プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マスコミでは、やれK-POPだ、韓流だと騒いでいる。
先日の日テレの番組でも2011年のK-POPの経済効果が946億円で85万人のファンがいるとのことだった。
だけど、フジテレビの韓流をごり押しの件のもあるし、
なにより、私の周りには嫌いもしくは興味ないというひとはたくさんいるが、好きというひとは皆無。
そんなにブームになっているなんてとても信じられない。

↓こんなの見ちゃったら、信じろというほうが無理

・「チャン・グンソクの来日で空港にファン800人集結」は嘘、実際に集まったのは100人くらいでバイトが多数
・TBSのゴールデン番組 「ファミ☆ピョン チャン・グンソクSP」 驚異の視聴率3.9%
・あなたは韓国人タレントが好きですか?インターネット大規模1000人アンケート結果
「嫌い」58.3%、「無関心」35.9%、「好き」5.8%
・テレビの生投票K-POPアイドルに興味がありますか?結果「ある」325pt、「ない」1318pt

正直、ファンは在日しかいないんじゃない。

ちなみに、その他の各国でイベントを開催して、韓国メディアは過度に誇張して大々的に報道しているが、現地メディアは全く反応していない。それどころか、CNN記者に「韓流は世界に通じない」と冷笑されている。

純粋な日本人でK-POPとか韓流いるの?
いたとしたら、その人達は韓国人タレント達が韓国に帰ると、大々的に反日活動していることを知ってるの?

正直、私は国策が反日で、なんでもすぐパクリ、挙句に起源捏造するような人間に日本に来てほしくないし、そんなに嫌いなら来なければいいのにと思うんだけど・・・。

A 回答 (8件)

彼らは反日ですが、お金のためだけに来てるのでは?


某中国人と同じですよ。

日本人でK-POPのファンは小学生など、まだ真実を知らない人達くらいかと。。。
うちの子供が通ってる小学校では女の子に人気があるそうです(^^;

知れば知るほど嫌いになる国なので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>彼らは反日ですが、お金のためだけに来てるのでは?
やっぱりそうですよね。
日本は在日韓国人が大勢いるし、マスコミを使って捏造、歪曲やりたい放題ですから・・
ただ、韓国政府が国策として韓流をセールスしているが、日本以外はほとんど相手にされていないので、今後さらにタカリに来ることが考えられます。
なんせ日韓基本条約を無視して国連総会で慰安婦問題を提起なんて法治国家として考えられない恥ずかしいことを平気でやってまで、日本にタカルような国ですからね。国際的な信用なんて考えないのでしょうね。

>知れば知るほど嫌いになる国なので。。。
同感です。私も最初は何と思ってなかった。正直興味も無かったのですが、日韓共催W杯を境に韓国を知ってしまった。後は嫌いになる一方でした。

韓国の本質をある程度知っていて、韓流を好きという人はいいが(あまりいないと思うが)
真実を知らずに盲目的に親韓の人がちょっと心配です。日本人は、良い意味でも悪い意味でも素直な人が多いので・・・

お礼日時:2012/01/15 21:35

私個人の韓流・K-POPに対する認識は、恐らく質問者様と同じく否定的なのですが、大変残念ながら御指摘の点はどうやら事実、でなければ視聴率に敏感なメディア、広告媒体が彼らを起用するはずがない。



>CNN記者に「韓流は世界に通じない」と冷笑されている。

この点は御指摘の通り、日本を中核とした極東の一部に限定された、しかも一過性の事象であるのは間違いないでしょう。

>正直、ファンは在日しかいないんじゃない。
>純粋な日本人でK-POPとか韓流いるの?
>いたとしたら、その人達は韓国人タレント達が韓国に帰ると、大々的に反日活動していることを知ってるの?

「冬ソナ」を嚆矢とした韓流ブーム、その初期に於けるファンのコアな部分の大半は、在日韓国・朝鮮人であった様ですが、それが各方面に飛び火して、日本人各層に於いて確実に定着しております。

尚韓流ブームを支える女性を主とした層は、歴史的・政治的な話には全く無知蒙昧且つ興味が無い方々が大半であり、事実を述べても恐らくは「馬の耳に念仏」、しかも一過性のブームに飛び付くファンは、離れるのもまた早いはず、放っておけばなる様になるでしょう。

そもそもTVやCMは女性層、しかも購買力のある中年以上の女性層をターゲットにして、タレントの起用を決定していると言われております。
つまり9割の否定的な意見よりは、直接的に商品購買に到る、1割の積極層のニーズが反映されている訳で、ブームさえ去れば、韓国人タレントのメディア露出は跡形も無くなると申し上げて宜しいかと。

>私は国策が反日で、なんでもすぐパクリ、挙句に起源捏造するような人間に日本に来てほしくないし、そんなに嫌いなら来なければいいのにと思うんだけど・・・。

日本と韓国のギャランティーは、明らかにオーダーが1桁違います。
依って韓国人タレントの多くはビジネスと割り切り本音を隠して来日し、韓国に於いて本音を吐露しているという事なんでしょうが、質問者様の仰る事は全くその通り、貴重なお金を1円たりとも玄界灘の向こうに流出させるのは御免蒙りたいというのが、私の本音。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます。

>韓流ブームを支える女性を主とした層は、歴史的・政治的な話には全く無知蒙昧且つ興味が無い方々が大半であり、事実を述べても恐らくは「馬の耳に念仏」

まさにこのことを確認したく、質問しました。
私の周りは、女性も含め韓国の歴史観をある程度知っている、もしくは現在の韓国の実態を知ってる人ばかりなので、韓流ファンの方がいません。私は仕事上韓国人とどうしても付き合わなければならないことがありますが、出来れば相手にしたくありません。
マスコミは韓国の負の部分をほとんど報道しないので(中国、北朝鮮についてもそうですが)韓国のことを知ろうと思ったら、実際に朝鮮人と交流するか、みずから積極的にインターネット等と使い調べなければなりません。なので、回答者様が言うような人が多数いるのではないかと思っていました。
ただ一点気になる部分は、

>視聴率に敏感なメディア、広告媒体が彼らを起用するはずがない。

ですが、確かにテレビは視聴率至上主義ですから、ほとんどの場合正しいと思いますが、情報操作を行うために使われることも否定出来ないと思います。
韓国は嘘も100回言えば本当になる。声の大きな方が勝ちです。
逆に日本は、そんなに何回も言うのだから本当だろう、それだけ大きな声で真剣にいうのだから本当だろうと思ってしまう国民です。また、自分にない文化や新しいものを柔軟に取り入れる国民性です。ですから、人気以上にテレビ等に露出していれば、興味を持ちます。冬ソナの時代は本当に韓流ブームだったのかも知れませんが、今の韓流はメディアによって作られたものではないかと感じています。そして、最大の心配は韓国が国策として韓国政府が資金を出していることです。日本以外の海外で通用しない以上は日本に粘着してくることが想像されます。

お礼日時:2012/01/16 22:15

 なんという番組だったか忘れたのですが、ペさんが出る番組が脚光を浴び始めたころ、韓国の番組は日本の、「君の名は」とか石原裕次郎の若い頃の日本のテレビや映画を参考にして作られているという分析をやっていたのです。



 私は、どこの国のものでも、ああいう甘ったれた内容は好きじゃないので分析もあまり興味はなく、途中でチャンネルを変えたのですが、韓国人自身が「参考にしている」と認めていたような記憶があります。

 ですから、日本人には、特に女性は、本来的に韓国が今作っているようなストーリーを好む性向があると考えています。

 「君の名は」なんて、その放送時間には女風呂ががら空きになり、町から女性の姿が消えたという伝説があるくらいですから。

 だから、私はすなおに、今、韓国番組が人気を博しているということを信じていますよ。

 どなたか、石原裕次郎時代のロマンスものと、最近の韓国番組を比較分析やってみたら、設定やストーリー展開類似点が確認できるかもしれません。

 むしろ、韓国が独立した時、「李王家の王様を帰す」と日本が言ったのに、断乎として受け取りを拒否した韓国が、せっせと王様を英雄にしたテレビ番組を作っているのが、私の理解できないところです。

 韓国人があんなテレビ番組を作るとは思えませんでした。王様や王政に対してノスタルジーなんて全然感じていない人たちのはずなんですけど。

 儲けるためには、ということでしょうか?


 ちなみに、私はK-POPというか、古き良き時代のアメリカンポップスというか、あの手の曲は好きです。

 私はいい歌だと思うのですが、シークレットの「シャイ・ボーイ」なんて、アメリカンポップスのカバーとしか思えません。

 でも、どこの創作だろうと、カバーだろうが、良い物は良いもので、同じシークレットの「クリスマス・マジック(日本語バージョンの名前)」は私の一押しクリスマス曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝鮮王朝については、日本敗戦後に戻って来ると絶対君主制になり国王がすべての権利を所有することになると自分達の好き勝手に出来ないからでしょう。たとえ戻ってもそんなことにはならないのに怖かったのでしょう。
朝鮮王朝のドラマは、日韓併合前の朝鮮は素晴らしかったことにしたい、韓国のウリナラマンセーの自己満足のためだと思いますが。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/16 00:30

韓流が好きな人が5.8%ということは、日本に600万人はいるということですね。


ま、それが多いか少ないかは別にして、いないということはないと思いますよ。
僕も含めて・・
政治と音楽は別ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そう考えると意外といるのかもしれませんね。
同時に、相当数が韓国の実態を知らないかも・・・
マスコミは報道してないからありえますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/16 00:04

K-POPは知らないが韓国ドラマは確実に見てる日本人がいます。


なんと私の血筋に少なくも3人いますよ。
レンタル店いけばさびしーおばちゃんが韓国ドラマの前に1人2人はいます。
悲しいがこれは現実です。
韓国がいかに酷い国かといくら説明してもドラマと現実はリンクしないようです。
現実に夢を見れない人間がドラマに夢を見るのを私は止めません。
ということおばちゃんの心の隙間を埋めることには成功してるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。

たしかに冬ソナが放送されていた頃は、私も本当に韓流ブームだと思っていました。
年配の女性が韓国の実態に詳しいとも思わなったので、そんなもんかなと。
その後、公式発表人数捏造とかバイト動員のがあったので最初から全部捏造かと疑っていました。

参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/15 23:57

日本のメディアは華流スター達の情報なんて一切、流さないのに華流スター達は日本人ファンの心をがっちり掴んで大人気です。



どうしてなのでしょうか!?  日本のテレビなどには一切出ないのに・・・。これが本物の人気だと言う事なのでしょうか!?
「K-POPとか韓流って好きな人いるの?」の回答画像4

この回答への補足

質問読んでますか。全く的外れですが?

華流?中国の方ですか?

すいませんが、突然、華流スター達は日本人ファンの心をがっちり掴んで大人気です。とか、これが本物の人気だと言う事なのでしょうか!?と言われても、華流に興味のない私にはわかりませんので、肯定も否定も出来ません。

補足日時:2012/01/15 23:40
    • good
    • 0

 自分の身近に韓流好きの女性が少なくとも3人います。


 近所の子供に少女時代やKARAのファンも何人もいます。
 正直 自分も少女時代やKARA,RAINBOWやAFTER SCHOOL等の歌い踊る姿を見るとちょっとだけトキメきます。 自分も含め全員純日本人ですが。

 韓流好きな人は、少なくとも自分の身近には多少いますので、韓流ブームが全くの捏造という訳でもないと思います。
 確かに質問者様のおっしゃる通り、マスコミが韓流ばかりを推してそれ「だらけ」になるのは気持ちの良いものではないですが、一部の人が楽しむ分には良いのではないか、と個人的には思います。(正直、韓流が日本文化を席巻するほどの力を持っているとは、自分は思いません。)
 
 反日活動のことは知らないか、知ってても夢見たいがために知らないふりをしているのでしょう。
 韓流ファンはきっと、日本にない夢を見たいのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2012/01/15 23:44

人気がなければこんなにもメディアに出ないでしょう。


少なくとも私の周り(友人、職場、知り合い、姪っ子達)は結構好きみたいです。
皆、日本人ですよ。

ちなみに私は特に好きではありませんが。

CDのシングル、アルバムのオリコンチャートご覧になってみてはいかがですか?
CDショップのコーナーご覧になってみてはいかがですか?
TVは分かりませんがCDショップはゴリ押ししたとしても売れる見込みがなければコーナーなぞ作りません。バイト経験があるのでよく分かります。

認めたくない気持ちも分かりますが、狭い視野で判断するのは間違いです。

その訳分からんアンケート結果の信憑性はありますか?
ネット右翼が書き込んだ偽情報の可能性もあります。

彼等反日だから応援しないという考え方も幼いというか、変だなと思います。
ご自分が好きでないのは結構ですが、他人に強要したり韓流を好きな人を見下すことはしない方が良いですよ。
品性、性格を疑われます。

この回答への補足

何か勘違いしてませんか。質問しているのは私です。
韓流ブームと言われてるが、反対に色々な否定的なことも言われてる中で、
純粋な日本人でK-POPとか韓流いるのか。
韓国人タレント達が韓国に帰ると、大々的に反日活動していることを知ってるのかと聞いているんだけど。私の周りには全くいないので。
別に、あなたが、韓国が世界有数の反日国家と認識していて、それでもいいんだよ、それを否定する気はないよ。ふーん、そんな人もいるんだ。まあ、いろんな人がいるからなで終わるんだよ。でも好きではないんだろ?なんで回答してきたんだよ。

私の認識について、あなたにあれこれ言われた無いね。

>人気がなければこんなにもメディアに出ないでしょう
残念ながらマスコミ、メディアが捏造、歪曲して疑いがあるんだよ。盲目的にメディアに出ているから人気があると信じろというの、CDの売上やショップの話をされてもわかりません。私はK-POPに興味がないので。

>認めたくない気持ちも分かりますが、狭い視野で判断するのは間違いです。
認めないなんて言ってないだろ、ファンがどれだけいるかわからないから聞いてるんだろ。あなたこそ狭い視野で判断しない方がいいよ。

>その訳分からんアンケート結果の信憑性はありますか?
>ネット右翼が書き込んだ偽情報の可能性もあります。
人気がなければこんなにもメディアに出ないでしょうと言っておいて、都合の悪いデーターは嘘情報ですか。
100歩譲ってインターネットアンケートは、あなたの言うネット右翼が情報操作したとして(100%ないが)テレビの生投票はテレビを見ながら投票するわけだから、ネット右翼ではないよな。数分間の短時間だし、あなたがこんなに出ないでしょうと言ったメディアだからね。結果は興味ないが85%。そんなにテレビに出まくっていても、その程度なんだね。

>彼等反日だから応援しないという考え方も幼いというか、変だなと思います。
あなたは、相手がこっちを嫌っていても応援出来るんだ。すばらしいな。私はあなたのように人間が出来てないので、自分を嫌いと言っている人を応援するなんて出来ませんし、それが変だとは思いませんのが、あなたは変だと思うのですよ。では、私はあなたが嫌いですが、下らない粘着な回答しないで応援してください。出来ますよね。出来なければ、あなたの言う考え方も幼いというか、変だよね。

>ご自分が好きでないのは結構ですが、他人に強要したり韓流を好きな人を見下すことはしない方が良いですよ。
嫌いになりなさいと強要してますか?韓流を好きな人を見下しますか?
好きな人いるのですかと聞いているだけだよね。あなた自信が韓流を好きになるように強要し、嫌韓の人を見下しているからそんな考え方になるのでは。

>品性、性格を疑われます。
そっくりそのままあなたに返します。

補足日時:2012/01/15 23:31
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!