乗っており、ミッション形式はH42Vと共通のはずですが、取説ではSPIIIが指定(3ATも4ATも)になっております。
でも、ご心配でしたら購入・交換前に一度ディーラーのサービスかお客様相談室に互換性の確認を取るのが一番でしょう。(メーカーのお客様相談室は土日は休みのはずです)

この回答への補足

ありがとうございます
本日、Dラーに見せに行ってきました。
結果、ATのすべりはたぶん、ATFフィルターのつまりだそうです。
エンジン側の診断もお願いしましたが燃費に関してはECUをリセットしてしまってるので後日のほうが良いそうです。
実際、現在エンジンの掛かりや調子は悪そうでないとの見解です。

ATFフィルターぐらいならDIYで行けそうです。
店でやっていただくと3~4万かかるそうです^^;
ATFフィルターの交換ですとATFとフィルター、ATFドレンパンのガスケットぐらいでしょうか?

ちなみにガスケットは必要そうですか?
一連の作業で注意が必要な事があれば
教えていただきたいのですが
ドレンボルトを外して抜きながらATシフトレバーを各ポジションにエンジンを
止めて動かそうと思っていますが、これで合っているのでしょうか?

よろしければご教授ください

補足日時:2012/01/14 22:25
    • good
    • 0

粘度に違いがあります。

違う粘度のATFを入れると変速のタイミング変わりますので所定の性能を発揮できない恐れがあります。必ず指定のATFをお使い下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
SP2Mがなかなか探せません。

カーショップの違うATFを入れてるよりは良さそうなので見つからなければSPIII
になってしまうかもしれません。
Dラーに確認してみます。

お礼日時:2012/01/14 22:27

今はSPIIMがありませんので、SPIIIで対応できますから大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
安心しました。

お礼日時:2012/01/14 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!